金剛組

近所のお寺の前を通ったら改修工事をしていました。

建物の高いところに建設会社の名前が書かれた
横断幕が掲げられていて、よく見たら
金剛組 飛鳥から未来へ」と書かれていました。

その時は「聞いたことがない名前の会社だけど、
きっとお寺や神社を扱う建設会社なんだろうな」
とぼんやり考えながらその前を通り過ぎたのですが、
その日の夜に何気なく見ていたテレビ番組で
その金剛組という会社が紹介されていました。

金剛組って、世界最古の会社なんですね。

ウィキペディアによると、金剛組
578年創業で現存する世界最古の企業であり、
神社仏閣建築の設計・施工、城郭や
文化財建造物の復元や修理等を主に手がけている
と説明されていました。

やっぱりお寺や神社の建設会社という私の勘は
当たっていましたね。さすがに世界最古の企業
とは思いませんでしたけど…。

横断幕の「飛鳥から未来へ」の「飛鳥」は
本当に飛鳥時代の意味だったんですね。