ソニーはいかに仮想化の邪魔をし、顧客、Intel、Microsoft (その他大勢)を傷つけるか

原文はこちら


ここ二、三年でVAIOラップトップを買った仮想化に興味のあるソニーの顧客は、今やそのマシンは金を払う価値がなかったと知ったに違いない。
ソニーは実にコンピュータのBIOSをロックダウンして Intel仮想化テクノロジ(VT)拡張を有効にする機能をはばんでいるのだ。
新参者のため申し添えておくと、Intel仮想化テクノロジは 2005年11月に Pentium4の662と762 CPUで登場したものだ。
今日 VTは Atomモバイルプロセッサから Xeon 5500サーバープロセッサまでほとんどすべての Intel CPUに搭載されており、発売間近の次世代の Core i3、i5、そして i7にも採用されている。


この拡張は、仮想化ベンダによって使用されており、少ないオーバーヘッドで 32bit ホストOS上で64bit ゲストを稼動させるといった離れ業を行うために使用されている。
有償、オープンソース、ホストOS型、ベアメタル型 (つまり、ハイパーバイザ) といったすべての仮想化プラットフォームで使用されている。この中には VMware ESX や Workstaion、Microsoft Hyper-VVirtual PC、Citrix XenServer、Oracle VM、Sun VirtualBoxParallels DesktopRed Hat KVM、その他の製品が含まれる。


Intel の機能提供によって、ほとんどの仮想化ベンダはプロセッサに複雑な操作をさせる (VMwareのバイナリトランスレーションのような) 代替技術を使用しなくなった。仮想化製品は単に CPU に仮想化機能があるかチェックし、有効ならば使用する。
Intel VT拡張がデフォルトで有効になっていないコンピュータもあるが、そのときは仮想化プラットオームが機能の存在を認識して、顧客が BIOS設定に行って有効にするように導かれる。これであなたがソニーユーザでなければすべてが解決。


もし不幸にもあなたが VAIOノートブックのオーナーなら、上記のようにはいかない。なぜなら、ソニーBIOSで VT を有効にするどんなオプションも提供していないからだ。その機能がほしい人のためのファームウェアアップデートも提供していない。


ソニーの公式の立ち位置は、VAIO では Intel VT をサポートしていないというものだが、これはまったく事実ではない。だれでも CrystalCPUID のようなツールをダウンロードして、CPU が Intel VT 機能をもっていることを確かめられる。
この状況に相当不満を持った顧客は、ファームウェアリバースエンジニアリングを行い、VTを有効にするためのサポートされない、危険なパッチを開発した。


VAIO のラップトップPCで仮想化を動作させたいソニー顧客の総数は非常に少ないのでは、ということは問題ではない。この問題は仮想化ベンダにとってもダメージだが、仮想化において最先端のチップメーカーであるというイメージで売っている Intel にもっともダメージを与えている。
さらに悪いことに、Intel はこの問題の苦情を 2009年2月には受け取っているが、ソニーになんら働きかけを行っていない。

このことから次にダメージを受けるのはマイクロソフトだ。そしてもっと大規模に受け取ることになるだろう。

10月22日、マイクロソフトは新しい消費者向けOSをリリースする。Windows 7だ。
この Vista の後継には Virtual PCの特別版が組み込まれていて、Windows XP からのレガシーアプリケーションの移行が簡単にできるとマイクロソフトは期待している。


Windows Virtual PC の焼き直しように、いわゆる Windows XP モード で走らせることができる。基本的にアプリケーションは Virtual PC 7 という仮想マシンの中で動作するが、いわゆるシームレスウィンドウパブリッシングで Windows 7のデスクトップ上に表示される。
で、どうなるか。Windows XPモードは Intel VT を必要としており、ソニー顧客はこれを使うために有効にできない。


10月22日までには BIOSアップデートが提供されるに違いないと信じている楽観的な人に悪いニュースがある。ソニーは公式に新旧の VAIOモデルで VTを有効にさせる計画がないと発表した。


これにより、私の持っているソニー VAIOノートブック (VGN-SZ770)はまもなくリプレースされる (ご意見歓迎)。
もちろん、このため virtualization.info では仮想化技術をいくらか真面目に試してみようと思っている人や Windows 7 にアップグレードしてみようと思っている人にはソニー VAIOラップトップを推奨しない

ネットワールドがヘタレだ

virtualization.info という大手仮想化情報サイトの日本語訳 ( http://www.virtualization.info/jp ) を提供しているネットワールドだが、2009/7/30 付けの記事 「How Sony impedes virtualiztion, hurting customers, Intel and Microsoft(and many others) 」で日本語訳を拒否した。

この記事は内容が複雑ですので、誤翻訳による誤解を避けるため、原文の英語記事をご覧ください。

だそうだが、もちろんそんなことはまったくなく、ベンダ独立の virtualization.info と違ってさまざまな企業と取引のあるネットワールドとしては、(たぶん顧客である) ソニーの批判記事の翻訳は掲載できなかったのであろう。
以下に拙訳。もちろん、うちの会社もソニーと取引のある可能性があるので、hatena あたりに書き込んでしまうわけだが…

男性はなぜ女性のパンツを見たがるのでしょうか?

question:1244551772 パンツが見たいのではない。パンツが見えてしまったので恥ずかしがる女性が見たいのだ。スカートの中の盗撮写真なんかで、暗い中にパンツと足しか写っていないものなんかあるが、何がしたかったのかまったくわからない。