Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

TokyuRubyKaigi02に参加

東急沿線Ruby界隈の人間が集まって主に肉を食うTokyu.rb主催のイベント "TokyuRubyKaigi02" に参加しました。
今回*1はスタッフとしての参加です。

前回参加したときは、その間口の広さ、敷居の低さにだいぶ助けられつつ、無事初LTできたので、その恩返しの意味も込めての参加です。
あんまり仕事できてなくて申し訳なかったですが、今回のためにRubyで書いた阿弥陀クジ抽選なども思ったよりも好評だったので、ほっとしました。
見た目はこんなんです。コンソール上で阿弥陀を無理矢理書いて、アニメーション風に見せてます。目がチカチカするのは仕様です。
http://www.twitvid.com/UKUEG
スクリプトを公開しました。
http://github.com/kishima/ActiveAmida

それと今回もLTに挑戦しました。
「くみこみからひとことReturns」

資料は下記にUPしました。(Slideshareがうまくはてなダイアリーに貼付けられない?)
http://www.slideshare.net/kishima7/returns

組み込み界の方々にもRuby使って貰えればいいんじゃね?というなんとも無謀なことについて思うことを言っているだけの発表です。発表にはさっそくiPad+Keynoteを試してみました。
ささださんの研究*2の成果がどうなっているかを気にしつつ、自分もRuby実装面の勉強を進めていこうと思います。
それと言っているだけでもなんなので、なにかひとつはデモできるようなものを作ります。やっぱりデモがあるとインパクトあるので。


全体の雰囲気はとてもよく、お酒の力も借りつつ、大変盛り上がったと思います。みんな面白いネタ持ってて本当に感服です。ただの参加者と思わせて、そのほとんどが抽選LT Readyというのはすごいことです。
歌姫の生歌や、カリスマ(蔑称だそうです)の講演が聞けるのは、Tokyu.rbだけ!

みなさま本当におつかれさまでした。こんなすばらしいイベントに微力でも協力できて良かったです。
面白くて充実した一日でした。

*1:前回:http://d.hatena.ne.jp/machaut/20091201/1259669096

*2:組込みシステム向けスクリプト言語処理系構成手法