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ボードゲーム記録帖

2016-05-31

ウヴェからの手紙

全国5万人のアグリコラファンの皆様こんにちは。

http://play-agricola.com/forums/index.php?topic=4507.0

こちらの記事が、一部でにわかに話題になっていますね。私は最近ボードゲームから遠ざかり気味なので、完全に流れに乗り遅れております。

私と同じように乗り遅れてしまった方向けに、簡単に内容を要約しておきましたのでご査収ください。

ただしこれは2016年2月の内容ですので、現時点ではすでに議論が進んで内容が変わっている部分もあるかもしれません。

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  • 2017年はアグリコラ10周年だね!
  • なんか出すよ! 3つのバージョンを出すよ!
  • カードテキストの表現とかアクションスペースの名前とか、そういうのを誤解が起きにくいように改良するよ。
3つのバージョンについて
  • ファミリー版
    • もうすぐリリースされるよ。
    • カードはないよ。
    • 特典計算を簡単にするよ。全部1点。(注: カヴェルナの得点システムと同様のものだと理解)
    • 牧場をタイルで表現するよ。(注: カヴェルナの牧場と同様のものだと理解)
  • 焼き直し版
    • 2016年中にリリースされるんじゃないかな。
    • 旧版と基本的に同じシステムだけど、カード枚数は少なくなるよ。
    • 小進歩48枚、職業48枚。
    • 販売価格を抑えるために、コンポーネント数は少なめになるよ。
    • 4人プレイ用。
    • 年に3回くらいアグリコラする人向けのデザインだよ。
  • デラックス版
    • 2017年中にリリースされるんじゃないかな。
    • 最大6人プレイ。
    • プレイ人数が増えたら、アクションスペースボードを入れ替える。(注: カヴェルナのように人数によってボードを入れ替える仕組みだと理解)
    • カード1000枚以上!!! の予定。予算が許せばね!
    • カードは今はまだ手元の Excel ファイルの中にしか存在しないんだ。これから実際にカード化していくんだよ。
    • play-agricola でたくさんプレイされた結果をフィードバックして、カードの強弱を補正するよ。
      • たとえば、単純なケースでは弱いカードに「このカードをプレイしたら直ぐにXXをn個得る」みたいな効果を加える。こういう補正。
デッキについて
  • カード群は「デッキ」という単位でまとめるよ。デッキは168枚のカードで構成されるよ。
  • すべてのデッキは同じような構造になってるよ。たとえばデッキの #1-#9 は「プレイしたら左隣に回す」系カード、#164-#168 は "4+" の職業で家畜を得る系カード。みたいにね。
  • デッキに A, B, C と ID を振っていくと、いまのところでは A, B, C, D, P, Q (さらに S。ただし予算が許せば) のデッキができる予定だよ。残りのアルファベットは今後のために予約しておくよ。
フォントについて
  • カード1枚に詰め込む文字数の上限を決めてるよ。いままでは、一部のカードはめっちゃ小さいフォントになってたりしたからね。
  • 焼き直し版の96枚は、最大でも175文字。
  • デラックス版のカードは、最大でも235文字。フォントサイズは9.5に固定するつもり。
これから
  • すべてのカードの間違いやエラーを取り除く作業をこれからやっていくんだ。
  • Excel ファイルは公開しないけど、もし校正作業やりたいって人がいたら Chris か Uwe に連絡してくれ。歓迎するよ。

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以上の内容をふまえると、巷のアグリコラに関する最近の記事もより理解しやすくなると思います。

2012-12-29

第13回ボードゲーム合宿 (in 名古屋) 開催します!

来年の話になりますが、2/9, 10, 11 の3日間で第13回ボードゲーム合宿を開催します。なんだかんだで続いてます、このイベント。

http://densuke.biz/list?cd=YXD4EnK4qYwh2aPv

参加は 1/28 まで受け付る予定ですが、宿泊先の都合によりこれより早い時期に締め切る可能性があります。ご了承ください。

2012-12-03

ボードゲーム当てクイズ回答(分かるやつだけ)

