ふと制限改訂でデッキを見直していると、純粋な【TG】と【アーティファクト】が目に止まり、「出張セット+出張セット」で何か相乗効果でうまいこと強いデッキにならないかな?
と思ったので、脳内構築ですが、少し考えてみました!
やはり、ブルーノ(TGストライカー)が制限なのが、かなり苦しい気はしますが、、、
とりあえず、メモがてらレシピです↓↓↓
☆モンスター(19枚)
カオス・ソルジャー-開闢の使者-
アーティファクト モラルタ×3
アーティファクト ベガルタ
ライオウ×3
TG ラッシュ・ライノ×3
TG ワーウルフ×3
TG ストライカー
TG サイバー・マジシャン×3
☆魔法(4枚)
大嵐
ブラック・ホール
アーティファクト・ムーブメント×2枚
☆罠(17枚)
TGX3−DX2
TG1-EM1×3枚
奈落の落とし穴×2
激流葬×3
次元幽閉×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×3
アーティファクトの神智×3
んー・・・
開闢のコストの闇属性がワーウルフとシンクロ先にしかいないってのが、ちょっと欲張り過ぎた感はありますが、
あー、でも、「カオス・ソーサラー」の方がランク6エクシーズも狙えていいのかな?
まぁ、とりあえず、「アーティファクト」要素を組み込むメリットは、
「TG」お得意の☆5シンクロにアーティファクト要素が加われば、
ランク5エクシーズまでアクセス出来る、
フリーチェーンの相手ターン妨害手段、
アーティファクトを混ぜ込むことにより、本命の攻撃反応系の罠等を相手のバック破壊カードから少しでも守れるようにするって感じでしょうか?
レシピに書き出して見て、やっぱり苦しそうな気がしますね。。。
もっと色々な仮想敵を考えて構築を練って行けば、もうちょい無駄のない強いデッキになりそうですが、
最も相性の良い「スキル・ドレイン」を採用できない環境ってのが苦しいですねorz
一応最近あまり見かけないカードとして「TGX3-DX2」と「TG1-EM1」があるかと思いますので、参考までに
☆「TGX3-DX2」
通常罠
自分の墓地に存在する「TG」と名のついたモンスター3体を選択して発動する。
選択したモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
☆「TG1-EM1」
通常罠
相手フィールド上に存在するモンスター1体と、
自分フィールド上に表側表示で存在する
「TG」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターのコントロールを入れ替える。
どうしても受身的なデッキになってしまうので、耐えて耐えて粘るための、
プチ貪欲の「TGX3-DX2」と対象こそ取りますが、罠カードなので相手ターンに使える強制転移の「TG1-EM1」が個人的には【TG】の強さに直結している気がしますね!
個人的には、遊戯王は【TG】や【ガスタ】のようにじっくりと戦うデッキが好きなので、
今期は割と本気でこいつを煮詰めていきたいのですが、課題多すぎですね><