Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

今期は何使おう? 【TGアーティファクト】

ふと制限改訂でデッキを見直していると、純粋な【TG】と【アーティファクト】が目に止まり、「出張セット+出張セット」で何か相乗効果でうまいこと強いデッキにならないかな?

と思ったので、脳内構築ですが、少し考えてみました!

やはり、ブルーノ(TGストライカー)が制限なのが、かなり苦しい気はしますが、、、

とりあえず、メモがてらレシピです↓↓↓


☆モンスター(19枚)


カオス・ソルジャー-開闢の使者-
アーティファクト モラルタ×3
アーティファクト ベガルタ
ライオウ×3
TG ラッシュ・ライノ×3
TG ワーウルフ×3
TG ストライカ
TG サイバー・マジシャン×3


☆魔法(4枚)


大嵐
ブラック・ホール
アーティファクト・ムーブメント×2枚


☆罠(17枚)


TGX3−DX2
TG1-EM1×3枚
奈落の落とし穴×2
激流葬×3
次元幽閉×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×3
アーティファクトの神智×3



んー・・・

開闢のコストの闇属性がワーウルフとシンクロ先にしかいないってのが、ちょっと欲張り過ぎた感はありますが、

あー、でも、「カオス・ソーサラー」の方がランク6エクシーズも狙えていいのかな?


まぁ、とりあえず、「アーティファクト」要素を組み込むメリットは、

「TG」お得意の☆5シンクロにアーティファクト要素が加われば、

ランク5エクシーズまでアクセス出来る、

フリーチェーンの相手ターン妨害手段、

アーティファクトを混ぜ込むことにより、本命の攻撃反応系の罠等を相手のバック破壊カードから少しでも守れるようにするって感じでしょうか?


レシピに書き出して見て、やっぱり苦しそうな気がしますね。。。


もっと色々な仮想敵を考えて構築を練って行けば、もうちょい無駄のない強いデッキになりそうですが、


最も相性の良い「スキル・ドレイン」を採用できない環境ってのが苦しいですねorz


一応最近あまり見かけないカードとして「TGX3-DX2」と「TG1-EM1」があるかと思いますので、参考までに


☆「TGX3-DX2」



通常罠
自分の墓地に存在する「TG」と名のついたモンスター3体を選択して発動する。
選択したモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。


☆「TG1-EM1」



通常罠
相手フィールド上に存在するモンスター1体と、
自分フィールド上に表側表示で存在する
「TG」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターのコントロールを入れ替える。



どうしても受身的なデッキになってしまうので、耐えて耐えて粘るための、

プチ貪欲の「TGX3-DX2」と対象こそ取りますが、罠カードなので相手ターンに使える強制転移の「TG1-EM1」が個人的には【TG】の強さに直結している気がしますね!

個人的には、遊戯王は【TG】や【ガスタ】のようにじっくりと戦うデッキが好きなので、

今期は割と本気でこいつを煮詰めていきたいのですが、課題多すぎですね><