Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

予定は未定…

大量のspamコメント対策として、なぞなぞ認証を掛けました。名前欄とコメント欄の間に【コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。】ってリンクがあるので、それをクリックして質問に答えてください。


 ただいま、日本語入力法の「かえであすか」を評価打鍵してくださるタイパーさんを募集中です。


 それから……コイツ、生きてんの?と思った方は、下の二つを確認してみてください。




 私は現在、「全ての人にとって最適な単一のけん盤配列」なんて存在しない!と、口酸っぱく言い続けることにしています。これは、鈴見咲さんによる提案を下敷きとしています。

 「日本語入力法「NICOLA」まとめWiki」を公開しています。

 「日本語入力法「飛鳥」まとめWiki」を公開しています。

 「日本語入力法「かえであすか」まとめWiki」を公開しています。

 日本語入力用鍵盤配列のリンク集(wiki)を公開しています。

 かんがえなしですオーディオ@Wikiを公開しています。

 【「キー入力入れ替えソフト」のJIS規格化を目指して。】を記述しました。

 【繭姫&姫踊子草用定義の書き方】を記述しています。

 みかげさん作成の日本語入力に関する10の質問を実施中です。

 将来採用して欲しい、広ダイナミックレンジなデジタルソース用の音量基準。 - 雑記/えもじならべあそびを記述しました。

2012年06月24日 日曜日

PFU、ついに親指シフトKB製造に参戦……じゃなかった。PFU、出荷済HHKB/Proが「親指シフトキーボードに変身しちゃう」魔法を開発しやがった。

 昔、私は JIS X6002キーボードと、親指シフトキーボードとを、ハードウェアレベルでキートップ入れ替えできるキーボードの話【New Standard keyboard "NICO-LOMA" for Thumb-shift layouts and JIS_X_6002 layout. - 雑記/えもじならべあそび】を書きました。

 もちろんこれ、実際にやると高コストになるのは目に見えてるので、現実的ではないな……と。


 ところが、もっとコスト方法PFUが開発してました……いや、ほんとに肝心なのは「低コスト、だけじゃない」ところか。

 この方法って、つまりは「すでに普及しているHHKB/Proプラットホーム製品を」そのまんま親指シフトキーボードにすることができるわけです。


 FKB8579-661EVにイライラしていた、おっきなおともだちのみなさんがた♪憧れの東プレOEM親指シフトコンパクトキーボード、ついに来ちゃいましたよ!

 今までは「富士通本体がフルサイズ2本、富士通コンポーネントがコンパクトサイズ1本」って形で製造してた……けど、これにPFUが「既存出荷済のHHKB/Proプラットホーム製品を、遡ってNICOLA向けに変更できるキット」の提供で応援するって形になるのは、結構面白そうな話と思う。


 富士通ノート用の高級リンク機構を流用してFKB-7628-801というパッケージに仕立ててみたり、Japanist2003をWindows7/64にまでパッチアップで対応させてみたり、すでに十分数が出ているプラットホームを遡れる裏技を考え付いてみたり……やっぱ富士通中の人って変態揃いコスパについて真剣に考えてるんだな、と。

 いいなぁ……こーゆーところがあるから、なんか富士通ってイイなぁ、と感じてしまう。

2012年05月10日 木曜日

(memo)香水について。

https://twitter.com/#!/aizawakaede/status/200596256651878400

 ……あれっ?【香水という名の偽薬は、自らが『普段何気なく選ぶ選択肢』とは違う選択肢を取るための「きっかけ」として役立つものなんだな……配列を覚えるのが『指に宿る記憶』で、物にポストイットを張って行動を促すのが『紙に宿る記憶』ならば、香水を使う手法とは言わば『香りに宿る記憶』ということだと理解。】って書いたはずなのに、【……】って文字列が落ちてるじゃん。

 ……はてなに報告しなきゃダメか。


2012/05/14 19:58追記

 はてな側で調査してくれることになった……ので、(時間は掛かるかもしれないけど)解決することを期待したい。