中村紀洋

ホントは昨日書きたかったんだけど、何やかんやこれでも忙しいのですよ。
近鉄オリックス中村紀洋内野手のテスト入団での中日入りが濃厚みたいです。育成選手(三軍)としての契約なので、しばらくは一軍の試合には出られないらしいのですが・・・ボクは中日にいるかぎりしばらくどころか退団まで一軍での出場は無いと思います。
昨年森野が立浪からサードレギュラーを奪い、立浪が代打の切り札として贅沢な使われ方をされているのが今の一軍のサード状況です。二人とも左打者ですが、新井・堂上直倫(弟)といった右の若いサード候補(堂上は高校3年次はショートだったが、2年次まではサード)が二軍に控えているため、入り込める余地は無いに等しいでしょう。堂上剛裕(兄)が今年のキャンプから三塁手→外野手にコンバートしたことからもサードは一軍二軍問わず競争が激しいポジションの一つであることは確かです。
では、一応経験のあるファーストではどうかといえば、それこそ絶望的です。昨年本塁打・打点の球団記録を塗り替えた不動の4番タイロン・ウッズがいます。守備が不安ですが、昨年同様渡邉(2004ゴールデングラブ賞)が試合後半に守備固めとして起用されるでしょう。打撃のスペシャリストとしてタイロンが、守備のスペシャリストとして渡邉がそれぞれ君臨している一軍のファーストに中村が割って入るのははっきり言って不可能です。もし中村が左投げならば状況は少し変わっていたでしょうが、今年から二軍のチーム本塁打王、春田(左投左打)が外野手→一塁手コンバート・・・ファーストも実は熾烈なポジションなのです。
こうなるともう代打しか残されていませんが、ここでも出場の機会は少ないかもしれません。右の代打は高橋光信が抜けたことで空席になっていますが、その穴を埋める第一候補は中村ではなく新井です。昨年シーズン後半に一軍登録されてから代打で4打席連続安打を記録するなど、代打での成績は左の立浪と共に特筆に値します。今年の一軍の代打の切り札は左立浪、右新井でほぼ決定でしょう。しかも今年のキャンプは若手の底上げがテーマになっています。昨年は肩のリハビリで一年過ごした2年目の平田がほぼ復活。後はバッティングを取り戻すだけとなりました。フォームが同じ神主打法ということもあり、監督自ら熱心に指導を行ない、「俺以上の打者に育て上げる。」とまで公言され、監督からの期待はNo.1です。おそらくシーズン後半から右の代打として活躍してくれるでしょう。
高卒ルーキーも堂上・福田といった将来有望な右打者を獲得しており、中村の代打出場も年を追うごとに厳しくなっていくはずです。

《結論》
充実した若手を擁するドラゴンズにおいては今年度中に並はずれた結果を残さなければ来期以降はさらに無い。
月並みですが、結論はこうです。
ぶっちゃけボクは中村はいらんと思うのですよ。どう考えても実力は下降しています。野球に対する取り組み方も中途半端で真摯な態度は一欠片も無い。まだ30代前半なのにこれでは復活などありえません。
今回どの球団も(楽天でさえも)獲得を見送り、年が明けて一ヵ月が過ぎキャンプインした二月になってやっと育成選手…ぶっちゃけ三軍での獲得が何を意味しているかを真剣に考え直さないかぎり、『プロ』野球選手である資格は来年オフこそ完全に剥奪されます。

ナギお嬢様が本編・付録と大?活躍!!

ポストカード


ハヤテのごとく!バレンタインポストカード
①表面のチョコの部分をこすると、チョコの香りが漂います。
②その香りをかげば、あなたは幸せな気分になれます!絶対に!!
③このカードをチョコ1個としてカウントしましょう。今年は何個目ですか?
④切手を貼ればハガキとして使えます。使わずに、一生部屋に飾っても構いません。

裏面の下のほうでマリアさん「食べたらだいぶHP減りますよ♥」と忠告しています。
包装のされ方が綺麗なので(香りのために破いてありますが)、まさかナギの手作りではないでしょうが、マリアさんが言うとなんかホントに何かが入ってるんじゃないかと・・・(もちろんハガキを食べようものならという意味だという事はわかってますが、ここはこう言っておいた方が面白いじゃないですか?)
ナギお嬢様が料理なんかしようものなら、お粥に隠し味でマ○レモンが入ります・・・キッチンにUFOを召還なんかもします・・・
このチョコの香りは普通だったので、見栄を張らずに市販のを買ってきたようです(笑)


