Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

雨のお盆でした

昨晩から雨音で目覚めるような、時々豪雨!
Myエリアくもり予報だったのに…なんじゃい???
昨日墓参に行って正解!
おかげさまでカバー外しておいたバイク・・・ずぶぬれ~~~~(-_-;)
 

雨さらしのバイク・・・
もう72000km走ってやれてきているので、水分はいやん!
錆び錆びバイクでは可哀そう・・・
雨が止んだ時点でふきふきしてカバー装着!
いい子にしてろよ!晴れたら出動じゃヽ(^。^)ノ
 
 
今日も有り合わせ賄!


<span class="deco" style="font-weight:bold;"><span class="deco" style="font-size:x-large;">豆腐と豚肉の唐辛子塩炒め
</span></span>

【4人前くらい】
豆腐 このくらい (ここでは絹ごし)
豚肉切り落とし 300g
たけのこ  適量
きくらげ  適量
たかのつめ 4~5本
にんにく 1
しょうが 親指大1
長ねぎ 15cmくらい
サラダOIL 適量
白だし 大さじ3~
醤油  小さじ1
紹興酒 大さじ2
こしょう 適量
ごま油 適量
片栗粉 適量
 

豆腐はあらかじめ、塩を入れたお湯でボイルし水切りしておく

にんにく、しょうが、長ネギみじん切り+種を取ったたかのつめ4~5本入れてサラダOIL
強火点火! 基本の辛味香味OILを加熱!

香が出て香味OIL高温で豚肉を良く炒める
たけのこなど具材投入



こしょうはたかのつめの辛味が有るので、隠し味控えめに!

調味各種 調整

豆腐を入れて、崩れないように炒め、火が通ったら全体のバランス味見調整

味覚OKで水溶き片栗粉であんかけ
 

こんな感じで出来上がりヽ(^。^)ノ

あっさりスープの佐野生ラーとCollaboration

生ラーにすきなだけトッピングして喰います!
御飯でもいい感じ~~~~(^^♪
たかのつめの辛味が暑さでだれた食欲を刺激して、塩系旨みが豆腐と豚肉にまとって最高(^^♪
多めに作ってタッパ保存、数日楽しめます、丼もの生ラー、うどんにも合いますよヽ(^。^)ノ