Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「9期を振り返る」 Part6.(2016年下半期編)

昨日、いい加減うちで長年酷使されてきた「Windows Vista」を買い換えようと、電化製品店を回っていたら、

ド直球で営業しかけてくる定員さんがいて、思わず話が弾んでしまい、「この人になら騙されても悪くない」って想いになって

その場で新しいPC買っちゃいましたw

やっぱり、営業の人ってそういう要素が無いと大変そうですね;;

とりあえず、今日のこの更新が新PCで初の更新ですが、いつもより大分記事を書くのに手間取ってしまって、

早く慣れないとですね・・・


さて、本日も9期の振り返りですね〜

本日は2016年下半期の発売商品を振り返ります!

それでは、早速↓↓↓


◎2016年7月9日 遊戯王OCG「INVASION OF VENOM」発売



新規で「水晶機巧」・「化合獣」等が登場し、過去のカテゴリーをいろいろと強化してくれたパックですね!

環境的に見れば「餅カエル」とかいう化け物が登場したり、今後も大いに高騰の可能性がある「次元障壁」が収録されたパックですね〜

沖縄では、このパックから初めて「デッキ体験会」が開催されるようになって、公式側が沖縄にも注力してくれるような気がして、

大分嬉しく思えましたねw


◎2016年8月6日 遊戯王OCGブースターSP「DESTINY SOLDIERS」発売



アニメで登場したカード達をメインに「D-HERO」・「魔界劇団」、オリジナル枠で「堕天使」が収録されたパックで、

このブースターSPというシリーズが、このパックだけ買っててもデッキが組めるってことで、大分いい売り方だなぁと思いますね!

自分もこのパックから初めてカートン買いみたいなことを始めましたが、皆さんのおかげで今のところどうにかなってて、

本当ありがたい話ですm(_ _)m


◎2016年9月10日 遊戯王OCG「EXTRA PACK 2016」発売



「Kozmo」・「壊獣」・「バージェストマ」という魅力的なテーマが3つも収録された素晴らしい海外先行パックでしたね!

新マスタールールでは、3テーマとも比較的影響を受けにくい部類だと思いますので、

今後どうなっていくのか注目ですね〜

「純バージェストマ」は辛そうですが、出張構築がありますから・・・(^_^;)


◎2016年9月24日 遊戯王OCG「STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-」発売



「ストラクR」シリーズの第3弾、前回の「巨神竜」が微妙だったので、このストラクも期待されていましたが、

安定の再録カードこそ凄かったですが、それ以外はry

1キル特化だとまぁ、強いと思いますが、それはちょっと・・・

今後の「ストラクR」シリーズが良いものになるための必要な犠牲ってやつですねorz



◎2016年10月8日 遊戯王OCG「RAGING TEMPEST」発売



9期最大クラスの衝撃、「十二獣」が登場したパックですね・・・

「霊魂鳥」や「WW」、各カテゴリーの強化、汎用枠でも「おろかな副葬」や「隣の芝刈り」等

面白いカードが多数収録されている良パックだったんですけどね。。。

まぁ、でも、「十二獣ブルホーン」はありがたい汎用カードなので、そういう意味で「十二獣」の存在意義はあったかとw



◎2016年11月12日 遊戯王OCGブースターSP「FUSION ENFORCERS」発売



新規テーマで「捕食植物」・「召喚獣」、過去テーマ強化枠で「ファーニマル」が収録され、

「融合」をテーマにしたどれもかなり魅力的なテーマで、ブースターSPを買っとけば間違いないって感じで、

そういう商品を売り続けてくれるのはありがたいですね!



◎2016年11月26日 遊戯王OCG「DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-」発売



いや〜

こいつも大分戦争でしたね;;

今回のスターターデッキもそうでしたが、久々に沖縄で行列を見た気がしますw

今思い返しても収録内容が大分豪華で、ありがたかったですね!

でも、これから過去テーマを組もうと思った人たちが、これが買えなくてそのパーツを集められないってのは、売り方として

どうなのかな?って想いはありますね・・・



◎2016年12月17日 遊戯王OCG「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」発売



20周年記念ってことで、「王宮の勅命」や、「洗脳ブレインコントロール」がエラッタされて、禁止が解除され、

過去の未OCG化カード達をカード化し、汎用枠の採録と、これが2016年のゴールドシリーズって感じで、

なかなか良い感じではありましたが、

イマイチ、インパクトが足りないような印象でしたね〜

パックのデザインは懐かしい感じで大分良い感じでしたけどw


◎2016年12月23日 遊戯王OCG「STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-」発売



「魔術師」がまた強くなって登場しましたねw

アニメで登場するラスボス「覇王龍ズァーク」が収録されている1月パックと連動する感じで、

面白い売り方だなぁと思いましたが、「覇王龍ズァーク」を出さない方がry

ただ、ペンデュラムテーマなので、新マスタールールでは、ちょっと辛いかもですが、

そこら辺は今後いろいろ試行錯誤してみてからですね〜

自分もこのストラクは強すぎてフリーで使うのは敬遠してしまっていたのですが、今なら使っても大丈夫そうですねw

あとは、今となっては当たり前ですが、「成金ゴブリン」・「チキンレース」を初めとした豪華な再録カードがあるので、

未だに買う価値のあるストラクなんじゃ無いかなぁと思いますね!


明日までは「9期を振り返る」話題が続きます!