積み追加

ブラックタイガー (宇宙戦艦ヤマト)

ブラックタイガー (宇宙戦艦ヤマト)

リンクはマイクロエースだけど、アリイ版の1/144 F-4Eをハードオフで、それとヤフオクで100円以下で落札したブラックタイガー。送料が落札金額の2倍以上っていうw


ブラックタイガーは安かったのと、昔作ったのを今度はエアブラシで塗装して作りたいなと思ったので。
…パーツの合いがひどいので、成形がすこぶる大変ですよね…。


アリイのF-4Eは見たことあるパーツ構成だなーと、ダイソーではるか昔に買ったF-4Eと比較してみた。



…見事にコピーですねぇ。
胴体部のパーツだけ左右入れ替えてたり、上下反転させてたり。
ちなみにキャノピーの枠の状態が違うだけでほぼおなじものでした。
デカールは全く違うのは、塗装設定が違うだけでしょうけどね。
ダイソーの方はスジボリがかなり浅いんですよね。彫り直し必須な感じで。
コピーなら仕方ないかなーと。
ダイソーの方にはハングルがランナーに記載されているので、韓国メーカーのどっかのものだとは思います。
コレについては、特に批判するつもりはありません。
いろいろ見てたら、日本も海外もお互いにコピーしあってたようですし、一般流通に乗ってるので海賊版でもないですしね。
…でもコピーするならキレイにコピーして欲しい。


とりあえず、F-4Eは余裕が出来たし、ブラックタイガーも作りたいなーっていう機体なので、近々作るかも。
…今作業しているアイテムが終わってからになるけども。