ChromeExtention版、Jetpack版のBibliwoをリリースしました(あとバグ修正)

http://sourceforge.jp/projects/bibliwo/wiki/FrontPage

オンライン書店から図書館へ横断検索するスクリプトであるところのBibliwoですが、勢いでChromeExtention版とJetpack版を作りましたぞ!

作ったといっても、もとのGreasemonkeyスクリプトに可搬性を実現するようなコードを追加しただけだったり。おおむねシングルソースでございます。折を見て、GreasemonkeyのUserscriptをJetpackやChromeExtentionに移植する際のノウハウなどを公開していけたらと思います。
ChromeってGreasemonkeyのUserscriptを実行できなかったっけ?と仰る方もおりましょうが、ChromeではGM_xmlhttpRequestドメイン境界を越えられない、GM_get/setDataが使えないという厳しい制約があるので、使えないスクリプトも相当多いのですよ(参照)。
Jetpack版、ChromeExtention版共に、更新があると自動的にアップデートしてくれるので、Greasemonkey版より便利かも知れませぬ。是非ご利用くださいまし。



なんで唐突にChrome版を作ったかというと、Google DevFestの参加資格を得るための設問の一つに「ChromeExtentionを書いたことがある?」というのがありましてですな。真面目にパズル的な設問を解くのがめんどくさくなってきたので、拡張作って終わりでいいやーという後ろ向きな勢いがついてしまったのが切っ掛けでございます。

独り言;AutoPagerもあるしBibliwoも移植したし、FirefoxからChromeに移行しても問題ないような気がしてきた……拡張を作るのもデバッグするのもえらい楽だし……。