とかいろいろ

2016-05-11

「オービタル・クラウド」文庫版には待望のアレが…

2年前にハードカバーで出版された藤井太洋氏の「オービタル・クラウド」がお求めやすい文庫版になりました。読んでないヒトはこの機会に是非、ハードカバー版を買ったヒトも改稿してるらしいのでせっかくだから買いましょうw

あ、作品の紹介はこちらをどうぞ。

f:id:lynmock:20160511232007j:image

早速アキヨドの有隣堂で買ってきました

f:id:lynmock:20160511231835j:image

今、都内の書店に走ればサイン本が手に入ります!

今回、なんといっても嬉しいのは上巻末尾に待望の「用語解説」が追加されたこと。

「GeneMapper」や「コラボレーション」のプロトを読ませて貰った時から幾度となく彼に「専門用語をもっと平易な表現にするか解説を入れた方がいいのではないか?*1」という提案をしては「こういうのはわかる人間しか読んでくれないからこれでいいんだよ」と返され「そうなのかなー?でもヒットしてるからそれでいいんだろーなー?」と無理矢理納得していたですが、それもこれですっきり解消w

作中に登場する難解なIT/ミリタリー/宇宙/ゲーム用語が、作品を理解するのに必要な分だけ解説されています。いやーこれでITや宇宙に詳しくないヒトにも安心してお勧めできるよ藤井さん!w

しかし…「鉄拳」?そんなん出てたっけ? すっかり忘れてるなあ…ま、改稿部分も気になるのでいちから読みなおしてみましょうかね。

Kindle版も出てますよ

*1:専門用語がさも「知ってて当たり前」のように使われている為にせっかくの物語が同人作品の様に受け取られ一般の人々には受け入れて貰えないのではないか?という危惧から

2016-05-06

9年ぶりにモニタを新調した

先日、友人からPS3を頂いたのだが、我が家ではどうにも私がチャンネル権を手に入れるのが難しいのでo…orz、思い切ってモニタを買い換えて、自室でゲーム三昧できる環境を整えることにした。

f:id:lynmock:20160506204713j:image

44歳児のデスクトップです。ご確認ください

モニタはVE248HR。16980円なり。24インチで応答速度は1ms。アスペクト比固定拡大ありでVESA対応。

エルゴトロン Neo-Flex モニタースタンド 33-310-060

エルゴトロン Neo-Flex モニタースタンド 33-310-060

モニタスタンドはこれ。回転できるよ

対応端子はHDMIDVI-D、D-Subで、音声の入出力端子あり(スピーカーも内蔵してるが、そっちはまあ期待してない)

つまりこれならばドリキャスで遊ぶこともできれば、スタンドを変えれば縦STGも楽しめるのだ。

更にこれに、HDMI分配器とスピーカーを付ければ、360/PS3/PC/DCと、入力ソースを切り替えるだけで音声も切り替えることができる。完璧*1

f:id:lynmock:20160506202405j:image

ケーブルを揃えたのでスッキリ

サンワサプライ HDMI切替器3入力:1出力 SW-HD31

サンワサプライ HDMI切替器3入力:1出力 SW-HD31

これまで使っていたL226WTQは、はてダを確認したところ購入したのは2007年3月。かれこれ9年活躍していたことになる。まだ使えるケド、ここら辺りでご退場願おう。さて…これ処分どうしようか…。

f:id:lynmock:20160506223506j:image

この写真と本文は関係がありません

わりと充実していた感じがする

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

ニコニコ超会議に出展したり

f:id:lynmock:20160429155122j:image

出展の傍ら、もっぱら機動戦闘車の写真撮ってました

益子の陶器市に行ったり

f:id:lynmock:20160501131543j:image

f:id:lynmock:20160501151840j:image

これ、秋に買いに行こう

ヨメ実家の田植えを手伝ったり

f:id:lynmock:20160503170656j:image

まあまあ上手く行った

笠間の陶炎祭り(ひまつり)に行ったり

f:id:lynmock:20160504125009j:image

f:id:lynmock:20160504130844j:image

f:id:lynmock:20160506205940j:image

あ、これ買いました。まるで鉄でできてるような風合いがお気に入り。これを使う為の酒を頼まないとだな

ついでに笠間稲荷神社行ったり大洗行ったりしましたとさ。

f:id:lynmock:20160504140844j:image

f:id:lynmock:20160504155217j:image

まあ色々充実したんじゃないかと。

今回手に入れたお猪口を使う為に酒が必要だ。…GW開けたら注文しよっと

*1PS4?なにそれ?美味しい?