Hatena::ブログ(Diary)

masami71の日記

2017-09-19

くまモン  九州応援店頭キャンペーンに登場

21:21

2017.9.18.mon. 日本旅行 Tis大阪支店開催の、九州応援店頭キャンペーン

熊本・大分ウィーク)に行ってくました。

くまモンめじろん』ハイタッチ会&パンフレットお渡し会。

合い言葉は・・・We are OK!

f:id:masami71:20170919211653j:image

f:id:masami71:20170919211650j:image

こきち‏ @chama_lun

めじろん…に続き、モンちゃん登場。

お互いにわちゃわちゃご挨拶して、ハイタッチ会始まり始まり〜☆

お姉さん「合い言葉は…We are…」

「O(めじろんとハイタッチ☆)〜K(モンちゃんとハイタッチ☆)〜」

f:id:masami71:20170919211647j:image

f:id:masami71:20170919211643j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masami71/20170919

2017-09-18

台風18号は温帯低気圧に

11:50


9月18日 22時06分

日本列島を縦断した台風18号は北海道を通過したあと、18日夜、温帯低気圧に変わりました。

f:id:masami71:20170919114627j:image:left

気象庁によりますと、台風18号は18日昼前、北海道に上陸したあとオホーツク海に抜け、午後9時に温帯低気圧に変わりました。

北海道では18日未明から日中にかけて台風の発達した雨雲がかかり、午後5時までの24時間に降った雨の量は北海道東部の斜里町ウトロで200ミリ近くと平年の9月1か月分の1.5倍近くに達し、北海道南西部の登別市ルルスでは300ミリを超え平年の9月1か月分の9割近くに達しました。

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りで、台風一過とまでなりませんでした。

熊本市の朝の気温は平年並みで、お昼も平年並みになりました。

県下の最低気温はあさぎり町で17度3分、南阿蘇村で15度9分、阿蘇市乙姫で16度7分、益城で18度2分、南小国町で15度1分、菊池市で19度3分、人吉で18度7分、熊本市で21度1分でした。

各地の最高気温は熊本市で29度6分、菊池で28度8分、人吉で29度9分、水俣で28度6分、八代で29度6分となりました。

また、あさぎり町で30度1分、南小国で26度5分、阿蘇市乙姫で26度2分、益城で28度2分、南阿蘇で27度6分となりました。なお、牛深で28度6分となりました。

きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。

ところで、何気なくテレビを点けましたら、RKKTBS)で「渡る世間は鬼ばかり」があってました。

最初再放送かなと思ってましたけど、どうも子供の問題でもめてるので、続きだとわかりました。

わたしは刑事・検事弁護士殺人事件は一切見ませんけど、「渡る世間・・・」だけは20年ほど見てましたので、久しぶりにドラマを見た感じでした。

しかし、えなり君は子供のまま大人になった感じですね。

NHKの「お江戸でござる」以来です。

f:id:masami71:20170919193342j:image

台風18号被害

22:46

【大雨で路肩崩落 避難指示も】岩手県釜石市では、台風による大雨で、県道の路肩が

15mにわたって崩落しました。

市は、県道の下にある集落に土砂が流入するおそれがあるため、15世帯34人に避難指示を出しました。

f:id:masami71:20170918224159j:image

台風で収穫控えたリンゴに被害も】青森県弘前市では、一部地域で、収穫時期を控えた特産のリンゴが落ちるなどの被害が出て、市や農協職員が実態の調査を始めました。

f:id:masami71:20170918224156j:image

【タクシーが水につかる被害も】台風による浸水の影響で、大分県津久見市タクシー会社ではすべてのタクシーが水につかり使用できない状況になったところもありました。

f:id:masami71:20170918224149j:image

銭湯の煙突折れる 台風が影響か】きょう未明、神奈川県相模原市銭湯の煙突が根元から折れて隣接するアパートにもたれかかっているのが見つかりました。

相模原市は午前中に煙突を撤去気象台台風の影響と見て現地で調査。

f:id:masami71:20170918224146j:image

日豊線 土砂崩れで一部運転見合わせ】台風の接近で記録的な大雨となった大分県津久見市で、JR日豊線の線路脇の山の斜面が崩れて土砂が線路を覆っているのが確認されました。