via ボドゲ紹介という名前のボドゲ当てクイズ - Togetterまとめ


ヴィラ・パレッティ


不明


不明


サンクトペテルブルク


ゲシェンク


K2


不明


ルアーブル


ニムト


不明


ドメモ


不明


乗車券


操り人形


不明


チャオチャオ


サンファン


不明


不明


不明


不明


不明


ニューヨークチェイス


不明


コレクタブルモンスターズ


Q-JET


バトルライン


ワードバスケット


GREED


髑髏と薔薇


不明


不明


カタンの開拓者


けっこう分からないものですな。

2012-09-12

ルアーブル戦術研究 鋼鉄戦略再考

鋼鉄戦略、強いですね。最重要メタの一角であることは疑いない。


鋼鉄戦略への対抗戦略

鋼鉄戦略のキーになる建物は

  • 炭鉱
  • 製鉄所
  • コークス工場
  • 製鋼所

この4つ。この中で、炭鉱は中盤までに登場し、また建設コストもそれほど高くないので建てるのを防ぐことは難しい。製鉄所、コークス工場、製鋼所の建設を意図的に遅らせる。


上記に対する鋼鉄戦略側の対抗策

  • 製鉄所は12金で「購入」ができる
  • コークス工場は、資材市場に2回通えば建設できる

製鋼所が最大の関門。製鋼所が建設される気配がなさそうな場合、レンガを6個くらい作って建築タイプのプレイヤーを牽制するしかない。2手番を浪費する格好になるが、仕方ない。


コークス出荷のエスケープルート

炭鉱に多めに通い、コークスを大量に生産する。まず一度出荷して手元資金を確保し、製鋼所を購入してしまう。4人戦だと手数が厳しいかもしれない。3人戦では十分に狙える方法。


建築型の有利不利

現状の見解では、建築一本で勝つには状況が味方しないとかなり苦しいかなと。銀行などのボーナス点の取れ具合によって結果も変わる。4人戦の場合、3人が建築に行くと勝算は薄い。建築重視1人、出荷重視1〜2人、中庸1〜2人くらいの戦略に分かれるのが理想。特別な建物で家具工場などの特殊な得点源カードが出た場合は、建築重視の人は多少やりやすくなるかも。

建築重視型といえど、銀行/市役所ボーナスを考えれば出荷ないし特別な建物での資金調達は必要になる。ボーナス対象になる街の建物を購入するためだ。また、公共事業で勝手に街の建物になるタイミングは慎重に見なければいけない(建設予定の高額建物が街に行ってしまうと、建物価値だけでなく建築のための資材集めの手数が無駄になる。

総じて、建築型の方が場の状況を良く観察することを強いられる。やはり上級者向けの戦略だろう。

2012-07-23

ルアーブル 最近の雑感

最近、研究も兼ねてiOSのアプリでルアーブル4人戦の一人回しをやっている。そこでいろいろ見えてきたことがある。

鋼鉄戦略への対策

  • 建設を意図的に遅らせる
    • 特に重要なのが商館、コークス工場
  • 建設型に何人行くかがキーポイント

建設型で優位に立つには

  • 木材とレンガを制する
  • 特に、レンガの備蓄で他者にイニシアティブを取る
  • 資産価値が15を超える建物を拾う
    • 銀行、コークス工場、製鋼所、ドック(余裕があれば)、教会(余裕があれば)

銀行重要

  • たとえば銀行と工業系建物4軒、商業系建物2軒があるとき、銀行の資産価値は34=豪華客船クラス
  • にもかかわらず、豪華客船と比べて建設が容易
  • 裏を返せば、参入障壁が低い=他家に取られやすい

  • 建設型の場合でも1、2隻は必要になる
  • ドックの得点源でもあるので、船2隻くらいは視野に入れた行動を

特別な建物

  • ゲームの状況を大きく変える建物がある
  • 中央市場での特別な建物マネジメントは重要
    • たとえば、鋼鉄製錬所の情報を事前に知ることができるのはアドバンテージとなりうる
  • 即金を作れる建物は上限値が低くてもそこそこ有用
    • 木像の船を購入するための資金源として

一人回ししていると、建築型が勝つパターンがそこそこ多いような気がする。

得点は、4人全員130以上にはなるが、最高点は160〜170くらいで打ち止めになることが多い。これは、自分が借金をあまりしないプレイングを重視することが関係しているのではないかと考えている。