meinekoの日記    - 趣味の天文と日々の戯れ言- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-24

[]台湾ツアー(4)

帰国日です。

13時過ぎに出発なので、荷物を預けて観光です。時間が惜しいので、少し早めに起床です。朝食は、これまでの中華風の2Fでなく、4Fの洋食の方へ行ってみました。バイキング形式で、ベーコン等とパンオーソドックスなの朝食にしました。

さて、どうやって荷物を預ければと思ってロビーに行ったら、もう、ポターが待ち伏せていて、ツアーの出発時間に合わせて集荷していました。

チェクアウトして、少し歩いたところで、iPadを部屋に忘れたことに気づいて、慌てて、カードキーを作ってもらう羽目になりました。

早く起きたのにと思いながら、メトロ終点の淡水に行きました。猫空とどちらにしようか迷ったのですが、ロープウェイ時間が読み切れなかったので、淡水に決めました。

10時はまだ早いので、海側の店はほとんど空いてませんでした。海沿いを散策した後、商店街土産を物色です。飴とドライフルーツを買いました。やたら、サンリオ推しの街ですw

大安公園駅まで戻って、気になっていた大安森林公園に少し寄って、アパート群を眺めて、ホテルに戻りました。

バスで、行きと同じ松山空港です。出国ゲート前で、どうしようか少しだけ迷いましたが、土産物店へ寄りました。結局、出発ロビーには土産物店は小さいのしかなく、正解でした。ロビーで、麺で昼食です。飛行機でも何か出るはずですので、軽めです。松山空港ロビー最近改装されたのか、綺麗でした。ゾーン毎に、テーマを決めてデザインされています。習字の展示とかもありました。

さて、帰国便のフライトはなんと2時間半です。近いです。機内食はどちらを頼んだのか記憶曖昧です。写真が残っていません。

いつも通り、羽田からリムジンバス帰宅です。

楽しい旅行でした。帰ったら仕事が山積ですがorz

2018-04-23

[]台湾ツアー(3)

4/8

ライブ2日目です。

今日は、物販には並ばずに、ライブまで自由行動にしました。

昨日より遅く8時に朝食です。朝食後、メトロ大安駅から士林駅へ移動しました。目的地は、台北天文教育館です。有名な夜市と反対方向の出口から出ました。駅から少し歩くと、歩道で、朝市のような感じで、野菜などを売っていました。大きなニガウリとかもあって面白かったです。

さて、天文教育館ですが、プラネタリウムや立体映像チケットは売っているのに、展示室のチケットを売っていません。展示室の開くはずの10時になって、展示室が改装中だというのにやっと気付きました。残念でした。エントランスに、もう使われていない10cmと12.5cmの五島光学屈折望遠鏡が飾ってありました。屋上で、太陽を見せているというので、上がって見たら、無黒点+薄雲が行き来する天候でした。望遠鏡は、やっぱり、五島のクーデです。解説の方に、わたしの拙い英語が通じないので、iPad筆談です。やはり、展示室は改装中だということでした。ミュージアムショップには、SkyWatcherの望遠鏡を売っていました。

改装中ということで、時間が空いてしまいました。そこで、急遽、故宮博物館へ行くことにしました。調べると、士林駅前からバスが便利で、easy cardで支払い可能とのことです。駅に戻ると、ちょうど発車のタイミングだったので飛び乗りました。バスが違っていたらどうするつもりだったのでしょうw程なく、終点故宮博物館に着きました。最近改装されたのか、綺麗な建物です。そういえば数年前に日本故宮博物館展が開かれました。改装に合わせたものだったのでしょうか。日本に来た時には混みすぎていた諦めた翡翠白菜もみてきました。目玉展示ですが、混雑はしていません。3F建ての展示室を一通り駆け足で回りました。蘇州で作られていた贋作の特別展示やデジタルインスタレーション展示とかもありました。お腹が空いたので、入場口外の喫茶室で、サンドイッチで昼食です。日本人見学者大勢いました。外へ出て、庭を見て、士林駅へ戻りました。

さて、まだ時間があります。メトロ途中下車して、台北駅に寄って見ました。真四角の特徴的な駅です。外に、日本時代蒸気機関車が置いてありました。駅周辺、被り物をしたイスラム系女性が目立ちました。はて?今日は乗る予定は無いので、駅構内には入らなかったのですが、入って見れば良かったですかね。台北から歩いで、Animate台北店へ移動です。途中、あの建物は何だろうと寄って見たら、台北博物館でした。さらに、中山堂にも寄り道です。台湾自然の紹介展示のほか、ホールで、演奏会をしていました。前の広場には抗日勝利記念碑がありました。近くに、昔の台北市写真のパネル展示があって、公会堂にあったという台北天文台ドーム写真がありました。

