正月日帰りドライブ

年明け3日に高松方面に出かけて、年明けうどんを牟礼町の「郷屋敷」で食べてきました。

「郷屋敷」を訪れるのは屋島に住んでいた頃以来で約25年ぶりでしたが、武家屋敷(与力職の屋敷)を使ったお店の雰囲気はあまり変わっておらず独特の趣がありました。町から離れた場所で、ちょっとわかりにく所にありますが、昼の時間帯はほぼ満席になっていて賑やかでした。うどんは会席風の料理とともにいただきましたが、見た目もよく期待通りのものでした。うどんは冷やしうどんをいただきましたが、お代わり自由で3椀を追加でいただき計8椀を食べ腹いっぱいになりました。

帰りは国道32号線をドライブし、財田町道の駅や祖谷の「かずら橋」に寄って、ゆっくりと観光しながら帰ってきました。