ナイナイサイズにmai:lishまとめ

アキバのメイド喫茶 mai:lishナインティナインの日テレ系列の番組ナイナイサイズが取材に来た件についてまとめるよ。
ところでメイリッシュ公式サイトはナイナイサイズへのリンクをフレーム内に表示するのはやめたほうがいいよ。
ナイナイサイズのメイリッシュに関するページはこちら



キャプチャ画像はこちらへ






以下書き起こし。


矢部のナレーション:
つづいてマッサージチェアを買うためにもう一つのお店へ。その途中面白い喫茶店があるということでちょっと休憩しに入ってみることに。

矢部:うわーなんやこれ。(メイリ入り口の扉を開ける)。
リエさん:(お出迎えのリエさん)お帰りなさいませ旦那様。
矢部:あは。ただいま。
(観客、エーーーー。佐田、口に手をあてて失笑のち手をたたいて嘲笑)
矢部:お帰りなさいませって言うてくれはったんですか?
リエさん:こちらはメイドカフェになりますので。
(佐田『おもしろーーーい』と)
矢部:メイドカフェ。だからメイリッシュ?!
リエさん:はい。そうです。

(メイリの宣伝用の画像に載せて矢部っちのナレーション)。
矢部:さぁ、秋葉原の小さな癒し空間。お昼は可愛いフリルに身を包んだメイドさん。夜は個性あふれるゲームやアニメのキャラクターのウエイトレスさんが出迎えてくれるコスプレ専門喫茶店です。
途中で岡村と佐田さんの会話あり。岡村は「分からん」って言って、佐田が「ね〜〜〜」って言っている模様。)


(席に案内された矢部っち)。
リエさん:こちらが当店のお勧めアキバジャイアントクリームソーダでございます。
矢部:そうですか。
(観客笑)
矢部:これお勧めですか。
リエさん:はい。
(編集点)
リエさん:こちらお一つでよろしいですか?
矢部:はい。
リエさん:はいそれではお持ちいたします。
ラムネさん:お水のほう失礼いたします。お帰りなさいませ。
矢部:ただいま。
ラムネさん:うふふふふ。
(照れるラムネさん萌え)
矢部:え、えメイドさんじゃないじゃない。
ラムネさん:はーい、コスプレのほうも五時から。
リエさん:秋葉原で人気のネコ耳を(ラムネさんは巫女姿に猫耳でした)。あえて付けて
矢部:秋葉原で人気の猫耳を?
(嘲笑する岡村)
ラムネさん:はい。うふ。(マジで照れるラムネさん萌え〜〜〜)
矢部:そんなん知らんがな。うははははは!
(岡村さんも佐田さんも観客も大爆笑)


(編集点)
矢部:人気なんすかこれ?(隣のお客に問いかけつつ)。
オタC:人気ですね。
オタD:ね。
(矢部のナレーション「さ、こっからですよ」)
オタA(メイド喫茶サイト界の有名人):自分はメイド萌えなんで。
矢部:萌えってなんですか?
オタA:基本的にはあの〜自分の好きな女の子とかアニメのちょっとした仕草とかにこうちょっとドキッとすると…
(テロップで『「萌え」好きすぎて気持ちが高まる表現』って表示)

