Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

750円の至福ヽ(^。^)ノ

快晴のOFF

LONG駆け行きたかったのですが、生息エリアの市の健康診断に・・・
何か基準より余計な数値が出た準危険?保持者として呼ばれました〜〜〜〜(-_-;)・・・

今は血液検査で色々出るのですね〜〜〜!
・・・まあ、大酒飲みなのでしかたないですが、何じゃら悪玉コレステロール値がややUPとか?

やさしい、なじみの保険栄養士さんから教育的指導面接だったです・・・

まあ、それなりのお年頃ですから、スーパーな検査値は無理だけど・・・
やれまくってますので、それなりに出るよなぁ〜〜〜

・・健全な飲酒値目安は・・・一合とか・・・???
無理無理ぃぃぃ〜〜〜〜〜!
・・・それ・・・俺に・・・死ねと言ってるような値・・・・いやん!いやん!
どうしても4合くらい軽く呑むぅぅぅ〜〜〜〜〜やだやだぁぁ〜〜〜〜!



LONG駆けも叶わず・・・健康指導面接前に毎度の鮮魚目利き仕入れ(^^♪
目利き仕入れにはコツがいります!
2〜3日前の海況状況の把握! つまり仕入れ日前に海が荒れると出物が無いのです( `ー´)ノ




総額750円仕入れ、今日の獲物
ギス200円 天然鯛250円 地物アイナメ300円

うっふふふぅぅ〜〜^ヽ(^。^)ノ
原価チャーシュー麺より安いは♪

技を使い、ばかうんまい定食に仕上げます





鯛とアイナメの昆布締め


鯛とアイナメのあら・・・後日あら汁用に冷凍保存


ギスはフードプロセッサーでさつま揚げに


さつま揚げレシピここよ



ちゃちゃっと仕込んで・・・天気がいいので源泉かけ流し温泉沈〜〜〜♨


My家庭風呂? 西方の湯 
今日は常連顔なじみのおとーさんと広い浴槽を独占♨



入浴後は・・・ MY SAIPANへ
快晴だと光量が多いので青が引き立つのです♪




秋晴でいい感じになってきました!
もっと明るい日もあるのです、ここは通ってなんぼ

誰も居ません・・・・



帰宅後・・・・

約4HR漬け込みの昆布締め


近海地物鮮魚は身質が抜群ヽ(^。^)ノ
アイナメは釣師垂涎の高級魚 、料亭で椀物や焼き物に変身します
手前:鮎魚女(アイナメ) 奥:鯛


鯛、アイナメの昆布締め
ギスのさつまあげ定食


これだけで・・・五合は軽い?

あっ・・・食事だった・・・



くぅぅうっ〜〜〜〜ばかうんめ♪
しっこり歯ごたえながら、ふわっと甘く噛むと旨みがやわらかく広がります
昆布の旨みが更に乗っているのでしょうね(^^♪




750円原価ですが、幸いテクが有るので最適な加工可能
ほとんど地元エリアバイク移動の一日ですが、食は充実してるなぁ〜〜〜
・・・あっ?・・だから悪玉コレちゃんが増えるのか?
・・・やっぱ酒量だなぁ〜〜〜〜あははヽ(^。^)ノ










にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


悪玉コレちゃん・・やっつけるぞ!^?・・ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・