『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その7

ようやく攻略終了。おつかれさまでした。

その1 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その1 - maukitiの日記
その2 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その2 - maukitiの日記
その3 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その3 - maukitiの日記
その4 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その4 - maukitiの日記
その5 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その5 - maukitiの日記
その6 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その6 - maukitiの日記

  • 基本方針
    • マイユニットは♂アーマーナイト選択コース。
    • 全員生存。
    • ボスチクとか杖振り稼ぎしない。←と思ったらボスチクは経過ターンでどんどん経験値減るし、そもそも杖は振りまくれるほど金に余裕がない。
    • できれば回避・必殺な運要素に頼らない。
    • 詰んでも泣かない。
    • 闘技場未定。←とりあえず大して稼げもしないのでチェイニーのみ禁止で。
  • 第二十章
    • 一応の区切りのマップ。
    • だけど実はもう一つ重要な区切りがあるんです、それは事実上のここで味方ジェネラルさんの最後の出番なマップです。ここから先は殆どの敵が皆速さ25以上となって、哀れ速さ限界21のジェネラルさんへの引退勧告となっております。それでもまだ星のオーブがあれば、速さ21+2となって頑張れたかもしれない。しかしそれもマルスさんに丁度このマップで取り上げられて涙目。
    • ということで、おそらくルナティックにおけるジェネラルを壁に出来る最終マップ。だけどそれでも実は重要な仕事があります。対ハーディン戦で、ちからカンスト27+2で必殺ダメージが銀の槍でもダメージが42になるので、トライアングルアタックを踊りと合わせて1ターンでハーディンを倒せます。やったね。兵種変更しまくりで皆武器レベル低い僕のような無計画な人には必須です。ジェネラル最高! 武器練成とか要らなかったんや!
    • ということで前章に続いて援軍がもっさり。だけど前章よりはいくらか楽かもしれない。壁役が必要になるのは、最初の増援で後ろから来るパラディン6匹@3回位でしょうか。できれば城入り口の階段部分で2マス分塞げるように2人欲しい。ということで自分はオーブ持ちジェネラルとドラゴンナイト
    • そのパラディン部隊は、基本的には毎味方ターンに間接攻撃できっちり最低2匹づつでも殺していけば、奥から来る増援部隊の本隊には充分間に合うと思います。先行してくる勇者二匹は最後結構ギリギリでしたが。
    • あとはまぁウォームの範囲に気をつけながらじっくり進めば苦労する事もないと思います。ミディアさんはさっさとレスキューすべき。
    • 対ハーディン戦はセオリー通り各武器にある最強武器or練成武器たちに頼るか、あるいは上記書いたようにトライアングルアタック使うのが楽でしょう。自分は武器レベル足りない人ばっかだったのもあって後者で。
    • 33ターンクリアで外伝発生。
    • そういえばここで2,3人除いて主力全員Lvカンストしました。
  • 第二十章外伝
    • 外伝ラスト。相変わらずの索敵マップなので死んで覚えるといいですよ? な設定がもうめんどくさいというか。外伝ってセーブポイント無いからボス倒した後に宝箱回収に向かってキャラ死亡するともー!ってなります。もー!!
  • 第二十一章
    • 竜おいしいマップ。
    • ここで最終章説得要員のシリウス君をスナイパーにして養殖。Lv12>18に。飛竜はほんと経験値おいしい子。
    • 秘密の店は要らないものを売り払ってHP守備魔防だけ買占め。
    • 闘技場はもうやる事もないので前回に続いてスルーで。
    • マップ攻略自体は特に悩む所もない。盗賊対策はファルコンナイト@2で余裕でした。多分1でもいけると思います。敵の範囲外な外周を回って、前章で手に入れた勇者の槍を振り回してさくさく退治する。
    • ミネルバは飛行ユニットにしなくても中央上の登山経由で充分間に合います。私はスナイパーでした。
    • 中央砦から出る飛竜は敵ユニットが居ても出ないっぽい? あと10ターン過ぎ辺りでもいきなり沸くので怖い人は塞ぎっぱなしが良いかもしれない。おそらく村解放までは村への移動を優先するのでそれまでは大丈夫だと思いますが。
  • 第二十二章
    • ついに大量に居る敵司祭の武器が練成トロンに。愉快ですよね。ていうかこんなに大量にあるんじゃそりゃエルレーンさんもいじけちゃいますよ。トロンて。必殺リセットはもう嫌なんです。
    • ともあれさっさと前進して扉を開けて突っ込んでアゲイン使って即クリアが安定か。丁度セーブも近くにあるし。
    • あとチキ無双面。
  • 第二十三章
    • ワープの杖なんて初めからなかったんや!
    • とりあえず各所に居るメテオ持ちの攻撃力が40なので、HP+魔防が40未満の人はドーピングなり訓練場なりしたほうがいいです。
    • まぁ駆け抜けるべきですよね。後ろからの援軍もかなり洒落にならない勢いで沸くし。
    • あとチキ無双面。
  • 最終章
    • 基本的には温存してきたレスキューとアゲインを使っての、2ターンクリアが安定か。
    • 踊りかアゲインかレスキューを使って、使用回数3回以上残ってるをレスキュー持たせたジュリアンを2ターン目にレナに話しかければ、あとは流れ作業でレスキュー>説得。そしてマルスで殴っておわり。
    • まぁ必殺出ないとちからカンストマルスさんで最大5回は殴らないといけないわけですけど。大体必殺確率が20%近くあるので逆に出ないほうが珍しいと言うか。
    • ということで深く考えずに日記書き始めた時、「できれば回避・必殺な運要素に頼らない」なんてキリッな事書いた手前、5回殴って2ターンクリアの方法を考えました。これなら必殺に頼らなくても理論的にはクリアできるぜ! ・・・・・・だれも得しないとか言わないで下さい。「理論上」な理由は一番最後に。

