旅行記「ラオス15」

パークウー洞窟を観光してお昼になったので川向かいの原住民が経営する茅葺屋根の小屋のようなレストランでメコン川で捕れる「なまず」などを食べ1時間ほど休憩ました。そして帰り路(道じゃなく川ですね〜)バーン・サーンハイと言う酒造りの村に立ち寄りました。

これがバーン・サーンハイです。民芸品を売っていました。

ここでは蒸留酒の「ラオラーオ」と言う酒を造っていました。ドラム缶を使っての酒造りです。


ドラム缶の中からパイプを通って酒が出てきます。

この出来たての酒を飲ましてくれましたが熱々でアルコール分は50度以上だとか・・・飲むと食道を酒が通る時ジーンと熱くなりました・・・でも美味しかった・・・

出来上がった酒に「へび」や「さそり」を入れた物も売っていました。

この酒は「コブラの子供」が入っています。分かりますか?

この子は店番の子供です。可愛い子ですが、なかなかしっかりしていました。
これからルアンパバーンまで帰りますが帰りは川下りですから1時間20分ぐらいだとか・・・今夜はルアンパバーン最後の夜です。メコン川沿いのレストランで牛の焼き肉となまずのしゃぶしゃぶです。船が着いてから夕食までの間、全身マッサージに行きました。1時間マッサージをしてもらって$10でした。安いですね〜おかげで体が軽くなりました。日本の10分の1とは安かったです。