今日のciv5

そういえば文明追加されたらしいですね。日本海とか東海とか。なんかまた色々あったそうで大変だなぁと。まぁDLCでよかったですよね、ということでひとつ。ちなみに僕はこれまで通りDLCに手を出す気が無いので生暖かい目で見ておきます。


以下いつもの興味ない人はごめんなさいの続きを読む。




それなりに(前回日記合わせて3回だけ)不死も楽にクリアできると気付いたので、今回から本番の創造主がんばる日記。個人的には『天帝』の訳のほうがかっこよくて好きです。
創造主、小パンゲア、以下デフォルトで開始。
復帰してから初なので捨てゲーのつもりで指導者ランダムで開始。


そしたら出ましたイロコイさんちのハイアワサさん。個人的にこの人ハズレなんですよねぇ。森=道路が都市圏外でも効果あったっていいと思うのに。あとAIでもいつも弱い。まぁあんまり勝てる気もしないし、と自分に言い訳ができたつもりでがんばります。
で、100ターン後にこうなると。


……。広大な土地を囲い込めたのはいいものの、研究出力を出す余裕がまったくないわ、隙間埋めるためにまだ都市は必要なのに幸福足りないわでもう詰みモード。初心者にありがちな序盤に欲張り過ぎて帝国経営失敗というよくある構図です。
ちなみに東のアラビアと南西のシャムとは戦争中。イロコイさんが思いっきり幅寄せして拡張余地を減らしてやったので3人揃ってビリです。そりゃ二人ともキレちゃいますよね。
この都市配置なら延々に戦争してもやっていけるぜー、と思っていたものの、そんな風に遊んでいたら大陸の反対側に居るアステカさんが知らぬ間に独走態勢です。そして止める術がない。おわた! イロコイおわた!


でも、折角捨てゲーなので(強調)最後まで頑張ってみました。

対アステカ包囲網を築く為に泣く泣くシャムとアラビアと講和。そしたら見事に僕の美しい国家防衛ラインが強欲なシャムによってボロボロに。ついでにそれでもやっぱりアステカさんは止められませんでした。
そして何このスコア差。5倍差とかどう見ても制覇直前のスコア差です本当にありがとうございました。
しかしとりあえず対アステカになら最初の美しい都市防衛ラインは機能するので悲壮な塹壕戦を続けていました。でも核兵器だけは簡便な。そして片手間に沈んでいく他AIたち。
よーしこのまま防衛を続けて相手の制覇を防いでこっちが逆に科学勝利だぜー!







イロコイ物語おわり。
ちなみにアステカの宇宙船が宇宙に飛び立った時、僕の首都には核が落ちてました。まさに鬼畜の所業!
うん、まぁ、こんなもんだよ、最初からわかってたさ、悔しくなんかねぇよ。……次は頑張ります。イロコイ以外で。