ugem通信 このページをアンテナに追加

なすカム


Globe at Night-Sky Brightness Monitoring Network

2017-10-15

村上春樹訳「Using Autostar 2 to find object not in the libraries」

今までLX200金角大王は部屋のPCから望遠鏡脇のPCを通して接続していました。しかし現在その望遠鏡脇のPCとの接続ができないのでLX200はハンドコントローラーから操作しなくてはいけません。面倒臭。LX200のハンドコントローラーのオートスター2は沢山の天体がメニューに入っています。GCVSも。それはそれで良いのですが、私としてはやはり赤経赤緯指定して導入出来ないと困ります。新しいASASSNとか困りますもんね。昔やった記憶が有るのですが、思い出せません。マニュアルを見ても書いてありません。何処かで見たよなぁ、と英文マニュアルの方も探してみました。するとちゃんと書いてありました。Using Autostar 2 to find object not in the librariesです。

で、有難いことに今年もノーベル賞を逃した村上春樹さんが翻訳して下さいました。

オートスター2でライブラリー以外の天体を探すには(或いはエニセイ川で夕日を沈ませる3つの方法

僕は何時ものようにフィガロの結婚序曲を口笛で吹きながらオートスター2でASASSN-13atを探そうとしていた。

あなたは何時もそうなの。いつも何かを探しているのよ。」と妻が冷えたハイネケンの瓶を持ってイライラしながら言った。

「何時も?」

「そうよ、何時も。アリゾナ砂漠で道に迷ったときだってシベリアで凍えそうになった時だって何時も何か探してたわ。」

やれやれ。こんな時彼女は今この場所はいない。今彼女1996年7月の灼けつくアリゾナエアコンの効きの悪いランドローバー悪態をついてるし、2007年2月の凍てついたエニセイ川を走る雪上車のハンドルを千切れるくらい回しているのだ。或いは本当にそうかもなのかもしれない。僕はアリゾナでコカコーラの自動販売機を探し、シベリアで肉まんを売っているセブンイレブンを探していたのかもしれない。けどきっとそうじゃないと思う。誰だって砂漠にコカコーラの自動販売機が無いことは知っているし、シベリアで肉まんを売っているなんて考えたりはしない。それはミツバチビル看板に描かれた花に蜜がないのを知っているのと同じくらい当たり前のことだ。世界はそんな風にできているんだ。

あなたが探しているのはこれよ。」

彼女はハイネケンを飲み干すとおもむろに背筋を伸ばした。

「まずMODEボタンを2秒押すの。1秒じゃだめ。必ず2秒以上押すのよ。すると「RA Dec」が表示されるわ。」

おいおい、どうなっているんだ?なぜ彼女がオートスター2でライブラリー以外から天体を探す方法を知っているんだ?でも今の僕にはその疑問を彼女にぶつけることはすごく不自然な気がした。そう、朝が来たら鳥がさえずり出すように、春になれば雪が溶けるようにそれは当たり前のことなんだ。きっとそうだ。世界はそんな風にできているんだ。

「今度はGOTOボタンを押しなさい。Object Positionが表示されるから。そこにあなたの探したい星の赤経赤緯入力するのよ。そうしたらLX200はあなたの星に向かって駆け出すわ。いいこと!?それ以上触ってはいけない。たとえ世界が終わっても。」

「たとえ世界が終わっても・・・。」僕は言われたとおりにASASSN-13atの座標を入力してみた。そこには赤い18 21 22.5 +61 47 23という数字がエニセイ川に沈む夕日のようにように表示されていた。そして望遠鏡悲鳴を上げながら向きを変え、そして止まった。その先は言われなくても分かる。アイピースを覗けばそこにASASSN-13atが光っているんだ。それは決められたことなんだ。

「わかった?これがあなたの探していることなの。忘れないようにユーザーメーニューに登録しておいて!」

ユーザーメニューに登録」と繰り返した。でも僕には分かっている。きっとすぐに忘れてしまい、明日の今頃にはきっと妻を苛つかせているだろう。きっとそうだ。世界はそんな風にできているんだ。

いっかくじゅういっかくじゅう 2017/10/15 11:38 wonderful land!

