「決定力不足」でもゴールは奪える (双葉新書)

「決定力不足」でもゴールは奪える (双葉新書)

「決定力不足」でもゴールは奪える (双葉新書)

解決にとても時間のかかることが分っている問題なら、それを前提として考えることも一つの解決法じゃね?という本。同意。サッカーに限らず激しく同意。

ずいぶんと久しぶりであった

半年ぶり。時流に乗ってtwitterでばりばりやっていたのかというと、まったくそうではない。
写真もそれなりに撮ったり撮らなかったり。なんとなく生活の一部になってしまったのは意外と言えば意外。
仕事の方は、2年早く訪れた政権交代の反動が、それ見たことかと2年早く返ってきている、という感じ。
で、故に鳩山政権への苦言も自然多くなっている。愛ゆえである。

ゴーストタウン

SDIM1765
虎ノ門5丁目?麻布台1丁目?再開発の造成が進む横で、それを待つ空き家の並び
SDIM1751
居場所を無くしたような猫たちが集う
SDIM1769
やはりこういうなにかとなにかの境界には変な空気が生まれる。それが好き
SDIM1757
地形と相まって、六本木と神谷町の間の一体は都内で一番好きな場所のひとつ。いまのところ
SDIM1744
大きなビルが建ってしまえばそれも終わる。平べったく新しいものにならされた地平に変換される。地形はおもしろみを残すかもしれないけど、元あった以上のものにはきっとならない
SDIM1699
新しいビルたちは、20年後30年後に、違う何かを臭わせるようになるのだろうか

なんだろうこれは

DP2、フィルムぽいと表現するのが一番簡単なんだろうけど、フィルムカメラはまともに使ったことがないので、そう言い切っていいかどうかよく分らない
SDIM1344
デジタル臭くない、のは確か。それでもあいまいな表現には違いないのだけれど
SDIM1357
特に暗所でのねばりみたいな所に、一番そう感じる
SDIM1368
SDIM1376

DP2買った

DP2イラネとか言ってた記憶もありますが、結局買った。
SDIM1343
今日ようやく太陽の下で撮れた。で。これはDP1と似て非なるカメラだな、というのがとりあえずの印象
SDIM1346
画角の違いとかそいうことではなくて、もちろん両方ともすばらしい写りをするのだけれど、すばらしいの質が相当に違う。これはかなり予想外
SDIM1338
とりあえずこの写真の、明るい所から暗い所への描写は見事

刮目せよ

SDIM1091
NHKスペシャル「象徴天皇 素顔の記録」を見た。感動した。
SDIM1101
政治家たちよ刮目せよ。あなた方の手本はすぐそばにある。
SDIM1153
常に億の人間を目の前にする人としての在り方。今の政治家に足りないのはまさにそれだ。
SDIM1152