以下最終章2ターンクリアのやり方。詰めエンブレムとかなつい。

  • 必要なマルス
    • 当然の如く力と速さカンストマルス。できればHPと守備もできるだけ高くしておく。HP+守備が70未満だと、説得係の杖レベル次第ではきついかもしれない。
  • 必要な道具
    • 一本はレスキュー回数3回以上と、もう一本の2回分。
    • アゲイン4回分。前々章とかで使ってると思うので、上記どちらか1ターン目でハマーンするといいかも。
    • あとリカバー2本。無かったら魔力高い人のリライブで代用。
  • 構成メンバー。
    • 最低限必要なのはアゲイン振れる杖B以上のキャラ4人以上。ぶっちゃけできれば出撃メンバー全員それ位あるといい。けどそれも多分無理なので、というか僕も無理でしたので、最低でも4人。補欠だったチェイニーさん入れればなんとかいける。
    • 説得要員も杖持ちにCCしてしまう。こいつらがリカバー振れると大分楽に。ジュリアンとかなにそれな感じです。
    • 説得4人+アゲイン4人+踊り子1+レスキュー係1で10人。あと1人はお好きなように。できれば魔力高いリブロー役がいいかもしれない。
  • 持たせる物
    • マルスファルシオンとリカバー。
    • レスキュー係に残り回数2回以上のレスキュー。
    • アゲイン係4人の誰かにアゲイン二本。
    • ジュリアンに3回以上残ってるレスキュー。ミネルバシリウス・マリクにリライブか、杖レベルが足りるならリカバー。自分はミネルバシリウスがリライブでマリクがリカバーでした。
  • 手順
    • 1ターン目は敵範囲ギリギリまで前進。できれば一番先頭の右斜め下に最初の補欠のレスキュー役をおいておく。こいつはこれしか仕事がないので杖レベル低いので充分です。その後ろに、レスキュー係が次のターン前進後に踊れるように踊り子。
    • 2ターン目その1:レスキュー役で6マス前進>ジュリアンをレスキュー。これで下側から話しかける位置にレナさんにぴったし届くはず。そして説得後レナと交換してレスキューを渡す。
    • その2:レナがジュリアンの左右どちらかで交換レスキュー>ミネルバを呼ぶ。
    • その3:すぐにミネルバで説得せずに、最初のレスキュー役に踊って再度レスキューで次はマルスを呼ぶ>マルスが下からメディウス攻撃(1回目)。
    • その4:先ほどレスキューしたミネルバで下からマリアを説得>そのままミネルバマルスにリライブ(リカバー)。
    • その5:同じように次はマリアでシリウスをレスキューして、シリウスでニーナを説得>そのままシリウスマルスにリライブ(リカバー)。ニーナはマリクをレスキューする。
    • その6:次の一撃に耐えられるようになったマルスにアゲインして、移動して横側からメディウスを攻撃(2回目)。
    • その7:マリクで移動したマルスに隣接する側からエリスを説得>そのままマリクでマルスをリカバー(リライブ)。もしここでリライブだと予備のキャラでリブローする必要がある。
    • その8:アゲイン後マルスがメディウスを攻撃(3回目)。エリスでマルスからリカバーを受けとってリカバー。
    • その9:アゲイン後マルスがメディウスを攻撃(4回目)。最後は反撃食らわないのでアゲイン後メディウスを攻撃(5回目)、撃破。


この方法の最大の問題点は5回目に到達するまでもなく、マルスの必殺が出て終わってしまう事であります。これなんか僕は隠し補正を疑ってます。
折角やり方考えたのに5回殴るまでもなくて、なんかぶつけようのない悔しい気持ちとは一切関係ありませんですよ?
ということで実際には僕には5回目に到達できていない机上の理論ですので、見事運の良い、むしろすごい運の悪い達成された方はご意見ご感想お待ちしております。

そういう事で『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略終了です。あともう一回まとめ的な日記書くと思います。

クリア後雑感

クリア評価は、速度A生存A攻略AでオールAでした。Sあるんだろうか。
速度評価Aは、ルナティックの場合、基本的に闘技場は勝てないしボスチクやっても意味ないしで、そんなに余計な時間食う要素も無いんで特に。
生存Aも普通です。なんだかんだで死んでも許される前日編での全生存狙いが一番きつかったかもしれない。
攻略評価って何かは不明です。とりあえず全外伝発生と財宝持ちの盗賊と宝箱(ワープ以外)と村は全部解放したと思います。他に何があるだろう。


あとはまぁ武器練成したのは1回だし闘技場も全部で10勝位だったので、初めからどっちも禁止にしておけばもうちょっと満足感あったかもしれないと後悔。
バランスやシステム的な総括はたぶん次回。


ということで、ここまで見てくださった皆様ありがとうございました。何故かアクセス数が異様にあってびっくりです、というかむしろ怖いです。けど日記書いていなかったら、僕の悪い癖な「途中で角度見えてくると飽きる」でクリアした気分になって終了してたと思います。その意味でクリアできたので日記書いてたおかげです。なんかもう途中から後には引けない感がすごかった。