6/27〜7/10

6月27日(月)8時ごろ起きる。暑い。朝ごはんをだらだらと食べる。軽めに筋トレをする。エージェントから、2社面接決まったから日程調整してくれとのこと。企業研究はこれからだし、来週は出かけるしで適当な理由をつけて後ろの方で設定して連絡する。またエージェントから電話。もっと早めで設定してくれといわれるが「家庭の事情で…」(独身実家暮らしにどんな事情があるのかは私もよくわからないが)で押し切る。結局遅めで決まる。昼前に出かけて先週に作ったメガネを引き取りに行く。似合うのではないだろうか。満足。家に帰ってまたスペアリブを焼く。ビールと白ワインの炭酸割りが染みる。夜、吉田類を見ながらまたビールを飲む。明日は出かけるので、早めに寝る。

6月28日(火)7時ごろに起きる。結構雨が強い。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。朝ドラは、もうなんかどうしようもない。火野正平は秋田。昼前に出かける。銀座。まずはエージェントの面接対策セミナー。座学なので「オフィスカジュアル」な服装にした。転職も3回目にもなると「まあそうだよね」という内容だが、これは使えるというのもあった。それから東急プラザに行ってみた。初。地下2階に立ち食い寿司屋があったので入る(というか丸見え空間だが)。ビールのサイズがお上品なことだけが気に食わないが、おいしかった。新宿へ移動して末廣亭へ。小三治師匠がトリ。一番後ろに空いていたイス席に通してもらう。「小三治の客」というこの感じ、すごく久しぶりだ。小三治師匠は「錦の袈裟」。いやもうよかった。このネタもはじめて聴いた。ほかは雲助師匠「鶯とり」(他愛なくてかわいい)など。寄席を出て「Z」へ。最近帰る気力がないので、居続ける。ソファへ移動して寝る。

6月29日(水)5時半くらいに起こされる。水をもらって(冷たい水がおいしい時期になったなと思う)少ししゃべって帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて布団に入るがなかなか寝付けない。起きてKindleを持ってきてまた布団に入る。余計目が冴えてくるがそのまま布団にいたらいつの間にか寝ていた。某社の書類選考落ちたとエージェントから連絡。ずいぶん前から募集しているみたいだし、なんかいろいろ事情がありそうだなー、若い経験者がほしいとか、で軽く自分を慰める。ちょっとだけ『謎のアジア納豆』を読む。あとはぼんやりテレビを眺める。

6月30日(木)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。午前中にごく軽めに筋トレをする。昼過ぎに出かける。エージェントとの面談の前に「J書店」へ寄って「東京かわら版」と再来週に受ける会社の人が執筆に入っている本を買う。汗を引っ込めるために喫茶店に入る。うっかりかわら版を読み始めてしまい、涙が出てくる。エージェントの事務所へ。小さめの会社だが、担当のアドバイザーがやる気がありそうかつ企業とのグリップもそこそこな印象なので4社応募しておく。新宿へ移動。開店までまだちょっとあるので二丁目の餃子屋に行く。「Z」へ。明日はハローワークにいかなくてはいけないので泣く泣く店を出る。その後MちゃんからLINEで「AちゃんとKさん来てる!」ときたので「私が帰らなきゃいけないときに来るんじゃない!って言っておいて!」と返しておく。お風呂上りに「かわら版」を読む。寝る前にうっかり泣く。「とにかく落語が大好き」「ご婦人が大好き」などなど。

7月1日(金)8時半くらいに起きる。よく寝た。朝ごはんをぼーっと食べる。暑くて眠くて筋トレする気になれない。昼過ぎに出かける。ハローワークの説明会へ。1時間くらいで終わるかな、と思っていたら2時間くらいかかった。3年くらい前にも聞いているので寝ないことだけを目標に来週面接を受ける会社の志望動機をメモしたり、来週の高級飯の打合せをLINEでしたりして過ごす。帰宅してもビールは我慢して炭酸水にする。夜、また別のエージェント会社と電話で面談。なんだかピンとこなかった、しばらく放っておこうかと思う。企業研究のためにコーポレートサイトとか外部のインタビュー記事などを読むが頭が働かないので明日から本気出すことにする。久しぶりに金曜日の夜に家にいるな、と気がつくが、曜日感覚が狂い始めているのであまり関係ないなとも思う。

7月2日(土)7時半ごろ起きる。朝ドラを見ながら朝ごはん。戦争が終わったようだ。午前中に筋トレをする。トレーシー・メソッド全部。午後から企業研究を始めるが、やっぱり方向が定まらないし、暑いし、現実逃避にビール飲み始める。どんなときもビールはうまい。汗でべたべたになったので明るいうちにお風呂に入る。さっぱり。冬もいいけど夏の風呂も生まれ変わったみたいな気分になっていい。7時ごろ、外でカラスがぎゃあぎゃあと騒がしい。掠れた鳴き声なのでハシボソガラス、だと思う。ここら辺は田舎なので本当によく見かける。夜、やる気が出ないまま読書したりうだうだしている内に寝ていた。