Animateは、中にらしんばんメロンブックスも併設されているという不思議な店でした。お目当てのシンデレラガールズライブ特設コーナーを見てからお土産用のコミックスを数冊物色しました。ベルゼブブ嬢の大きなポスターが貼ってあったので探したのですが、見つかりませんでした。出版社別の棚で作者順に並んでいるようでしたが。コミックスの他に、CDも売っていましたが、BD/DVDは無いようでした。18禁コーナーはBLが中心みたいでした。同人誌メロンブックス のコーナーにありましたが、詳しくは見ませんでした。らしんばんのコーナーはグッズが中心でした。さて、コミックの清算にレジに並ぶと、またしても?日本人とは認識してもらえず、普通に応対されてドキマギすることに、カバーは要りますかと聞かれていたそうです。

Animate結構時間を使ったので、西門から101の駅まで戻ります。開場時間は過ぎていたのですが、喉が渇いたので近くのモスバーガーへ行きました。コーラを頼むと機械が不調とかで待たされました。時間が迫っていたので、焦りましたw

ライブの席は、昨日より少し前でした。ライブ中の呼びかけに対する返答を見た感じですと、前の方が現地台湾の方の席、真ん中辺りが日本からツアーで、後ろは台湾の方に混ざって、日本以外に海外から参加者が多かった印象でした。さて、ライブ感想は、別の場所で。

お隣の席の方からいただいたUOと、昨日、コール本と一緒にいただいたサイリュームも残さず使い切りました。

ライブ終了後、まだ、早かったので、少しだけ迷って、やはり、士林の夜市には行っておこうと出かけました。駅から少し歩いた辺りの一角で、衣料品ゲームセンタースマホ用のグッズの店が並ぶ中、路上食べ物屋台が出ていた感じでした。結局、食べ物にはチャレンジせずに、サトウキビジュースだけでした。青臭かったですw

夜半前に、ホテルまで戻って、まだ空いていた麺屋さんでエビワンタン麺を食べました。翌日は帰国なので、ラジオも聴かずに就寝でした。

2018-04-20

[]台湾ツアー(2)

4/7

2日目、ライブ1日目の朝です。物販列に並ぶために早起きでした。バスの出発が6:50なので、そそくさと朝食バイキングを食べます

からポツポツ雨でした。雨の中を、12時の物販開始まで並びます。まぁ、わたしの並んだあたりは、会場脇の入り口付近で、屋根があって助かりました。肌寒いです。上着を忘れて失敗したなと思っていたら、近くに、半袖、サンダル履きの猛者がいました。周りのみなさんで心配していたら、この先、屋根がない辺りに移動する可能性も考えられて、レインコートを買いに列を抜けられました。この方が、コーヒーを持って帰って来られて、周りに方に配ってくれました。みなさん、恐縮するやら、有り難いやらでした。名刺交換したり、P談義に花を咲かせたりして待ちます。途中、フラワースタンド搬入とかがありました。また、現地の方なのか、神崎蘭子ちゃんのラッピングの痛車が通りました。列が進みましたが、幸い、雨は上がりました。開始が、早まるのではないかとという期待も虚しく、定時開始でした。前日、結構お金を使ってしまったので、考えながらの購入でした。なお、為替レートの関係もあってか、いつもより高い印象でした。パンフレット国内通販で買った方が安かったです。

物販が終わったら、となりのビル会議室を借りてやっているというコール本の合同配布会に向かいます食品関連の展示会で賑わう中、会場に着くと、長蛇の列です。名刺交換をしながら、コール本いただきます。本の他に、サイリュームまで配っています。どうも、コール本での提案を実現するための配慮です。日本では無理という、周りの普段コール本の配布をされていると思しき方たちの意見漏れ聞こえてきました。

その後、昨日も行った101へ行って両替と地下のフードコートで遅い昼食でした。メニュー写真を見て、排骨(パーコー)を指差して頼んだのですが、払ったのはパーコーだけの代金だったそうで、慌てて、焼きそばスープも頼みました。焦って、お釣りをもらい忘れそうになるほどでした。この後も、遭遇するのですが、セットメニューみたいに見えて実は単品というのが、こちらのデフォルトみたいでした。付け合わせは、別途、選んで注文。中国語が話せないと、なかなか、注文には手間取ります

会場に戻って、会場時間まで、フラスタを撮ったりしながら待ちます。会場周辺には、ペンライト行商の方々が沢山です。地元ファンの方が、談笑されています。なお、花は、地元だけでなく、香港韓国のP達からも送られていました。地元発注でしょうか?