本編第115話「RUN TOGETHER」

はてなでの初感想の回に限って見所満載で、何から言及すればよいのか・・・
とりあえず西沢さんとナギを中心に気になったところを数点進めていきます。
気になる紫子姉さまについては来週明かされるかもしれないので、今週は敢えて言及しません。

事情を知らない・・・


「あなたにだってお母さんくらいいるでしょ?」
ナギの両親がいったいどうなのかはこの普通少女は知らないわけで・・・ もちろん悪気は無いんですが、その後のナギの落ち込みを隠せない様子は見ていてかわいそうですね・・・

マリアさんと悩める生徒会長様の恋愛相談は他のサイトで詳しく言及されているので割愛します。

ハヤテの隠れた技能・・・実は記憶力が良い?


あれ?この番号マリアさんの?
―っていうかこのプリクラって事は…西沢さんのか?これ!!
西沢さんと撮ったプリクラをちゃんと覚えていました。それよりもハヤテは自分のケータイを持っていますし、もちろんその中にはマリアさんの番号を電話帳登録しているはずです・・・我々凡人はそこで終了なんですが、何とハヤテはマリアさんのケータイの番号をしっかり記憶していましたよ!!さすが一流の執事を目指しているだけあります。もしケータイが無くともそこらの公衆電話で連絡を取る・・・そういった状況のために覚えておいたんでしょうか?

友情が深まりました


落ち込むナギを元気付けたのは、ライバル兼友人の西沢さんでした。落ち込ませた自覚はなさそう(ってか落ち込んでた事に気づいてない!?)ですが、突っぱねられた後に「あっそ。わかったわよ。せいぜい気をつけてね。」とまで言ったのにちゃんと戻って来る辺りやっぱり優しいですね。
ナギが小さくため息をついていますが、その辺りからもナギが西沢さんの事をよき友人(姉?)として自覚した瞬間のようですね。

妹想いの西沢さん


一度自転車で撒いたはずの殺し屋がナイスボケ付きで追いついてきました。なるほど、いつもカン相手なら思わずそっち撃っちゃうよね(笑)。西沢さんが凄くカッコいいです。自分も命を狙われているのに、そんな事よりナギのことを守ってあげようと懸命な姿には心打たれました。
それにしてもいくらナギが軽いからって、二人乗りで車相手に一度撒いて体力の限界までになってもまだ車と並走してる西沢さんの体力は普通じゃないと思います。確か出発時に「一樹と違って体力には自信があるから」とか言ってましたが、いくらなんでも・・・
実はサイクリングが趣味だったり?高校入学祝にMTBだし、作中でよく自転車乗ってましたし・・・。思えば一樹は「こんな朝早くに自転車でどこ行くんだよ」みたいな事を言ってましたが、姉の本格的な服装(サングラス・バックパック付き)については完全に気にしていない様子でした。

このマンガでは車を大破してから完全勝利を納めます。


お嬢様が助けを呼べばしっかり駆け(翔け?)付けるハヤテも凄いですが、ハヤテを電柱付きでピンポイントに吹っ飛ばす大お婆様も凄いです(笑)。

ナギが心を開きました


ナギでよい。

私の名前は三千院ナギ。だから、ナギと呼べ馬鹿者め。
うまくトリミングできませんでしたorz
今週は内容盛りだくさんでしたが、このラストがやはり一番の進展でしょう。西沢さんの懸命な姿に一番心打たれたのは、紛れも無くナギお嬢様です。先週お礼を言うだけでも赤面していましたが、「名前で呼んで」を赤面することなく堂々と伝えました。ナギ→西沢さんは今後もハムのようですが、圧倒的な何かの差で圧倒されていた出会い当初から比べると、ここにきて大幅に友情を深めました。


畑先生バックステージより

さて、というわけで来週ようやくこの長い一話も終わりな感じです。
作者的にはもう数年越しで思い描いてきたシーンが出てくる
話なので色々思い入れが強い話です。

お楽しみにしておいていただけると幸いです。

来週でどうやら下田に着き、やっと長い一話が終わるようです。数年越しで思い描いてきたシーンとは何でしょうか?わざわざ作者自ら思い入れが強いと言っているだけあって、物語の根幹に深く関わる鍵のようなものが明かされそうです。来週の発売が待ちきれないです。