日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

供養盆踊り・・・


 昨日(13日)、朝の7時28分に、「龍ヶ岳町」からバスに乗って、約1時間掛けて大矢野町の「さんぱーる」に着きました。そこから直ぐに乗り換えて10時前に「熊本駅」に着きました。その近くにあるレストラン「うまや」でゆっくりと朝食(?)を摂りました。
 豊肥線が来年まで不通の状態になっているので、新幹線で「博多駅」まで行き、(家内の要望で)博多駅に隣接している東急ハンズを見て回った後に、「ソニック」で「大分駅」まで行きました。博多駅からソニックに乗る時、始発なのに長い列が出来ていて、満席で座れなくて、やむなく次の電車に乗り直しました。
 新装した大分駅内で、大分名物の「とり天」を美味しくゆっくりと摂りました(←ちょっと早い夕食ですが・・・)。その後、「にちりん」に乗って故郷の「佐伯駅」に17時過ぎに着きました。
 途中で何度も思いました・・・→日本では、海外と違ってスリに会う心配をしなくていいし、トイレは、アチコチ多くて、安全で清潔・・・日本の旅は海外に誇れるもの!・・・(それに、食事にしても、おしぼりや水は無料だし、その質や料金にしても、決して見劣りしないし・・・)。
 遠回りだったので、(いつもの豊肥線を使った時とは)料金が倍ほど掛かりますが・・・仕方ないですね・・・。
 自宅に帰ると、恒例の百合(高砂百合)が沢山咲いていました。(←手入れが悪いと出来るそうですが?!)
 今日(14日)から、さっそく盆踊り太鼓の予定だったのですが、雨天で、中止となりました。
 予定では、15日(雨天で、14日が延期)が、女島地区(長島地区の隣の地区で、いつも打たせてもらっている地区)、16日が、長島地区(私の住んでいる地区)、18日・・・鶴岡地区(母の住んでいる地区)となっていますが・・・。
 又、独りでの老人施設での(篠笛・ハーモニカ・和太鼓の)ボランティア演奏を以下の如く予定しているのですが・・・。
・8月20日(月)14:00〜14:40(?) 「鶴望園」
・8月21日(火)14:00〜15:00 「こんね」
・8月23日(木)14:00〜15:00 「彦岳の太陽」
・8月27日(月)13:30〜14:30 「鶴見の太陽」
・8月28日(火)15:00〜16:00 「万葉悠久の丘」
 来年も、こんな感じで出来るかなあ?!