さて、ライブ感想は、別ブログまたは夏の薄い本で。席は、前日、くじ引きだったのですが、中段より前辺りでした。

ライブ終了後、ツアー参加者の懇親会でした。途中、総合プロデューサー坂本さん達も来られて抽選会が行われました。きっと、どこかにルポがあると思います。ここでも盛んに名刺交換です。デレパのイベントTシャツを着られていた方々が、友好を深められてたり、周りから猛者と称えられていました。着るのが辛いデザイン?なので。

夜半前、ホテルに戻り、ラジオを録って就寝でした。

2018-04-19

[]台湾ツアー

4/7-8日に行われたアイドルマスターシンデレラガールズ台湾公演の観覧ツアーに参加して、4/6-4/9に台北へ行ってきたので、旅行の様子をつらつらと書きます。

4/6

わたしは、羽田空港国際線ターミナルに、8:50集合組でした。後から聞いた話では、羽田組、成田組とももっと早い集合とかもあったそうです。わたし成田空港の方が近かったのですが、集合時間に関しては良かったのかもしれません。羽田空港発の国際線は、インドネシア日食以来です。EVAで、台北へ。4時弱の移動です。近いです。機内食は、カレーパスタを頼みました。

松山空港着、入国すると、出迎えの現地P(シンデレラガールズゲームのプレヤーはアイドルプロデューサーという想定です。)が大勢でした。最初、そちらへ集合しそうにw

台北第一印象涼しいでした。大陸から寒気が入って急に涼しくなったとか。

ツアー集合場所からバスに分乗して宿泊ホテルへ移動です。ハワードプラザホテル(台北華大飯店)でした。割と高級ホテル

ホテルチェックイン後、本日の予定は移動だけでしたので、市内を散策しました。なんだかやと言って、翌日のライブ会場の近くの101ビルまで歩きました。途中、雑居ビルがクリニックでいっぱいの所が多いのが印象的でした。医者、多過ぎです?国父紀念館の反対側に大きな施設建設中でした。

101の隣のビルで、空港からの移動中に幟を見た、犬猫用品の博覧会をやっていました。犬連れで来られている方が大勢でした。喉が渇いたので自販機お茶を買おうとしたら、日本茶は軒並み売り切れでした。101の地下のフードコートで、小腹が空いたので、モスバーガーで休憩です。

夕闇が迫る時間帯だったので、101の展望台へ登りました。高い所が嫌いなくせに、お金を払って高いところへw台北市内が一望できて綺麗でした。下りエレベーターの方が混雑していて登るより大変でした。エレベーターへ行く途中で、サンゴの装飾品の店の中を通らされるのですが、わたしには縁がないですw

歩き疲れたので、メトロで帰ることにしました。Easy cardというのを買ったのですが、100円(NT $100)だというので払ったら、100円はカードデポジットで、チャージ0とのことで、100円チャージしました。わたしは、海外公共交通機関を使うのが苦手で、電車バスはあまり使わないのですが、今回の台北では、このカードのお世話にだいぶなりました。台北メトロは、路線もいっぱいあるし、何より、同一運賃区間は広いし、安かったので結構乗りました。因みに、為替レートがちょうど悪かった時期らしく、NT$1=4日本円でした。

ホテルの近くの大安駅まで、2駅乗って帰りました。疲れたので、セブンイレブンサンドイッチカットフルーツを買って帰って、この日は終了です。翌日、早いので、ホテルの部屋で、ラジオの録音を短時間して寝ました。

2018-04-13

[]AT 2018ast

田中勇司さん発見超新星候補です。

旅行バタバタしていたりして、やっと撮れました。

田中さん発見おめでとうございます

shimashima 2018/04/13 23:00 さすが50cm、好シーイングも加えてハッキリと写っていますね。分光が待ち遠しい。田中さん、おめでとうございます。

meinekomeineko 2018/04/14 12:17 はっきり写っていてびっくりしたくらいでした。発見後、増光しましたか?