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H.A.W.X 2

体験版やってみて AC:AH は期待薄な気がしたので、発売当時ちょっと悩んで保留してしまった HAWX2 を今更買ってきた。まあ堅実におもしろいんだよたぶん。劇的な進化はない。

  • H.A.W.X 2
  • OFF モードはやっぱ楽しい。ほんと UBI 社が AC ジャンルを奪いにくるにあたって、空戦ゲーをまさかスケボーゲー的にシステム解釈してくるとは思わなかったよ。
  • あと、低難度では対地攻撃でも OFF モードわりと有効なのね(視野が取れるから仕留め損なっても YUKIKAZE 機動で無理矢理反転して仕留められる)。まあ OFF モードだから距離感見誤るうえにストールしやすいので低空危険技だけど。
  • でもなんかこう、2 ではどうも「OFF モードで機銃を当てる」みたいな才能が求められてるっぽい気がしてちょっとつらい。そんな空間把握力はない。あと地上支援フィーチャーがあんま要らない…。
  • ストーリーを語るための偵察モードとかは、まあいい。これをもって AC ジャンルは、モノローグ以外のシナリオ語り手法を手に入れた。現状では干渉可能のデモンストレーションに過ぎず、かったるくはあるけど。
  • 空中給油はいいとして、着陸がむずい。これは HAWX 2 がむずかしいというより、おれのゲーム能が錆びたということかな。

最近のインターネット

  • Facebook て「◯◯さんと△△さんが友達になりました」というお知らせあるけど、「◯◯さんと△△さんが最近疎遠です」みたいな静的状況報告がないのが弱いな。まあ動的に「◯◯さんと△△さんが絶交しました」みたいなのだけでもいい。
  • 昭和の専業主婦て、とりあえず旦那の稼ぎがある程度あれば食うには困らないけど、旦那が仕事ばかりで構ってくれないので慢性的な承認不足に陥ったあたりで更年期障害も襲ってくるので、ジョブとしては中盤以降ハードモードという印象しかない。マイカーブームのあと一人一台時代になるまでも結構時間かかったろうから、主婦のフットワーク広がって「家庭の外の世界」に逃げ場をキープできるようになったのだって結構あとになってからだろうし。
  • おれの場合、事情があって取れないか、または取らないと決めたかしたサービス以外の無料アカウントは大概取る。大概のインターネッターもそうだと思っている。ただ、同一 ID であるとは限らない。
  • ゆとり世代」トラップには引っかからないおれでも「ワンピース読者層」トラップの誘惑は手ごわい。ついつい納得してしまいそうになる。まあ 2000 年頃から気にしている「ドン・キホーテ客層」と互換性高いからな。