iOS7入れてみた

以前からの悪評にも関わらず、新しもの好きの血が抑えきれずに入れてしまいました、iOS7。


アプリ名の文字が細いがなんとも…設定で太くできるけど、そうすると今度はTwitterのタイムラインの文字まで太くなってしまう…
あと壁紙にシャドウかかかって無いので、画像によってはゴチャゴチャです…

ま、まあ今後はiOSアプリも書くつもりだし、どっちみち新しいOSを知っておくことは必要だったわけですし…。
最初こそは色々とアタマを抱えておりましたが、使っているうちになんとか慣れてまいりました。まあUIの良し悪しとか慣れが8割。慣れて使いやすくなればそれいいいUIなんです(暴論

ちなみにiOS7のいいところを一つ上げろ、と言われましたらそれは、ロック画面が色々改良されている、という点でしょうか。
壁紙は全画面で表示されますし


画像はこちらのモノを拝借しました

曲の再生中の時もこんな塩梅です。うん、悪くない。

逆にここだけは許せない、というのは「ミュージック」アプリのリピート設定の部分

まさか、21世紀前半を代表する端末の最新OSがよりにもよってアイコンボタンを廃止して文字だけのメニューを表示してくるとは思いもよりませんでした。溢れるMS-DOSあるいはWindows3.1臭、忘れじのconfig.sys、対応機種はPC-9801VM以降、要EMSメモリ*1MSX Viewだってまだいけそうです。アイコンなんか要らなかった、GUIなんて無意味だったんや! (落ち着け


この画像に意味はない

やはり以前から言われてる通り、色々デザイナーが暴走してて、AndroidWindows Phoneのいい所を取り込もうとして消化不良を起こしている感アリアリです。シンプルにした一方、変に繊細な部分があったり、文字表現に頼ってたり、なんかもうグチャグチャ。アクティブ壁紙なんか使った日には私のiPhone5は猛烈に加熱してえらいことになってましたよ。大丈夫かなApple。やっぱりアイヴも一度追い出した方が良くない?

まあ今後のアップデートに期待しましょう。誰かアイヴのアタマに氷水ぶっかけておいて下さいね。


なお、ケイブシューティングゲームは全て正常に動作しましたことをシューティングクラスタの皆々様にご報告致します。(thx @Satohk1 )

フジミ模型 1/700 特23 日本海軍高速戦艦「金剛」1944年10月

フジミ模型 1/700 特23 日本海軍高速戦艦「金剛」1944年10月

フジミ模型 1/350 高速戦艦 榛名1944

フジミ模型 1/350 高速戦艦 榛名1944

いやーもー最近は榛名が可愛くてですね…

*1:知らない子はお父さんに聞いてみよう!