Hatena::ブログ(Diary)

mei-sapporoの日記

2017-12-31 大晦日

2017年もあと数時間で終わろうとしております。

この一年も、たくさんの方のお世話になりました。

以前からお付き合いのあるお客様、今回初めて弊社を利用していただいたお客様、お客様を紹介していただいた皆様、そして今回はご縁がなくて他社さんを利用したけど私どもにも声をかけてくださいましたお客様、ありがとうございました。

サポートしていただいたメーカーさんと材料屋さん、そして職人さんと弊社スタッフの皆様、本当にありがとうございました。一年間、お疲れ様でした。

21世紀は、心の時代と同時に変革の時代でもあるようです。

二極化しているこの地球調和していくと「君が代」に書かれているということを聞いたことがあります。移り変わっていく今の時代に生かされていることに感謝して、来年も精一杯、皆様のお役に立てますよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!!


株式会社芽生コーポレーション

種朝啓

2017-11-05 設立記念日

本日11月5日は、弊社の設立記念日でした。

早いもので、11期目に入りました。

お客様、職人さん、メーカーさん、材料屋さん、社員さん、私に関わってくれている全てのみなさまのご協力、ご支援無くしては、この日を迎えることはできませんでした。心より感謝申し上げます。

統計によりますと起業して10年で80%の会社がなくなり、20年では90%がなくなるといわれています。

会社としましては、まだまだ未熟ですが、初心を忘れず皆さまのお役に立てますよう精進してまいります。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

水回りの事ならおまかせ

株式会社芽生コーポレーション

http://mei-sapporo.co.jp

2017-09-07

社員旅行

00:39

お客様をはじめ、スタッフ、取引先の皆様に恵まれ、おかげさまで10年が経とうとしております。感謝の気持ちでいっぱいです。

とても忙しい時期ですが、スタッフの労をねぎらうために、9月3日から昨日まで、3泊4日の社員旅行に行ってきました、箱根方面で体を休め、ディズニーランドで体力の限界に挑戦してきました。

私は、箱根ディズニーランドも初めてでしたので、新鮮な時間を過ごさせていただきました。

ディズニーランドでは、滋賀にいる次女と孫二人と合流し、おじいちゃん業に撤しておりました。体力的に、普段の仕事よりきつかったディズニーランドの思い出です。

f:id:mei-sapporo:20170906105801j:image:w360

f:id:mei-sapporo:20170905193623j:image:w360

箱根ディズニーランドの対照的な接客が印象に残っています。

箱根の有名どころのお蕎麦やさんに入った時のことです。午後2時頃になっていたのですが、まだまだ混雑しているところに私たちが入っていきました。誰も待っていなかったので、順番待ちの名前を書いていなかったのですが、それが悪いと店員さんに怒られ、小松くんが名前を書こうとしたら、「書く場所が違う!」と指を掴まれ、「ここに書くんだよオ!!」と怒られました。相当イライラしていたようですが、あれはないよね〜という感じでした。

一方、ディズニーでは、私の眼の前で4歳くらいの女の子が、お母さんに買ってもらったばかりのジュースを落としてしまいました。年配のキャストの方が駆け寄り、他のキャストも呼んで、ぶちまけてしまったジュースの片付け、新しいジュースをとりに行って、無料でわたしていました。素晴らしい対応でした。ちなみに私どもの平譯も買ったビールをすぐぶちまけてしまったようですが、誰も駆け寄ってきてくれなかったそうです。

まあ、どなたに対しても同じではないということもわかりました(⌒-⌒; )

また来年も社員旅行に頑張ろう!!


水回りの事ならおまかせ

株式会社芽生コーポレーション

http://mei-sapporo.co.jp

2017-04-02 春のリモデルクラブ祭り

昨日、本日と二日間、TOTOリモデルクラブ札幌店会でおこなう「春のリモデルクラブ祭り」をTOTO札幌ショールームでおこないました。

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございます。

f:id:mei-sapporo:20170402154710j:image:w360

f:id:mei-sapporo:20170402154744j:image:w360

以前、弊社で工事をしていただいたお客様にお越しいただき、感謝、感謝でございます。

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


水回りの事ならおまかせ

株式会社芽生コーポレーション

http://mei-sapporo.co.jp

2017-03-20

福祉住環境サミット

13:46

3月18・19日(土・日)東京で開催された、福祉住環境サミットに参加してきました。

このサミットには、建築系の方たちだけではなく、ケアをされている方々、まちづくりをされている方々、医療関係の方々、行政の方々など、色々な方面から福祉に携わっている方が参加されていました。

f:id:mei-sapporo:20170318152748j:image:w360

f:id:mei-sapporo:20170319090908j:image:w360

福祉」という言葉は、なにか上から目線で見ているような感じや、自分とは関係のない世界というような感覚があります。その言葉がある事自体、まだまだなんだなあと思います。

障害を持って生まれてきた方々、人生の途中で障害を持たれた方々、すべてはその方の個性であって、線引するものではないと思います。私達一人一人がそれを受け入れて、一つなんだということに気が付いて、変わらなければならない時が来ていると感じます。(うまく表現できません)

私たちは、学校で障害者の方たちとの接し方や、心の持ち方などは教えてもらえませんでした。ですので、世代から世代へ、前進しながらバトンを渡していかなければなりません。

参加者の中に学生や若い方々がたくさんいて、この若い人たちがとても頼もしくみえました。

水回りの事ならおまかせ

株式会社芽生コーポレーション

http://mei-sapporo.co.jp