*1509416605* 政治: 内輪もめ


口汚い言葉で「敵」を追い詰める。 いつもの橋下氏のやり方。

橋下徹 ✔@hashimoto_lo
①維新国会議員にも丸山という口のきき方も知らない若造が勘違いしてきた。国会議員は永田町病にすぐかかる。丸山も自分の力で当選したと錯覚している。お前が勝てたのは松井さんが知事をやっているからだ。ボケ!代表選を求めるにも言い方があるやろ。ボケ!こいつには一度注意したのにあかんな。


ハフポスト

丸山穂高(ほだか)衆院議員(33)が10月30日、日本維新の会に離党届を提出したと毎日新聞などが報じた。31日に会見を開く予定だという。


公式サイトによると丸山氏は1984年生まれで大阪出身。東京大学経済学部卒業後、経済産業省に勤務していた。松下政経塾を経て2012年、当時の「日本維新の会」から衆院議員に当選。22日の衆院選で3選を果たした。


今回、維新が公示前に比べて3議席減らして、11議席に留まったことを受けて、丸山氏は25日、党の総括と代表選の開催をTwitterで主張。「若造に言われんでも代表は言うだけの人ちゃうし、ちゃんとやりまっせですね」と、ちゃかした様子で書いていた。


読売新聞

日本維新の会丸山穂高衆院議員(大阪19区、当選3回)は31日午前、国会内で記者会見を開き、30日に離党届を提出したことを明らかにした。


 丸山氏は衆院選で維新が低迷したことに対し、ツイッターで「代表選が必要」などと記し、松井代表の責任論に言及した。これに対し、党の創設者である橋下徹・前大阪市長が「自分の力で当選したと錯覚している」と批判した上で、「ふざけた物言いをする国会議員がいるところと付き合うと精神衛生上良くない」と書き込み、党法律顧問を辞任する騒ぎとなっていた。


 丸山氏は記者会見で、橋下氏からツイッターで「金で公認を得ている」(後に訂正)などと指摘されたことに対し、「真実でないことまで公言されるのは耐えられない」と抗議。「党内で誰も逆らえない橋下氏に間違いを指摘することになる。けじめをつけないといけない」と述べた。


 ほとんどイジメですね。