白いご飯が食べたい

玄米粉のクッキー

 早朝の出勤時は車のフロントガラスが凍っていて、お水をかけてから走ります。凍てついているようなまだ早い冬の空に月が浮かんでいました。二日ほど前はスーパームーンだったとか。今朝の月はもうスーパームーンとは呼ばないのかしら。同じ月なのにね。その月を見ながらほっこり、にっこり、ハンドル握りながらまだ眠っているような朝の中を走ります。夏ならまぶしい朝だけど、1月の朝は手先も冷たい。そんな四季のいろんな日がまた好きです。
 「明けましておめでとうございまーす。今年もよろしくお願いしまーす」そんな言葉を交わしながらの職場は今日から平常運転です。夫々のお正月のささやかな話に盛り上がりながら、今年もスタートしたようです。

 あぁ、白いご飯が食べたい。今年になってまだ一度もご飯を炊いていません。今日こそ食べたいって思っていたものの、邦ちゃんが昨日茹でてくれたおうどんが残っていて、まずそれを消費せねば。お雑煮用のすまし汁も食べないと。お餅もそうですが、もうそんなにたくさん食べれないことに慣れなくては。
 お肉とブロッコリーオイスターソース炒めは、白いご飯といただきたかったなぁ。3分クッキングからのレシピですが、ブロッコリーを子房に切って1分ぐらいフライパンで炒めてから軽く塩をしてお水を入れて2分ほど蒸し煮にしました。蒸し煮にするとブロッコリーが美味しくできます。一度フライパンから出して、お肉、玉ねぎ(1個の縦スライス)を炒めて味付けして最後にブロッコリーを戻します。味付けは、順に、お酒大さじ1、オイスターソース大さじ2、こしょうにしました。お肉300gには、あらかじめ片栗粉大さじ1をまぶしてあります。ブロッコリーも300gぐらいでした。

 年末に作ったかぶら寿司です。毎日食卓に上ります。畑にカブを植えることから始まって、何回か工程を踏んで出来上がります。邦ちゃんと二人で口に運びながら「今年もできたなぁ」「美味しいねー」少々変な形に仕上がっていても、それはご愛敬。

 夜ごはんの準備をしながらクッキーを作りました。賞味期限が迫っていた玄米粉を発見してしまったので。昨年の春ごろにハマったグルテンフリー素材です。うわー、そう言えばこんなのばっかり見つけて買っていたっけ。卵無し、油脂はサラダ油、砂糖は粉の半分の量。粉は1袋全部300g使ったので、たくさん出来ました。クッキーって作ったら賞味期限はどれぐらいなんだろう。取り敢えず缶に保存しておきました。孫とかそばに居たらホイホイ上げるんだろうか。あぁ、11時半。もうこんな時間だ、お風呂入って寝なくちゃね。