秋田の地酒 新政(あらまさ)

最近よく呑む秋田県の地酒,新政。
"あらまさ"と読みます。

この新政というお酒は歴史の古い蔵が作っているとても有名なお酒です。
そして蔵は協会酵母6号の提供元としても有名。

協会酵母6号というのは『協会酵母』(酒造りというか,アルコールを作るのに用いられる酵母菌の事を言います)の一種で,現在入手できる協会酵母の中ではもっとも古いもの。
(協会酵母は日本醸造会から買うことができます)

この新政の蔵では,現在若い杜氏が酒造りをがんばっているそうで,『亜麻猫』や『ナンバー・シックス』といった名称のものが有名。
これらは地酒専門店やこだわりの居酒屋とかで目にする事もあるでしょう。
(個人的に亜麻猫はちょっと甘すぎる感じなんですが…)

さて,そんな新政の中で僕がよく買うのは

[rakuten:ichiishop:10009306:detail]

値段は1000円ちょっとなので懐にやさしいお酒ですね!

ちなみに,写真からはわかりづらいですが,このお酒は日本名門酒会専用に販売されているお酒です。
僕がブログで紹介しているお酒は地酒を専門的に扱うような店に行かないと買えないけど,
このお酒は日本名門酒会に加盟しているお店なら買えます。

日本名門酒会のホームページ
加盟店のリンクは申請制なので,リンクが無くても加盟しているお店はあります。
(例えばホームページをもってないお店)

ナンバー・シックスとかと比べると見劣りするかもしれないですが,コスパを考えれば充分美味しいお酒ですね。