デブサミ2006 2日目

今度は感想だけじゃなく要点もちょっと。
資料がダウンロードできるようになったらそっちを見た方がいいけど。

プロジェクト・オートメーション〜コンピュータもチームメンバだ!!

JavaOneであった「定時退社のためにJava」とちょっと似てるかもです。

  • 優れた技術者になるためには
    • 同じことを2度しない
      • Once And Only Once
      • DRY
    • 必ず必要な仕事は自動化できないか考える
  • 誰が自動化する?
    • みんなでやる

XP 2.0

本家のプラクティスをやるのが「守」、独自に改善するのが「破」、「離」はちょっとイっちゃってる感じです。

    • Enterprise XP
    • 日本のSI案件独自のプラクティス
      • スペックホルダー
    • 受注する前に作る
      • 受注したら保守に入る
      • 徐々に改善

「泥臭い」開発プロセス改善の実態

予想と違ってマネジメント系のプロセス改善がメインだったので特に感想なしです。
会社に出すレポート書いてました(^^;

狛犬Seasar2)の飼い方教えます。〜企業とオープンソースの生きる道〜

電通国際情報サービスとひがさんのOSSへの取り組み。
途中まではただ「ふーん」ていうだけでしたが、最後にS2を中心としたアライアンスを作ってそこでSI案件を受注していくという構想にはびっくり。
OSSを中心に企業がつながるなんてまさにSI2.0じゃないかと。

残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ

現行でお勧めするDI+ORM+Webのフレームワークを説明した後、S2Strutsの説明。
その後でこれからSeasarファウンデーションがこれからリリースするプロダクトの説明。
説明の大半はTeedaに費やされていましたが、個人的にはKuinaが楽しみ。
内容が多すぎて概要は書ききれません。