ugem通信 このページをアンテナに追加

なすカム


Globe at Night-Sky Brightness Monitoring Network

2017-01-01

Using Autostar 2 to find object not in the libraries

 LX200のハンドコントローラー、オートスター2は沢山の天体がメニューに入っています。GCVSも。日本語マニュアルには見たい天体をそのメニューから選ぶ方法しか書いて有りません。不便やなぁと思っていました。実務的には星図ソフト(Guide9とかCarte du Ciel)を使って導入しますから、無いなら無いで特に困りません。

 しかしできない訳無いよなぁ、と英文マニュアルの方を探してみた所ちゃんとチップスに載っているのを発見してしまいました。以下メモ

「オートスター2でライブラリー以外から天体を探すには 」

メニューの案内からではなく直接座標を入力するには「MODE」ボタンを2秒以上押します。「R.A.」「Dec.」が表示されます。「GOTOボタンを押します。「Object Position」と赤経赤緯座標が表示されます赤経赤緯入力ますテンキーを使って入力してください。入力した数値が表示されます入力した途端オートスター2は導入を開始します望遠鏡はアラインを済ませておいて下さい。入力した数値を記憶させたい場合右記を参照下してさい。

新年早々目出度いことです。

ツシマヤマネコツシマヤマネコ 2017/01/01 17:33  今年もよろしくお願い致します。
 私のとは若干方法が違いますが、おおむねそんな流れで入力して導入しています。20秒の撮像中に次の星の座標を入力しておいて、画像を確認して流れてなかったら次の星に行きます。ただ、調子が悪いときには導入完了音がピッとなってから10〜15秒待たないと流れてしまう場合があります。しかし、なるだけ早く巡回する必要がある私には必須な機能です。
 ハンドコントローラーへの直接入力が一番早く回れると思います。

2016-12-31

今年も色々あったなぁ

 今年も大晦日です。日記半年以上さぼっていたので何があったか忘れてしまいました。公私共バタバタ続きでしたから。仕事も方でも色々と責任ある立場に追いやられてしまい、えらい目にあっています。これで給料が増えれば文句も言わないのですが。

 で、初代観測所が壊れ、二代目観測所になったのが一番大きな出来事でしょうかね。おまけにせっかく観測に復帰したのに今度は望遠鏡が壊れてしまい、踏んだり蹴ったりです。そう言えばNature論文に私のV407Cygの観測を使って頂き、論文著者に加えていただいたのでした。来年も世の為人の為になる観測を目指して頑張ることにしましょう。研究会にも参加したいぞ。

 と言う訳で皆様今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

2016-12-30

本田・ムルコス・パジュサコバ彗星

 が接近しているのだとか。6等台にまで増光予定だそうです。明け方の空は辛いな。

 私みたいに古い人間は掲題の通り「本田・ムルコス・パジュサコバ彗星」と呼びたい所なのですが、最近は「本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星」と呼ぶようです。まぁ現地音主義ってのはわかるのですが、もう馴染んでるんですからそんな固いこと言わなくてもいいやん、と思います。あんまり杓子定規なのはいけません。パジュサコバさんだって別に怒らないと思います。あ、もう故人か。

2016-12-29

観測所換気システム検討

 二代目観測所にはソーラー換気扇が一応設置してあって元気に回っているのですが、どうもパワーが弱いようです。初代観測所より気温が上がってしまいます。今は良いのですが、夏場に向けた対策必要です。換気扇増設しようと思っているのですが、同じような換気扇だと屋根に穴を開けないといけないので大変です。で、考えたのがその辺に捨てられているPCの換気用のファンを貰ってきて、太陽電池と繋げばいいんやないの?と。多分12Vくらいでしょ。昼間回れば良いだけなので単に繋ぐだけで良いように考えているのですが。ファンだけでは外に排気できませんから何かホースを繋いで外に伸ばす必要があります。水中ポンプホース辺りが良いのではないかと目論んでいるところです。屋根と壁との隙間から出さないといけませんので、丈夫なホースではいけません。この点水中ポンプホースペラペラですし、いけるんじゃないでしょうか。

2016-12-28

「ぶたじる」と「とんじる」

豚汁です。どう読みますか?私は「ぶたじる」です。「とんじる」って言う人もいるらしいとは聞いていました。ところがどうやら全国的には「ぶたじる」の方が少数派らしいです。意外。ちょっと古いですがこんなのが有りました。

「とんじる」「ぶたじる」どっちが正解? 全国調査で「国境」わかった

http://j-town.net/tokyo/research/results/100998.html?p=all

サンプルは少ないですが、傾向として「ぶたじる」が優勢なのは北海道九州だそうです。へぇ、「ぶたじる」が普通だと思っていました。今更「とんじる」なんて言えません。これからも「ぶたじる」でいきます。

日本の西と東の端で言葉が同じってのは方言圏論(id:ugem:20110610)に通じるものがあるのでしょうか?でも豚汁ってそんな古い言葉じゃないですよね、多分?

ツシマヤマネコツシマヤマネコ 2016/12/28 23:10 私も「ぶたじる」派ですね。生誕以来。「とんじる」って、響きが下品で美味しく聞こえません。

ugemugem 2016/12/29 13:36 あたりまえですよね。って「とんじる」派の皆さんは逆に思うんでしょうけど。
ところでLX200は赤道儀で使っているんですか?

ツシマヤマネコツシマヤマネコ 2016/12/30 08:27 赤道儀ウエッジを頂いた時に試したのですが、極軸合わせが煩くて、ついつい慣れた経緯台で使用しています。1300ミリの20~30秒露出だと概ね天像に写りますのでね。しかし赤道儀移行は常々考えています。