矢部:どんなところがいいっすかね?メイド喫茶の。
(萌えに対する岡村の言葉が挟まる『好きすぎて気持ちが高まる???』)
オタB(メイド喫茶サイト界の有名人):自分はロングが好きなんですよ。
(リエさんがロングのメイド服だったので抜かれて)
矢部:これやねロングはまさに
オタB:あ、見ていて振り返ったときとかにフワッとあんな感じが…
矢部:フワッとしますね!!
オタB:もういいですね。
矢部:えー。あれがいいですね。
(観客爆笑。佐田嘲笑)
オタB:萌えですね。
矢部:あれが萌え。
(矢部リエさんを振り返り)
矢部:ちょっとこの方のために振りむいてもらえます?後ろから。
(岡村『萌えっていうの流行ってるの?』)
リエさん:はい。(といってスカートの裾を持ちくるっと回る)
(一周したいい感じのタイミングで矢部さんがオタBを見つつ一言)
矢部:はい。萌え〜!
オタB:(爆笑というか照れてるというか)
(編集点)
矢部:(オタCを見つつ)好きなアニメのキャラクターとかあります?
オタC:「まもって守護月天」っていうアニメの…
(観客大爆笑。他のオタもおいおいって顔に)
オタC:シャオリンっていう…
(編集点)
オタC:(ラミカードを矢部っちに見せる)
(岡村あきれ顔、佐田さん嘲笑、観客からは『えぇええええええ』ってなどよめきが)
(編集点)
ラムネさん:(アキバジャイアントクリームソーダを持ってきて)お待たせいたしました。旦那様。こちらが名物のアキバジャイアントクリームソーダです。
(アキバジャイアントクリームソーダのアップ。観客のどよめき。岡村にやつく)
ラムネさん:どうぞ。ふふ。
矢部:こんなん、出したらお客さん帰らないでしょ。
リエさん:結構すぐ飲まれて…
ラムネさん:最高記録5杯です。
(びっくりする矢部)
(編集点)
矢部:(オタAを見つつ)こういうのが入ってくるともう…(あきれる矢部)
矢部:ふっ…。今ちょっと見てしまったんですけど(オタAの腕を触る)、ほとんど僕の話聞いてなくて…。
(観客爆笑)
矢部:ずっとリエさん見てましたよね?
(微笑むリエさんとラムネさん萌え)
オタA:(にやけつつ)申し訳ございません。
矢部:ほんとこちらこそすいませんですよ。僕が空気読めてないんですよ。


(ここでメイリのVは終了)。

最後のトークでメイリの取材について語ってたんだけども、もうメイリは関係ないと思って録画してなかったよ orz 。まぁ、矢部も岡村も佐田もメイド喫茶は理解できないみたいな顔してたよ。理解されたらそれはそれで凄いけども。


あ〜〜〜疲れた。もう朝の4時ですよ。誤字脱字チェックする気力ないので適当にアップ。アイドル胸キュンGPってテレビでやってるんだけど中川翔子たん萌え。



以下、ナイナイサイズのmai:lishのことに触れてる人をほとんど無作為に抽出するよ。基本はナイナイサイズとかメイリのキーワードリンクを辿っただけ。一言だけ触れてるひととかは除外したみた。後でURL増やすかも。


http://d.hatena.ne.jp/moonlight77/20040911#p7
今回のはヲタを晒して笑う番組でしたね。

http://d.hatena.ne.jp/pixybadgerl/20040911#1094913968
萌えの定義は昔とは変化してるようです。

http://d.hatena.ne.jp/Ta2ya/20040911#1094914951
萌えはそろそろ一般に浸透したでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/hotcake/20040911#1094915618
ごめんなさい。僕は『萌え』も『推せる』も日常会話で使います。

http://d.hatena.ne.jp/okamay/20040911#p6
岡村さんもドン引きだった気が。

http://d.hatena.ne.jp/Master/20040911#p1
もう諦めてメイリッシュに通われてはいかがでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/niyroc/20040911
剣道少女には気づきませんでした。今見てみたら確かにいますね。まったく矢部さんに頓着しないのが面白いですね。

http://d.hatena.ne.jp/hyokkori/20040911#p5
どうせ親に言われるならアキバで是非メイド喫茶へ。

http://d.hatena.ne.jp/seemad/20040911#p5
最近はテレビでのオタ晒しが酷いですね。ただ、見た目コミュニケーション能力を我々ヲタは磨く必要があると思いますが。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/6730972.html
アキバBlog さんの記事。@ほぉ〜むcafe にも EZ!TVの取材が来たという話。

http://shinjuku.cool.ne.jp/kview/#20040911
店を紹介したりするものではなくて、オタを気持ち悪がって楽しむ悪趣味な番組に仕上がってましたね…

http://d.hatena.ne.jp/nukadoko/20040912
ほとんどのメイド喫茶では女性が入店するとお嬢様って呼ぶっぽいです。とくのさんがいらっしゃったメイドカフェーは中2階のお店でしょうか。


mai:lishの中の人のラムネさんの日記にもTVの感想が書いてあったよ。リンクフリーじゃないのでリンクしないけども。


女は見た目じゃないんじゃーぃと自分を説得しときます
いやいや。可愛かったですよ。