Hatena Blog Tags

浅草

(地理)
あさくさ

地名

岐阜県大垣市 浅草

浅草

(地理)
あさくさ

(1)東京都台東区浅草のこと。

浅草寺雷門仲見世通り、で全国的に有名な東京の下町。
初夏には三社祭、夏にはほうずき市隅田川花火大会浅草サンバカーニバル、暮れには羽子板市、などでもにぎわう。

浅草駅については、後述の他→Keyword:浅草駅も参照の事。

(2)東京都台東区にある東武伊勢崎線の駅。

関東の駅百選認定駅で同線の始発駅である。
各者の浅草駅の中では一番北にあり、ホームや改札が松屋*1の中にある。
開業当時は『浅草雷門』駅と言い、当駅開業前の初代浅草駅は現在の業平橋駅。
北関東のリゾート地日光・鬼怒川温泉方面への玄関口で、特急スペーシア(けごん・きぬ)などが発着している。
かなり昔の建築でビルの中にあって終端構造で建築されてしまっている関係上、これ以上ホーム容量が増やせないという問題点を抱えており、苦肉の策で階段に辛うじて掛からない一番インコースの1番線のみ8両編成が止まれるようになっているが、その他は6両編成しか発着できない。
それでもホームの急カーブ部分は物凄く隙間が空いて危険なので、特急列車には駅員がタラップをかけて対応している光景にお目にかかれる。

(3)東京都台東区にある東京メトロ銀座線の駅。

関東の駅百選認定駅で同線の終着駅であると同時に、日本で初めてできた地下鉄の終着駅でもある。
各社の浅草駅の中では東武と都営に挟まれた形にあり、雷門へ一番近い駅である。

(4)東京都台東区にある都営地下鉄浅草線の駅。

各社の浅草駅の中では一番南にあり、駒形橋に近い。

(5)東京都台東区にあるつくばエクスプレスの駅。

(2)〜(4)の駅とは浅草寺を挟んで反対側、浅草公園六区の国際通り地下に位置する。
2005年8月24日開業。

*1:デパートのMATSUYA GINZA

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