meinekoの日記    - 趣味の天文と日々の戯れ言- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-26

[]TAO Survey

しばらく、ACP observatory control softwareのplanファイルを使って、半自動みたいな感じで手動で撮影をしていたのですが、眠りたいので、Schedulerによる自動撮影に切り替えました。

ACP、しばらく前に、Schedulerと統合して、ACP Expertという名前になった時に、Schedulerが使えるようになったのですが、使い方がわからず、放置していました。

使いこなせないまま、毎年、安くない年間維持費を払うのもばからしいので、一念発起して、3月くらいにどうにか使えるようになりました。


ただし、まだ、よく使い方がわかっていません。

これで、撮影枚数が格段に増えました。

ただ、測定の方は、相変わらず滞っています。

GWくらいまでは、(昨年分はあきらめて)今年の分くらいは測定にかけようと頑張ったのですがorz

その後、忙しさにかまけて、止まっています。


撮影の方も、一晩撮っても思ったほど明け方の空が撮れていないので、そろそろ、まじめに検討しようかと思っているところです。

なお、logファイルからグラフをつくるExcelマクロがついてきたので、それで、撮影の様子が検討できます。

http://meineko.sakura.ne.jp/etc/Scheduler-log-170414.jpg


ACP、動いているシステムをいじってはいけないの原則に従って、v.7.6を使っていたのですが、8.1になって便利な機能が増えたので、8.1.1に変えました。

#あっさりと、バージョンアップはできました。

特に、localのAstrometry.net(ansvr)をサポートしたので、これを動かせるようにしたいです。

あと、新機能の一覧を見たら、HJD-OBSとBJD-OBSのFitsヘッダを追加したと書いてあったので、確認したら、確かに書き込まれているようです。

活用法を考えないといけません。


メインの望遠鏡の方も、ACP Expertで撮ろうか検討中です。

#ただし、追加ライセンス必要で、滅茶高いです。

子午線反転後の再センタリングとかを自動でできると、これまた、睡眠時間が増やせます。

いまのところ、そういう機能は見つけられていません。

ACP Expert、よいソフトで、利用者も多くノウハウも蓄積されているのですが、蓄積が多すぎて自分の欲しい情報を見つけるのに苦労します。


あと、全天モニター運用開始ができたので、天気モニターもどうにかしたいと思案中です。

iTelescope.NETで使われている複数の天気モニターを見比べて、どれがいいかとか検討中です。

#サポートされたので、一度引退させたAAGを引っ張り出す?

2017-05-25

[]PNV J17345432-1423182

TOCPに報告されたIrieさん?発見の突発天体候補です。

撮ってみました。

http://meineko.sakura.ne.jp/ccd/PNV_J17345432-1423182.jpg

Schmeerさんが、指摘しているように、2MASSで明るい星があります

KWS Surveyのデータを見てみると、変更範囲が狭めですが、それでも、この変更変光の様子ですとミラ型ですかね?

KWSをみると、周期は、それほど長くなさそうですね。

#VSXでは、NSVS, ASAS-3, APASSのデータを元に、274.3日とか書いてますね。


全天サーベイが盛んな昨今ですが、興味を持っている人が少ないのか、まだまだ、全天のカバーが十分でないのか、変光星とはっきりリストアップされてない星も多そうです?

なお、2MASSの画像を見るのは、Aladinが便利です。

2MASSで明るい星があっても、共生星の新星の場合は、伴星が見えてるときもあるので、その他のデータも組み合わせて総合的に判断しないといけないです。

2017-05-18

[]ASASSN-17gk

ASASSNで発見された新星候補です(ATel #10387)。

撮ってみました。

色が赤いですし、新星で間違いないと思います。分光待ちです。

http://meineko.sakura.ne.jp/ccd/ASASSN-17gk.jpg


(追記)

Paul Luckasさんの分光の結果が報告(ATel #10399)され、新星が確定です。

わたしも昨日スペクトルも撮ろうと試したのですが、位置を間違えて撮っていて、気づいたときには曇られましたorz

2017-05-16

[]SN 2017eaw

Patrick Wigginsさんが、NGC6946にみつけた超新星です。

近傍銀河に出現で、見かけが明るいので、話題です。

Danfeng Xiangさんらの分光観測によると、IIP型だそうです。

わたしも、撮ってみました。

http://meineko.sakura.ne.jp/ccd/SN17eaw-V-20170514.jpg

さっそく、親星の同定候補等で盛り上がっています。

2017-05-14

[]AT 2017dzs

板垣さんが、TNSに報告された超新星候補です。

撮ってみました。

http://meineko.sakura.ne.jp/ccd/AT2017dzs.jpg

板垣さん、発見おめでとうございます