OldNew

備忘録

(4日目)ロンドン市内散策→ヒースロー空港


起床後、朝の散歩に出かける。月曜日ということもあり、街では、普通の通勤の光景が見られる。今日は裏通りを歩いてリージェントパークを目指す。公園内を少し歩いたのち、大英図書館まで出向き、場所を確認する。帰国便の食事を踏まえて今日は食事を少なめにするため、駅近くのスーパーマーケットでサンドイッチを購入して朝食とする。
チェックアウトして、スーツケースを預かってもらう。前回宿泊したホテルでは1ポンド支払ったが、ここは無料で預かってくれた。
当初の予定通り、大英図書館に向かう。


ビートルズの楽譜、レオナルドダビンチの実験ノートその他の古文書が展示されている。ただし、展示室内は撮影禁止だったので、残念ながら写真を撮れず。
大英図書館では、図書の貸し出しもしているけれど、在住者ではないので、貸し出しカードを作れないとのこと。しばらく、館内でブラブラする。
隣にあるセントパンクラス駅は立派。ユーロスターの発着駅らしくイギリスの玄関らしい雰囲気。

その後、コヴェントガーデンを目指して歩く。
途中に、チャールズディケンズの家があったので、入り口まで訪問。

ロンドンの街並みは、パリの街並みよりも、風情があるような気がする。



アップルマーケット前の広場では、チャーリーチャップリンの格好をした人が芸を披露していた。

アーケードの中。

近くに、アップルストアがあったので、展示されていたiWatchを触ってみる。
ブラブラしてホテルに戻り始める。


途中、大英博物館を通るので、お決まりのように、ミイラの展示にご挨拶。


ホテルに戻って、預けていたスーツケースを受け取り、Euston駅に向かう。
途中で、ピカデリー線に乗り換えて、ヒースロー空港ターミナル行きに乗車。階段でスーツケースを下すのは結構面倒。到着後、ターミナル2に移動。

 (4日目)ロンドン→羽田


チェックインカウンターに向かう。

先客二人組とスタッフとのやり取りが聞こえてきた。スタッフによると、お客様が持っているビジネスクラスチケットの予約クラスでは、マイルによるファーストクラスへのアップグレードはできないとのこと。二人組が粘っていたのでスタッフはどこかに電話して問い合わせを始めた。ここで待たされるとは、と思っていたら、隣のビジネスクラスのカウンターにいたスタッフが受付をしてくれたので助かった。スーツケースをチェックインして、いそいそと保安検査場に向かう。それほど混雑しておらず、すんなり通過。月曜日のためか、ロビーは空いている。

出発ゲートはBゲートで15分ぐらいかかると言われたので、免税店をさっと通り過ぎて、Bゲートに向かう。少しだけキャビアの専門店を覗く。

Bゲートまで、少し歩く。

長い下りのエスカレータ(そういえば、到着時は登りのエスカレータに乗った記憶が蘇る)。

お決まりのユナイテッド航空のラウンジに入る。

ガラガラだったので、前回座ったテーブルに着席。

遅い昼食を頂く。機内食の事も考えて、炭水化物はなし。
サラダ。

魚料理。

デザート(フルーツサラダ)

ナッツ

搭乗開始時刻になったのでゲートに向かう。

月曜日らしく乗客は少なめ。

すんなり搭乗。いつもの(座席2A)に着席。後ろに雑誌入れがあるので便利。
とりあえず、シャンパンを頂く。

8席中乗客は3名で空いていた。

搭乗した機体は、客室乗務員の方によれば、飛び始めて二週間しか経っていない「新車」とのこと。「新車の香りがするでしょ?」と言われた。。。
1940:定刻に出発。
12時間弱のフライト。

離陸。
確かに、エンジンの音が静かに聞こえる、ような気がする。30分ほどしてからベルトサインが消灯。
サービスが始まる。
アミューズ

サーモンとうずらの卵のピンチョス
バルサミコ風味のミニオニオン パイ仕立て
パンチェッタとズッキーニのボート
チーズペッパーバー

アペタイザー
キャビアを添えたマッシュルームのバヴァロア カリフラワーのスープとともに

ガーデンサラダ
ドレッシングは3種類からお選びいただけます
和風柚子ドレッシング 


メインディッシュ
フィレ肉を注文

・牛フィレ肉のステーキ モリーユソース [374 kcal] ・鱸
すずき
のソテー キャベツのクリーム煮添え 香草のソース [451 kcal]
・仔牛のカツレツ マッシュルームトマトソース [368 kcal]


パンの代わりにご飯と味噌汁。

デザート

・アイスクリームとシャーベットの取り合わせ
スフレチーズケーキ ラズベリーソースとともに
・あたたかいアプリコットのタルト シナモンアイスクリーム添え ・フルーツ


紅茶(ダージリン)

長い夕食を終えてもまだ、ロシアに差し掛かったところ

空席だった隣に寝床を用意して貰ったので、そちらでしばし就寝