3日目:世界遺産白川郷・五箇山

北陸の旅の最終日 3日目の朝。
早起きをして 朝食前に またまた朝の 『 武家屋敷跡 』 を散策。。。♪



どこまでも続く 白塗りの塀。


朝食を済ませ 世界遺産白川郷五箇山へ出発!


まるで「日本むかし話」に出て来そうな 『 菅沼合掌集落 』 に到着。
まだ雪が積もっています。


「合掌造り」の木材の組み立てには 釘やカスガイは一切用いずに
荒縄等で綿密に結束されているんだそうです。


干し餅も こんな風に飾ってあると可愛いいね♡


チラチラと 白い粉雪が舞う 『 白川郷 』 は どこか幻想的でした。

囲炉裏は ホッコリさせられますね(*^_^*)


雪がチラついて いい感じ〜♪
屋根に綿帽子を被って 夜にライトアップをした所も見たかったなぁ〜!(^^)!
さぞかし ロマンチックだったことでしょう。 


帰路の諏訪湖です。
2泊3日の北陸路の旅も もうお終い。。。(T_T)
でも 盛りだくさんで とっても充実した旅でした。