沖縄ミュージックジャーニー

 日曜日はM女史と大城美佐子&堀内加奈子「歌ぬ縁」 リリース記念コンサート@CAYに行ってきた。思いのほか、いろんな方面の友人や知人に会いました。Rieちゃんが体調不良来れなくて残念。
 やぁ〜、楽しかった、良かった、しみじみした。三線と唄、それによなは徹が琉琴や太鼓で入るというそういうシンプルな構成でじっくりと唄を聴かせるLiveだった。素晴らしかったでございます。「安波節〜本アッチャメー」を皮切りに今回発売されたアルバム「歌の縁」からの曲を中心にLiveが進んで行った。(あれ?その前に堀内加奈子が一人でなんか一曲唄ってたような…)後半、袖に引っ込んで座って泡盛を飲みながら一人唄う堀内加奈子を見ている大城美佐子の目がとても印象的だった。
 途中3曲ほど大城美佐子とよなは徹が「ふたり唄」の中からレコーディング以来唄っていない(らしい)歌を披露したり。よく考えたらこの二人が一緒にこうやって唄うのを観たのは初めてでございました。また、そんなLiveやって欲しいねぇ。とても素晴らしい時間を堪能できた二時間。そんな場を作って頂き大変に感謝でございます。

 終わってからM女史と表参道の素敵なイタリアンのお店でちょこっと空腹を満たしながら、いろいろお話し。あぁ〜、あのオマールエビとトリュフとフォアグラの乗ったサラダが旨かった〜。お土産のクッキーもめちゃくちゃ美味しかった。ありがとうございます。

 さて、NHK FM沖縄の「沖縄ミュージックジャーニー」が、この間の幸人の次は、大城美佐子&堀内加奈子フィーチャーでございました。わーい。というわけで、2週にわたる放送の内容がアーカイブされているでございます。大城さんの大変ためになるお話しがいっぱい!

NHK−FM(沖縄88.1MHz)
RADIO「沖縄ミュージックジャーニー」
毎週金曜 午後6:00〜6:50
大城美佐子の歌の魅力を語りつくす 堀内加奈子とともに。 10月28日放送
沖縄のうたを歌い継ぐ 11月4日放送
アフタートーク 11月4日


※追記
あ、思い出した。幕開けは「あやぐ」でしたね。お茶碗洗ってたら唄が聴こえてきたよ。そうだった、そうだったと。オイラは、「宮古のあやぐ」で習ったのでちょっと違うので「あやぐ」を聞くと印象に残るのです。