Sig’s Book Diary

関心本の収集

『アラン・ケイ』

アラン・C. ケイ、1992、『アラン・ケイ』、アスキー (Ascii books)

あとがきにも書かれているが、本書には、原著がなく、アラン・ケイの論文のアンソロジーに彼の評伝と彼の開発したマシンに絡む情報がが加えられた形で出版された。
ビットマップ・ディスプレイとマウス、キーボード、その他の出入力デバイスという現在のパーソナル・コンピュータの世界はアラン・ケイが作り上げたと言っていいだろう。ひとつひとつを作ったのは別人であるかもしれないが、彼は、メインフレームの時代にパーソナルなデバイスとしてのコンピュータを構想し、そのための出入力デバイスという、現在のイメージを作り上げた。今になってみると、あまりにも当然のようにも見えるが、そのようなものがなかった時代、とんでもないことでもあった。
今思えば、アラン・ケイの構想に遅れたものの、スティーブ・ジョブスのアップル社が作り出した「ダイナブック」であるLisaやMacintoshをごく初期の頃に触れることができたのは、幸せなことであった。

アラン・ケイ (Ascii books)

アラン・ケイ (Ascii books)

鴨ロースのソテー

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/d3db5d1f74654b3c421c2142fda6c64e
鴨ロースのソテー(鴨ロースを塩胡椒しておく。フライパンに無塩バターを溶かし、ニンニク薄切りを炒めて香りだしをしておく。鴨ロースを皮目からじっくりと弱めの中火で焼く。中まで火が通っていないのがよい。ブラッドオレンジを絞り、皮をそいで千に切る。ジュースと皮を赤ワインともに煮る。塩こしょうとローリエ。焼き上がった鴨ロースを好みの熱さに切って、ブラッドオレンジのソースをかけて供する。ブラッドオレンジである必要はもちろんない。なかったから使っただけ。からりと揚がったニンニクスライスをそえる)
ルッコラとトマトのサラダ
いろいろキノコのパスタ(冷蔵庫にオイル・トリットが残っていたので、つくった。読書と夕食:いろいろきのこのパスタ:http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/e2de9f3b2b79c2ece42a084748997f0c
メゾンカイザーバゲット(フレッシュEVオリーブオイルとともに)