ツバメの塒立ち塒入り、阪堺電車謎解き

はーじまりーはーいーつーもとーつぜんー♪
万丈「生駒ケーブルの謎解きやりに行けへん?」馬真子「行く行くー」万「23日か24日やったら生駒山上遊園地で花火もやってるよ」馬「じゃあ23日で!」万「りょ!」
しばらく後。
万「生駒のん簡単そうやし、阪堺電車でも謎解きやってて2時間くらいでできるって書いてたから、先に阪堺電車のんやってから生駒行けへん?」馬「りょ!」
しばらく後。
馬「塒に入ったツバメは朝どうすんの?」万「それが、塒立ちするらしいねんけど始発前やからまだ見たこと無いねん。23日の朝に見に行く?」馬「まかせとけ!」
いろいろ端折るとそういう感じで一日のプランが出来上がりました!
①ツバメの塒立ちみる ②阪堺電車の謎解きやる ③生駒ケーブルの謎解きやる ④生駒山上遊園地で花火みる
奈良野鳥の会さんのHPを見ると、4:30くらいに行けば塒立ちに間に合うよーと書かれていたので、朝3:30に馬真子さんがうちに車でお迎えに来てくれることになりました。
前日、早く寝て2:30に起きて軽くご飯食べつつおにぎり握って待機!(* ॑꒳ ॑* )⋆* おにぎりは、朝、ツバメ待ちながら食べたら美味しいかなあーと思って急遽握りました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

当日。台風が来てるんだけど、天気もってくれー!!と願いつつ、平城京着!!
暗いー!!星がよくみえるよ!オリオンをなぞっちゃうよ!
今度は流星観測に来ようね!(゚∀゚)人(゚∀゚)と、約束。ふふふ・・・絶対忘れたとは言わさない・・・(ΦωΦ)フフフ…
さっそくおにぎりを食べる。万丈特製明太子一本握りだー!!(๑╹ڡ╹๑)(๑╹ڡ╹๑)

東の方が明るくなってきました。

馬「あ、なんか聞こえる」わたしも耳を澄ましてみると、ピチュピチュ、ピチュピチュ、聞こえます。と、ざあーっと第一陣が飛び立ちました!!帯になって南東の方に一直線に飛び去ります。

一群が飛び去った後、またシーンと静かに。しばらくすると、1羽が「ピチュピチュ」目覚めたようです。その隣の子?そしてその周辺の子が次々と目覚めてピチュピチュと鳴き出して大合唱に。そしてまたザーッと飛び立って帯のように塒立ちして行きます。それが何度も、何度も。

結局、5時くらいから5時20分くらいまでいくつもの群れが飛び立って行きました。塒入りがぐるぐる旋回しながら行うのに対して、塒立ちはあっさりしたもん。派手なパフォーマンスなしです。まあ、お腹すいてるやろしなー。^^;

すっかり明るくなりました。あれは始発電車かなー。ぶらぶらお散歩します。

大極殿の欄干。スズメちゅんも起きて来ました。

ハクセキレイさんも起きて来ました。

カラスも起きて来ました。

北西の空に虹がかかっています。風が強くて雲がすごい勢いで流れています。台風は今どのへんにいるんでしょうか^^;

朝顔の中でばったが踏んばった。

サギが虹を越えていきました。さて、私達もそろそろでかけますか。お腹すいたけど、こんな時間に開いてる店あるかなあ?

馬「せや!大吉の朝定食べに行けへん?!」万「おお!グッドアイディーア!Σd(ゝ∀・)」というわけで堺にGO!虹に向かってGO!GO GO!


大吉 (だいきち) - 堺/天ぷら [食べログ]
大吉キター!

車の下に猫おったー!

明るいので床のしじみもよく写ります。

大吉の朝定!!

がっちょ追加注文!!