日豊線は、一部区間運転ができなくなっています。

f:id:masami71:20170918224143j:image

熊本)見えにくい障害に「ヘルプカード」

22:19

2017年9月9日03時00分

聴覚障害者団体などにヘルプカードが配られた=8月23日、熊本市中央区の県庁

難聴発達障害、難病など、外見ではわかりにくい苦労を抱えていることを表す「ヘルプカード」の配布が県内で始まっている。

f:id:masami71:20170918221741j:image

援助や配慮を必要としていることを示し、周りの人たちの思いやりある行動につながることが期待されている。

県は約1万枚を配布し、県の出先機関や各市町村福祉担当窓口で無料で受け取れる。

この試みは熊本での導入までに6都県に広がっており、九州では福岡県に次ぎ2番目。

カードは名刺より少し大きいプラスチック製で、かばんなど目につく場所につける。

表面は、赤い下地に白い十字とハートをあしらった全国共通のマークを表示。

裏面には「耳が聞こえにくいのでゆっくり話してください」「パニックになったときは静かな場所へ誘導してください」など、必要とする支援を具体的に書き込む欄がある。 大畑滋生

f:id:masami71:20170918221848j:image

くまモン チャレスポ!TOKYOに登場

21:05

くまモン【公式】‏

障害のある人もない人もスポーツを楽しむイベント「チャレスポ!TOKYO」におじゃましたモーン☆

スペシャルステージや、クイズ大会に参加したモン!

f:id:masami71:20170918210027j:image

f:id:masami71:20170918210023j:image

スポーツの秋は食欲の秋でもあるモン☆

くまもとのうまかもんば食べて、いろんなスポーツを楽しんではいよー!

f:id:masami71:20170918210018j:image

f:id:masami71:20170918210014j:image

スポーツの秋は食欲の秋でもあるモン☆

くまもとのうまかもんば食べて、いろんなスポーツを楽しんではいよー!

f:id:masami71:20170918210011j:image

f:id:masami71:20170918210131j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masami71/20170918

2017-09-17

台風18号  熊本県から遠ざかる

12:24

大型の台風18号は、午後5時ごろ、高知県宿毛市付近に再び上陸しました。

気象庁の発表によりますと、大型の台風18号は、17日昼前、鹿児島県に上陸したあと、午後5時ごろ、高知県宿毛市付近に再び上陸しました。

午後6時には高知県四万十市東北東30キロ付近を1時間に35キロの速さで北東へ進んでいるとみられます。

中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から南東側190キロ以内と北西側130キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

台風は次第に県内から遠ざかっていて雨のピークは越え、台風暴風域も県内から抜けました。

また気象台は、熊本地方や阿蘇地方に大雨や洪水の警報を出しています。

15日の降り始めから午後6時までの県内の雨の量は湯前町の横谷で183ミリ、阿蘇山で164ミリ、高森町で163ミリ、球磨村で159ミリなどとなっています。

また17日これまでに観測された最大瞬間風速は阿蘇山で午後2時10分に27.7メートル、天草市牛深で午後1時1分に23.8メートル、宇城市で午後0時56分に23.5メートルなどとなっています。

f:id:masami71:20170918122804j:image

きょうの熊本市は、早朝から夕方まで雨が降り、夕方から曇りになりました。

特にお昼前後にはやや強い雨が降りました。

熊本市の朝の気温は平年並みで、お昼は平年より4度低くなりました。

県下の最低気温はあさぎり町で21度6分、南阿蘇村で19度7分、阿蘇市乙姫で19度1分、益城で20度8分、南小国町で19度1分、菊池市で21度5分、人吉で21度4分、熊本市で21度1分でした。

各地の最高気温は熊本市で26度2分、菊池で26度0分、人吉で26度8分、水俣で25度2分、八代で24度6分となりました。

また、南小国で22度6分、阿蘇市乙姫で21度2分、益城で25度8分、南阿蘇で22度4分となりました。

なお、牛深で26度0分となりました。

きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。


f:id:masami71:20170918122801j:image

「人面」スギ 産山村の神社

23:33

人の顔そっくりのこぶが出現した平川阿蘇神社のスギ=産山村

産山村山鹿の平川阿蘇神社の境内にそびえるスギの幹に、人の顔そっくりのこぶが現れ、氏子らの間で「神様の化身ではないか」と話題になっている。

f:id:masami71:20170917233010j:image

スギは高さ約35メートル、幹回り約5メートル。

ご神木ではないが拝殿のすぐ脇に立ち、樹齢700年以上という。

こぶは地面から約2メートルの位置にあり、横約1.3メートル、縦約1.5メートル。

両目はくぼみ、耳たぶ、鼻の部分が膨らんでいる。

近くに住む氏子総代の碓井文成さん(77)によると、こぶは戦前からあったが、住民らが意識することはなかった。氏子農業の高橋孝徳さん

くまモン 道の駅八王子滝山「熊本しょうがフェア」に登場

20:55

今日のくまモン道の駅八王子滝山熊本しょうがフェア」に登場しました☆

とても大きな生姜にびっくまなくまモン(^^)

お足元の悪い中、皆さんありがとまと〜!今夜は生姜料理であったまってくまさい

f:id:masami71:20170917205119j:image

f:id:masami71:20170917205115j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masami71/20170917