松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田郷友会賀詞交歓会・防衛講座(福井祐輔下田市長の講演)

千寿閣で町田郷友会賀詞交歓会・防衛講座が開催されました。
始めに会長代理の挨拶がありました。



続いて、町田郷友会出身で、昨年の静岡県下田市の市長選に出馬し、現職を破って見事に当選した、福井祐輔氏による講演『下田市再興を目指して』が行われました。

(写真:福井祐輔下田市長)



福井氏は防衛大学校を卒業後、陸上自衛隊に入隊。
東北方面部監部や陸上自衛隊幕僚監部など歴任された後、第一次カンボジアPKO国際平和協力隊隊長(兼停戦監視員)として同地に赴任されました。
その後は、母校の防衛大学校で教授として教鞭を執られ、平成15年に退官されました。
数々の実績と豊富な経験をお持ちの大変素晴らしい方です。



福井氏が市長となった静岡県下田市は、伊豆半島の南部に位置し、人口は平成28年9月30日の時点で22,792人。水産業や、海水浴や温泉などの観光業が主な産業です。
同市は幕末のペリー来航をきっかけとして、1854年日米和親条約で函館とともに開港した場所として有名です。
その縁もあって、ペリーの出身でもあったアメリカのロードアイランド州ニューポート市と姉妹都市提携を結んでおり(国内では山口県萩市群馬県沼田市姉妹都市提携を結んでいます)、開港80周年となる1934年(昭和9年)から今日まで70回以上の「黒船祭」が開催されています。
今年5月20日から5月22日には、第77回目となる「黒船祭」が開催予定です。



講演では、隊長として赴任したカンボジアPKOの話や、下田市長選挙の話、下田市に対する熱い想いを語って下さいました。下田市も多くの市町村と同様、少子化問題を抱えており、人口減少が課題の一つだと仰っていました。また、町田市とも交流しながら、両市の発展に貢献していきたいと語って下さいました。
大変素晴らしい講演でした。ありがとうございました。

(写真左:福井祐輔市長 写真右:松岡みゆき


最後に閉会の挨拶があり、会は盛会のうちに終わりました。



福井祐輔市長ならびに町田郷友会の皆様、ありがとうございました。



福井祐輔 下田市ホームページ市長室
http://www.city.shimoda.shizuoka.jp/category/070300shityou/112031.html



下田市ホームページ
http://www.city.shimoda.shizuoka.jp/



黒船祭(下田市観光協会
http://www.shimoda-city.info/event/kurofune.html