お腹もいっぱいになったし、いよいよ阪堺電車の謎解きをします!
まずは、阪堺電車の乗り放題チケットを買いに、さかい利晶の杜へ。
さかい利晶の杜

謎解きイベント「阪堺・南海からの挑戦状2018 〜消えた埋蔵金の謎〜」実施|鉄道イベント|2018年4月27日掲載|鉄道ファン・railf.jp

次は、謎解きパンフレットをもらいに、堺駅へ。

さて。これを書いているのは10月21日です!さぼりにさぼって10月21日です!
と、いうわけで、もう、どこに行ったか書いてもネタバレにならないからいいですよねー(ΦωΦ)フフフ…
まずは、堺市役所。あれに見えるは世界遺産に指定された仁徳天皇陵でございます〜。その手前を、電車が走っていますね^^

西の方に、海が見えます。

ズームアーップ!!橋とお船が見えます。

北の方に、ハルカスが見えます。

堺のシャトルバス。きらびやか〜☆彡

開口神社与謝野晶子の歌碑があります。


ちんちん電車〜

南宗寺

白いちんちん電車〜

最後の謎は、一番最初に行った、さかい利晶の杜!!
ところがどっこい!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!
あそこに千両箱があるのに・・・中に入れない・・・なんでなん?。゚(゚´Д`゚)゚。なんでなん?。゚(゚´Д`゚)゚。
あほー!!台風のあほー!!ヽ(`Д´#)ノヽ(`Д´#)ノ

ところが!!
馬真子さんが電話で直訴!!なんやかやありながら、入れてもらうことに成功!!
すげえ!!馬真子さん!!すげえよ!!あなたが神か!!

しかし、台風で臨時休館とは・・・花火は?花火はあるの?!(←あるわけないw)
ぐぐってみたら、花火はもちろん中止。遊園地も臨時休業。生駒ケーブルも止まっているようです。えー?この後の予定が総崩れじゃーん・3・
馬「ツバメはどうするのかなあ?塒入り見に行きましょか?(´∀`*)」万「すごーい!馬真子さん天才!!(≧∇≦)b」
空に虹!また虹に向かって走ります!w

「台風やし、阪奈道路混んでるかなあー」「じゃあ、暗峠越えて行く?」「聞いたことあるけど行ったことない」「国道やねんけど酷道やねん」「えー?ちょっと興味あるー」「GO!」

馬真子「ここに来ることは二度とないであろう…(›´ω`‹ )ゲッソリ」

ああーーー日が暮れるー。塒入りに間に合うであろうかー^^;

玉手門の方で、なんとか間に合ったー!!めっちゃ風強いのに、頑張って飛び回っています!でも、塒入りせず、大極殿の方向に飛んで行ってるような気がする。一旦、塒入りしたやつも飛び立って大極殿の方にねぐら替えしてる様子。


大極殿の方。上空にツバメが飛び回ってるのが見える。やっぱ頑張ってあっちに行ったらよかったかなあー^^;でも、あっちだとこの風と戦ってるところは見れなかっただろうから、これはこれでレアで得した気がするw

[公式]奈良 平城宮のホテル・温泉 | かんぽの宿 奈良
ツバメがいなくなって暗くなったので、車を置いたかんぽの宿へ。馬「お風呂入る?Σd(ゝ∀・)」万「入るー!(∩´∀`)∩ワーイ」
わたしはすぐにのぼせてしまうので露天風呂へ直行。台風の風のおかげで、のぼせることが全然なく、めっちゃ長い時間(←わたしにしては)お湯を楽しむことができました!^^

○✕「ままさん!これ買って!!これ買ってください!!」自販機が瓶を出す動きがめっちゃ面白かったです!^^


外に出ると、遂に雨が振り始めていましたw
お腹空いたねー。なんか食べよう!奈良ファミリーでも行ってみるか。
本日2度めの・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

悲しみつつ、駐車場から夜景を見ると、浮かび上がる大極殿が。きれい・・・w

万「うちらは今日、これを見るためにイオンに来たのだ!」馬「そうだそうだ!」と納得しつつ出るw
しかし、雨がすごいことになってきました^^;


小樽食堂 奈良西大寺店 (おたるしょくどう) - 平城/居酒屋 [食べログ]
納得はしてもお腹はすく。目についた飯屋さんに入る。台風、めっちゃ来てるけど、やってるかなあ?

やってました!いっただきまーす!!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ




この後、台風の中、うちの家まで送ってもらいました!いつもありがとうございます!
ハプニングいっぱいで、めちゃめちゃ楽しかったです!
これに懲りずにまた遊んでね!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