車の機構と運転技術

nazz209441
国は安全基準ばかりでドライバーの安全技量を求めない。道交法や刑法だけじゃダメなんだよ。意識を変えなきゃ変わらないんだよ。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441
自分は事故を起こさない。安全運転できてるなんて自信はどこから出てるのか・・・。経験を簡略化させない訓練をしないとダメだと思う。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441
確実に変なん癖は付く。それを自覚して補正できないと。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441
なんてPOSTしながら自分に言い聞かせる。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441
運転補助機構の無い車を運転すると自分がいかにダメか実感する。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
SR71_BLACKBIRD [Re]
@nazz209441 パワステなしの車で街乗りとかは勘弁願いたいですね。 [Hunt for Missing Lovers]
nazz209441
パワステの無い車に乗る機会があったら是非存分に乗り回してみてください。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441 [Re]
@SR71_BLACKBIRD 仕事で何回か乗りましたが車庫に戻した頃には汗だくです!>< 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
SR71_BLACKBIRD [Re]
@nazz209441 パワステ無しは軽自動車でもしんどいですよね。 [Hunt for Missing Lovers]
nazz209441
職場に古い車がたくさんあって助かります。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441 [Re]
@SR71_BLACKBIRD しんどいですよねぇ。職場にあるのはボンネットトラックだからもっとしんどいです>< 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
SR71_BLACKBIRD [Re]
@nazz209441 それは軽く死ねますね!>_< [Hunt for Missing Lovers]
gedosky_3n [Re]
@nazz209441 パワステなしの車は本当に大変ですね。特に車庫入れ。後方視界の良くないMR2だったからなおさら。
nazz209441
パワステ無しの車でバックで車庫入れすると半クラがすぐに上達します。これホント! 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441 [Re]
@gedosky_3n すごくわかります! 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
gedosky_3n [Re]
@nazz209441 えー、パワステなしよりも低速トルクの細い車の方が半クラはシビアですよー。あるいはメタルなどの強化クラッチ車とか。
gedosky_3n
パワステなしの車はキックバックが強くて、いつだったかサーキット走行中右手を弾かれて親指のつめから血がでてきたことがありました。
gedosky_3n [Re]
@nazz209441 よくよく考えたら、半クラがシビアな車に乗っていても半クラ自体は上達しませんね。半クラに頼らない運転スタイルになるだけなので。
nazz209441 [Re]
@gedosky_3n クラッチがシビアな車はまだ対策がありますがパワステ無しはステアが切れないので体全体で覚えれます。その点が大きいですね。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441
車の運転技術は経験で鍛え、安全運転は想像力で鍛える。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441
自動車教習所はパワステABS無しの車を一度は体験させるといいと思う。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
REVI
最初に乗ってたクルマは、パワステ無し、もちろんABSなし。さすがに、ブレーキサーボ無しの車に乗ったこと無いけどw
REVI
MTね。据え切りという言葉はないぜw
nazz209441
技術の進歩を知らずに恩恵だけ受けるのは怠惰なこと。何故その機能が付随されたか知って活かすことができないとね。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
REVI
チョーク付きの車も乗ってた。オートチョークなんて言葉も死語かw
REVI
セルがなくて、クランク回す車はしらん。キャブレターも見たこと無いな。
nazz209441
今ある便利さを当たり前に思っちゃいけないよ。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441 [Re]
@REVI クランク回す車は経験無いですがキャブ車は面白いですよ! 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441
クランク回す車なんて今じゃクラシックカーしか無いだろうなぁ。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
REVI
一回くらい、プラグがカブってエンジンかからなくてさぁ、とか経験すると面白いかも←バイクなら普通?
y_beta [Re]
@nazz209441 ワズだったかロシア製のOFF車だと現行でもクランクスタートできるようにしてあるそうです。 スターター不良でも起動できるようにとか。
nazz209441 [Re]
@y_beta おぉ!さすがロシア!極寒でもなんともないぜ! 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
ex_hmmt [Re]
@nazz209441 ?クランクシャフトは普通に車で使われてませんか?
ex_hmmt
ああ、クランク回すって始動時に、かな?
nazz209441 [Re]
@ex_hmmt クランクシャフトではなくクランク起動の車の話です。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]
nazz209441
新しい技術は面白い。古い技術は趣があってもっと面白い。 【お仕事夜勤day】[EM-ONE]