Macを買ってよかったこと(偏り気味)

年末にmacbook whiteを購入した.家には3年前に自作したWinXP機があるので,もともとはサブ機&モバイル用途で使うつもりだったが,HHKBとマウスを繋いで今や完全にデスクトップ機と化している.いやはや.WinXP機はかれこれ半月ほど起動すらしていない.

私用マシンとしてmacを使うのはこれが初めてだが,長期的にmacに触れる機会はあったので完全なmac初心者ではない.だが,私用で使い始めて,いくつかWinXPと比べて自分が使い易いと思った点があったので,それを順に挙げていってみる.

1.previewの起動が早い

仕事がらpdfファイルによく目を通すが,windowsの場合ブラウザからpdfのリンクをクリックすると一瞬ブラウザが固まっていた.macの場合同じ操作をしても瞬時にpreviewが起動し,ストレスがない.

2.ほとんどの場面でemacsキーバインドが使える.

macの主要なキーボードショートカットは,commandとアルファベットキーとの組み合わせになっている.windowsでcommandキーに相当する役割を果たしていたcontrolキーには,アプリケーション特有のキーボードショートカットが割り当てられず,変わりにemacsでのカーソル移動系のショートカットが割り当てられている.これは便利だ.どんなテキスト入力フォームでもC-a C-eで文頭文末にとべるとか,使い方をマスターすればかなりの時間の節約になると思う.

難点はたまにショートカットを他のアプリケーションに取られてしまうことだ.特にOffice 2008系だとcontrolキーは独自ショートカットが多い.

3.Carbon Emacsが軽い.フォントが綺麗

かれこれ5年近くEmacsを使い続けているので,どんな環境でもEmacsがないとやっていけない*1WindowsではずっとMeadowを使っていたが,Linux環境と比べると起動速度などを含めどこかもっさりした感じがあり,どこか好きになりきれなかった.

macではcarbon emacsを使っているが,これがよくできている.まず起動が早いし,変につっかえたような挙動をすることもほとんどない.自分はパッケージ版を使っているが,パッケージ版だとデフォルトで綺麗なアンチエイリアスフォントを使ってくれる.アンチエイリアスフォントについては賛否両論あるらしいが,自分は素直に見やすいと思う.それでいて他のEmacsと同様に安定して動作してくれる.気楽に使うぶんには最高のEmacs環境だと思う.

4.keynoteとLaTeXiTの組み合わせで,スライドに数式を使い放題

keynoteでは数式を使えないという話を聞いた.確かに組込みの数式作成機能はないが,keynoteとLaTeXiTの組み合わせはPowerPoint&数式エディタと比べても遜色ない.というか数式エディタによる数式がいまいち好きになれない自分にとっては,LaTeXの綺麗な数式をそのままスライドに貼れるkeynoteは最強の存在だ.

LaTeXiTは,LaTeXの数式を入力すると,それを内部で処理して数式をpdfで返してくれるアプリである.keynoteはpdfをベクタ画像のまま挿入できるので,綺麗な数式をスライドにどんどん使うことができる.PowerPointでもpdfの図を貼り付けることができるが,ビットマップとして扱うために綺麗な図にならない.

5.Evernoteのクライアントがよくできている.

最近,おもに論文の整理のためにevernoteを使っている.EvernoteにはWeb版,iPhoneアプリwindowsアプリ,macアプリの4バージョンがあるが,このうちwindowsアプリの出来がかなりイマイチな感じだった.ちょっと画面をスクロールさせるだけでもカクカクするような出来だった.Mac版は至って普通のクライアントアプリといった感じでたいへん使い易い。

6.辞書が充実している

OSX 10.6に標準でついてくる辞書アプリが便利.国語辞典,英和辞典のほかに,日英それぞれの類語辞典がついてくる点もポイントが高いと思う.

7.iTunesが軽い

iPhoneiPodを既に持っていて,Macに乗り換えた人がまず驚くのはiTunesの軽快さだろう.windows環境でのiTunesは,バージョンアップするごとに見た目は派手になっていくが,それに伴って動作の軽快さがなくなっていった記憶がある.最近まで使っていたデスクトップPCでは,再生ボタンを押してもひと呼吸おいてから曲が再生される感じだった.mac版のiTunesは嘘のように軽快に動く.綺麗な見た目はそのままに動作が重くなることはない.この軽快さが保証されているなら,バージョンアップごとにビジュアルが強化されるのも納得がいく.



とまあ色々と書いてきたが,macbookを使った第一印象は,実は「windowsとほとんど変わらない」だったりする.普段使いしていたアプリ(iTunes, firefox, emacs)は普通に使え,使用感もさほどかわらない.macにしてできなくなったこともないし,逆にmacにしたからできるようになったこともほとんどない(簡単になったことはあるけれど).macを使うかwindowsを使うかはもはや好みの問題であり,その好みを左右するのは上に挙げたような細かいことのように思う.

*1:逆に,Emacsskkさえあればどの環境でもそこそこやっていける,とも言える