7月3日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中に軽めに筋トレと読書する。午後からもう逃げられないので企業研究をする。昼ごはん、夜ごはん、お風呂で中断しながらなんとなく方向が決まったかなというところまで。目が疲れた。高野秀行『謎のアジア納豆 そして帰ってきた〈日本納豆〉』読了。おもしろかった。扱っているものが「納豆」で勝手にエッセイ以上ノンフィクション未満みたいなものかと思っていたらかなりの本気度だった。大嫌いなのに納豆が食べたくなる(食べないが)。最近本がまた読めなくなってきたので、しばらく置いておこうかと思う。深夜にビール飲む。うまい。

7月4日(月)8時ごろ起きる。朝ごはんもそもそ食べる。やっぱり夜にビール飲んで寝ると顔がむくむ(今更)。軽く筋トレをして、昨日の続き。自己紹介、自己PR、経歴、転職理由、志望動機、ほか企業研究で気がついたこと、質問事項などのメモをひたすら作る。プリントアウトしてぶつぶつ言いながら覚えて、ここはエピソード変えようなどを繰り返す。気がつくと外がまっくらで雨が降り出していた、と思っていたら土砂降り。窓を閉めたのでものすごく蒸し暑い。面接はこんなものでいいか、というところまではまとまった。窓を開けると涼しい風が吹いてきて気持ちがいい。テレビに飽きたので早めに寝る。

7月5日(火)5時ごろトイレに起きたらそのまま眠れなくなる。7時ごろまで布団でごろごろして起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラと火野正平。軽めに筋トレをする。出かけるまで面接の練習をする。夕方、出かける。傘を持ってくるのを忘れるが、バスに間に合わないので諦める。きっと降らない。友人と恵比寿の鉄板焼き屋へ。カウンターの奥に水槽があって、伊勢海老、オマール海老、アワビなんかがいる。水槽から引き上げようとするシェフの手から逃れようとオマール海老が暴れていた。ウニ、オマール海老(さっき逃げ回っていたやつ)、牛、ガーリックライス、デザート。ひとつひとつは少ないけど、ゆっくり出てくるのでかなりお腹いっぱいになる。タバコを吸いに近くで飲みなおし。やや飲みすぎた気がしつつもおとなしく解散。なんとか家にたどり着く。

7月6日(水)起きたら10時近くで衝撃を受ける。まだ牛の脂が残っているような(あと、酒)。朝ごはん兼昼ごはんを食べる。面接の練習をして午後、また寝る。起きて練習。夜ごはん食べてまた練習。起きていても落ち着かないのでさっさと寝ることにする。明日は久しぶりに早起き。

7月7日(木)6時半ごろ起きる。朝ごはんを食べて出かける準備。久しぶりにスーツ。ものすごく天気が良くて暑そう。出かける。やや遅めだが、まだ通勤という感じの車内が新鮮。最寄駅まで着いて会社の位置を確認して近くの喫茶店へ入る。体を冷やして汗を止めなくては。アドバイザーにエレベーターの移動を考えて10分前にはビルに着けと言われていたのでそのように行く。内線で呼び出すと「早くないか…?」という感じを受け取る。知らんがな。とても普通の面接だが、志望動機は聞かれなかった。終わってエージェント会社に電話。選考辞退の旨を伝える。志望度はもともと低いし、面接受けてあがりもしなかったのでここはやめる。先週応募しておいた会社、書類通ったと連絡が来る。思ったより通るもんだな。途中の駅で降りて昼ごはんを食べる。ビールも。帰宅。久しぶりにぐったり疲れた。来週面接受ける会社の準備、とも思ったがおとなしく寝ることにする。

7月8日(金)8時ごろ起きる。朝ごはん食べているときに「飲みに行こう」と決める。現実逃避。「徹子の部屋」が追悼特集。涙をいっぱいに溜めながら進行している徹子さんを見ていて泣いてしまう。企業研究を出かけるまでやって、久しぶりにDolce&Gabbanaのワンピースを引っ張りだしておめかししてみる。行く場所はいつもと変わらないので、我ながらかわいそうな気もしたが。ビックロでプリンタのインクと録画用のBlu-rayディスクなど買う。ほかユニクロでTシャツ。伊勢丹でごはんを買って「Z」へ。のんびり過ごす。深夜にカラオケ行こう!と話が出るがAちゃんが全然起きず、断念。3時過ぎにソファで寝る。

7月9日(土)6時ちょっと前に起こされる。体の中のお酒の輪郭がくっきりとわかるくらいまだ酔っている。水をもらって店を出る。雨。帰宅して朝ごはんとお風呂を済せる。布団に入る。今日はすんなり寝られた。起きたら夜。さすがに少しはやるか、と企業研究に手をつける。具体的な話につながらなくて困ってきた。横になっていたらいつの間にか寝ていた。12時くらいに起きてビール飲む。

7月10日(日)7時半ごろ起きる。起きたときから「明日面接かー」で緊張してくる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。筋トレしようかと思うが、結局面接のことを考え始めてやらなかった。午後からひたすら面接の準備をする。選挙特番を見たいのも我慢。12時ごろまで準備と練習をして寝る。