突然ですが不二家です

三菱ふそう、ハブにまた強度不足・交換部品リコールへ - 森羅万象
に関連して、不二家も三菱のお仲間なのか?というと今報道されている内容だけでは断言できない。
三菱の場合は死者も含む人身事故を起こしているが、不二家は死人どころかお腹を壊した人も報告されていない。
僕が不二家のニュースを聞いたとき「牛乳の賞味期限が1日位切れても、僕なら平気で飲むよな」というのが素人としての正直な感想だった。もっとも、これは氷山の一角で、本当はもっともっとえげつないことをやってるですよ、というなら話は別だ。しかし、不二家のお菓子から変な虫や金属片が出てきたなんて断片的な報道だけでは、そんな話なら探せば他社でも沢山あるのか、それとも不二家だけがひどかったのかは判らない。
本当に問題を指摘するのなら、同業他社の品質管理体制やその実態、そして結果としての不具合や事故の確率を客観的に調査して報道すべきなのだが、マスコミにそんな能力も気概もあろうはずは無い。普段菓子メーカなんて気にもかけないのに、たまたま「不祥事」が発覚した企業を時流にのって叩きまくるだけなのだ。
もしメーカが「残念ながら輸送途中を含めた不具合を100%無くすことはできません。しかし、業界の中で当社の品質管理は決して劣っているものではありません。」などと正論を述べようものなら、またマスコミが「その精神が問題だ」などと言ってバッシングが加速させるだけだろう。
そういう状況だから、メーカ側もどんな僅かな「不祥事」も外に漏らさないように腐心するようになる。スーパーも不二家製品をすべて撤去なんて過剰反応をする。潔癖症のマスコミやリテラシーのない消費者を満足させる為に、建前上の完全無欠を演出する。そして本当に大きな問題は闇に葬られる。これが美しい日本の姿なのだ。