ソフトウェア開発データ白書2006

( ・ω・)ノ<しすてむ開発。さんとこで2005年度版を紹介したときから興味のあったデータ白書を入手した.
収集データみると,主立ったSIerが参加しており,しっかり弊社も載っておった.
#知ってるところで参加してないのはIBMとISIDくらいだと思う.


2006年度版しか見た事無いんだけど,「( ・ω・)ノ<しすてむ開発。」さんの感想を読む限りじゃ,2005年度と変わった点は見当たらない.とにかく設問によって未回答件数が大きく異なるので,ここら辺の行間を読み取ると俄然面白くなる.


おそらくプロジェクト完了後に元請けがアンケートに答えたんだろうなぁと想像すると,発言力のある者たちの認識がどの程度なのかが透けて見える.現場の実態はまた違うのかも知れないが,この白書はある視点からの真実を語っているんだろうなぁ.
変化がゆるやかそうなので毎年買う必要はないけど,2〜3年に一度は目を通してみると楽しいかも知れない.
それに「楽しい,面白い」だけじゃなく裏付け資料として十分活用できる.


難を言えば,A4変形の大判なのは良いとしても,フルカラーである必要はないんじゃないかなぁ.正直,3900円は高いと思う.:-(

ソフトウェア開発データ白書2006

ソフトウェア開発データ白書2006

ps.
2005年度んときは「読み方セミナー」なんてのをやってたのか...