Hatena Blog Tags

MR2

(一般)
えむあーるつー

トヨタのミッドシップ・後輪駆動2シーター。
Midship Runabout 2Seaterの略らしい。
1984年6月デビューの型式名AW10/11と,1989年10月から11年に渡って販売されたSW20の2種類がある。
独特のスタイリングとMRレイアウトからくる加速性能のよさが好評であったが,反面低いボンネットゆえの短いフロントサスペンションストロークと後方に偏った重量バランスのせいでコーナーリングでは非常に繊細な操作を要求され,また整備性もトヨタ車にも関わらず決して良いとはいえない。

カローラとコンポーネントを共有していたAW型MR2はSWへのモデルチェンジでセリカとコンポーネントを共有、3S-G系エンジンに換装する。パワーはターボグレードで最大245馬力を発生。97年に敢行された最後のマイナーチェンジ(5型)ではNAエンジンがVVT-i(可変バルブタイミング機構)化され、NAながら200馬力の大台に達する。しかしパワーとともにウェイトも大幅に増加し、AW型のようなコンセプトは失われていた。

そんなMR2ではあったが、後継車種であるMR-SでAWのコンセプトであった「ライトウェイトスポーツ」をふたたび前面に押し出したものとなった。
なおMR-Sとは別にMRスパイダーというオープンカー仕様も存在する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