ツシマヤマネコツシマヤマネコ 2017/10/15 19:29  読ませますね〜。楽しませて頂きありがとうございます。
 ugemさんはハンド→パソコン→パソコンだったですか?というか初期設定のみハンドで?
 私の方はパソコンの側までコントローラーを引っ張ってこれる距離なので、MOD→GOTO→位置入力→ENTERの方が楽です。一度座標モードにすれば、あとは毎回GOTOを押して撮像の間に次の星の座標を入力すればいいですからね。
 ま、そう言わず一つの星を追うなら一度入れれば済むので、これからも型の判らないUGの短周期変動の検出をお願いしま〜す。

ugemugem 2017/10/16 17:47 ハンドコントローラーはほとんど使いません。何かの理由でリセットした時最初に使うくらいです。LX200の電源を入れたらその後は全てPCからの制御です。冷暖房の効いた部屋で左うちわ観測が基本です。今度CEM60銀角大王で行うAllSkyCVMonitorも同様(の予定)です。
すっかり堕落しきっています。

ツシマヤマネコツシマヤマネコ 2017/10/16 23:03 電源入れての初期アライメントもパソコンからでしょうか。なら楽ですね。毎回コントローラーで2星アライメントしなければならないかと思ってました。

ugemugem 2017/10/17 00:55 観測終了後はパークポジションに向けているので電源入れたら即観測可能です。

2017-10-14

ASASSNがやってくれてるわ

超新星矮新星発見モニターに大活躍中のASASSNです。いつもお世話になっております

そのASASSNですがmuttenzさんのところでデータが見られることを知りました。muttenzさんは周期不明だった食変光星の周期を解析して次々に明らかにしておられます。すげー。私も試しにデータを覗いてみました。金角大王故障する前にGCVSに周期の記載のないミラ型を追いかけることにしていたのですが、その一つAZ Her*1です。

f:id:ugem:20171012184203p:image

もう見事な光度曲線。こんなん出来るんなら俺が観測しなくても良いやん!と思ってしまいそうです。いやいや、そんなことを言ってはいけません。ASASだって永久に在る訳じゃなし。何時ストップするか分かりません。良きパートナーとして一緒に観測しましょう。向こうはそう思ってないかもしれませんが。

*1:載ってないと思ってたのですが、さっき見たらちゃんと268.92dと書いてました。私は何見たんでしょう?

2017-10-13

facebookを退会した

永らく放ったらかしだったfacebookです。特に理由はないのですが、強いて言うとパスワードを忘れたから。もう何年も放ったらかしでしたが頻繁にお知らせが来ていて鬱陶しかったです。

で、今日発見しましたパスワード。おお!早速ログインして退会手続きしました。あー清々した。

facebookの無い毎日自由毎日。誰も僕を責めたり出来はしないさ。

2017-10-12

変光星観測

一昨日の分

丁度良いのがないので、食変光星に行ってみました。Ngaさんの予報を見て適当なやつを選びます。今回の獲物はRT Per。アルゴル型の副極小。10.5等〜11.7等です。

f:id:ugem:20171012180956j:image

f:id:ugem:20171012181025p:image

副極小は約0.2等の減光のようです。

2017-10-10

復活道半ば

修理が出来てきた35SC金角大王ですが、未だ問題が残っています

1 PC接続できない。

PCから望遠鏡が見えません。なんでよ?ケーブルや変換装置も変えてみましたが、駄目です。困った。

2 パークポジションを忘れる。

観測を終了する際は設定したパークポジションに移動するのですが、その場所を忘れます。移動しようとすると真北の水平位置に向こうとするので、過度に赤経軸が回り又赤緯軸も北に向きすぎてCCDが架台にぶつかってしまいます。困った。これってバックアップ用の電池が切れている又は入っていないのかと疑っているところです。

一昨日はなんと赤経軸が回りすぎてオートガイダーのケーブルを引きちぎってしまいました。何ばしてくるっとや!ボケッ!おかげで昨夜はノータッチガイドでした。無いならないで良いのですが、やはり歩留まりが悪くなります

観測したのは折しも増光中のDDE51と言うCVDDEってよく聞くなとは思っていたのですが、Denis Denisenkoさんが発見した星って事なんですね。知らなかった。

f:id:ugem:20171010180428p:image

f:id:ugem:20171010185113j:image

25SC+DSLRと違って同じ30秒露出でも16等台は余裕です♪

いっかくじゅういっかくじゅう 2017/10/11 12:44 発見者の名前だったのですね。なんだか、蒸気機関車と電気機関車の名前の合成みたいな感じがしていました。

ugemugem 2017/10/11 16:17 え?蒸気機関車はDDで電気機関車はDEとかですか???

いっかくじゅういっかくじゅう 2017/10/12 12:45 そうそう、51だったりしますし。