ugem通信 このページをアンテナに追加

なすカム


Globe at Night-Sky Brightness Monitoring Network

2018-02-28

7,460

 ずっとサボっているこの日記です。でも観測は頑張ってますよ。私が頑張っているわけではなくて25RC銀角大王とUGEMが頑張っているのですが。

 今月の目測*1は7460目測でした。14夜。月の内半分も観測できたことになります。今年は冬場の割には天気が良いような気がします統計取っている訳ではありませんが。

 今月ずっと追いかけていたのが我らがU Gemことふたご座Uです。増光周期105日のこの星ですが、既に130日以上増光していません。今日は増光していないかと毎日ヤキモキしているのですが、まだです。今晩辺りピカッと光ってるんじゃないかと思うと居ても立ってもいられないのですが、この天気ではどうしようも有りません。何しろ春一番ですから。二番かな?

*1:と言うのも変ですが

2018-02-02

最近のなすパト

 今年は寒いのは寒いのですが、いつもの年に比べ晴天が多いような気がします。お陰で観測も捗っているわけですが、今回観測スケジュールの組み立てを変えてみました。まぁ大したことはないのですが、これまですべての星で導入補正をかけていたのを3星に付き一回の補正にしてみました。これにより1星につき平均65秒だったのが50秒に短縮できました。大幅に観測数を増やすことが出来ました。もっと減らしても多分大丈夫です。10星に1回とか。

 昨夜は夜半頃から雲が出てきたのでもう止めようかと思っていたのですが、粘っていたらそのうち雲が取れてきました。後は放っておいたのですが、朝まで晴れが続いたようでした♪

 これは観測画像の1枚。今をときめくNGC2525に出現したSN2018gvです。板垣公一さん発見の奴です。12.7等。超新星自体は明るいのでよく写りますが、母銀河殆ど写っていません。中心部が辛うじて分かるくらい。まぁ30秒露出ですし、ダウンタウンの方向ですから無理もないでしょう。

f:id:ugem:20180202220216j:image

2018-01-29

測光精度の研究 その2

昨日の研究についてソフト制作者のKさんからアドバイスが有り、パラメータを変更しました。また暗い星を追加し、さらに比較星を全てAPASSのV等級に変更しました。微妙に違っています。ついでに星名も4UCに統一

f:id:ugem:20180129112249p:image

結果はかなり違ってきました。全般的に見るとFITSの方が極限等級は浅いですが、測光精度は良いようです。ただJPGの方もそんなに悪く有りません。特に等級ごとにマッチングさせた方はほぼ満足できます。やはりモニターJPGの方が良さそうです。

極限等級はなんとなく0.5等程度の差だと思っていましたが、約1.0等のようです。

2018-01-28

測光精度についての研究

 なすパトの根幹を成すのが検出&測光ソフトのUGEMです。色々と改良を進めて頂いており、今回アパーチャ測光に対応してくださいました。アパーチャ測光って何よ?と聞かないで下さい。私もよく知りません。Kさん実験では、JPEG画像をアパーチャ測光・全体平均が最も極限等級が深く精度も良いという結果だったとのことです。それなら、と私も実験してみました。

 使用した画像は昨夜U Gem撮影したものたまたま2枚撮影したのでその平均です。測光した星はAAVSOの比較星。「000-BBN-918」とかの番号がそれで、U Gem比較星です。V等級を使います。測光はJPEG画像RAWからFITSに変換したもの。R・G・Bどれも使えますが、Gにします。測光方法は1,アパーチャ「その星のFWHWからアパーチャサイズを計算し、測光する」2,自動自動的認識された星の輝度をそのまま使う」の二種類。光度算出方法は1,全体平均「全体の平均的な光度定数から算出」、2,等級毎「一等級毎に光度定数を計算して算出」の二種類です。詳しくは良く分かりません。何はともあれ実際の結果です。

f:id:ugem:20180128161514p:image

 光度は10倍して小数点を省いた変光星観測者にはお馴染みのもの92なら9.2等という事ですね。RAW灰色部分は飽和した箇所。明るい星はダメみたい。RAWが飽和してたらJPEGだってダメそうなものですが。もともと同じ画像なんだし。JPGRAW共に明るい星は苦手なようです。測光精度としては暗くなるに従って精度が上がっている様子。どちらも同じ傾向ですが、RAWから三色分解したFITS画像の方が精度が良さそうです。でも大して変わりません。但し、極限等級JPEGの方が0.5等程度深いですので増光モニターにはKさん御推奨の通りJPEG画像から測光したほうが良さそうです。

 もっと暗い比較星を使ったテストもしたほうが良いでしょうね。

2018-01-27

びっくりした!

トイレに行こうと一階に降りたら清田さんがいた。びっくりした。

ツシマヤマネコツシマヤマネコ 2018/01/28 00:16 偶然だったのですね。打ち合わせされていたのかと。私、案内役かってでたかったのですが、今回はどうしても時間が取れません。

ugemugem 2018/01/28 09:58 風のウワサで来崎されるらしいとは聞いていましたが、具体的なことは知りませんでした。偶々、ほんと偶々通りがかったところで発見しました。今日は天気悪いけど大丈夫かな。

いっかくじゅういっかくじゅう 2018/01/28 17:02 うちで、だったら、本当にびっくりですよね。

ugemugem 2018/01/28 18:41 勤務先だったので、家と似たようなものです。次は倉敷でお会いしましょうということでお見送りしました。

Connection: close