meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

111211

Mayhillは、夕方は曇で、このところ、Mayhillで、BW Sclを撮れてません。
少し遅くなってから晴れたので、AB Aur, T Pyxと撮りました。
PSN J13085839-1531041も撮ろうと思ったのですが、ベランダの望遠鏡の世話をしているうちに忘れてしまいました。


Officerが晴れたので、BW Sclを撮りました。
PR Lupも撮ったのですが、どうも、霧の様で全く写りません。


つくばは、BW Sclは諦めて、AE For, X CMiを撮ったのですが、望遠鏡の追尾の機嫌が悪く、どちらも極小(極大)を逃してしまいましたorz
仕方ないので、ホームポジションに戻して、初期化して、アライメントをやり直してから、BB CMiを撮りました。
T Pyxを撮った所で、眠ってしまいました。
明け方、目がさめたので、PSN J13085839-1531041を撮りました。明るいです。
ISNによれば、板垣さんの発見だそうです。

https://meineko.com/ccd/PSN_J13085839-1531041-111211.jpg

Google+

Ntoさんから、友達設定の通知を受けて、放置してあるアカウントだからどうしようかなと思っていたら、iTelescopeのPeter Lakeさんからも通知が来ました。
お二人とも承認することに。


FacebookGoogle+、Twiterとアカウントを取ったけれど放置というのが増えて困ります。
さすがに、Mixiはアカウント持っていないのですが、みなさん、あちこちにアカウントを作って、どう利用されているのでしょう?


ところで、Google+のアカウントは、mei/neko名義なのに、どうやって、Peterさんは、みつけたのでしょう?
#まぁ、gmailのメールアドレスからですね。

茨城空港

1/28の星なかまの集い〜天文楽サミット〜行きは、茨城空港から神戸まで飛ぶことになりました。
#いえ、単に昼のNHKニュースで、来年3月から、神戸便増便というニュースを見たからなのでした。
#これで、連星変光星低温度星研究会の日程がぶつかっても、京都からハシゴということが無理筋に?


totalだとそれほど安くなるわけでもないし、つくばー茨城空港をバスで移動となると出発も早くなるし、調度良い時間のバスが無いので空港で暇を潰さないといけないのですが、ただ単に姫路まで新幹線で行くより面白そうだといういうそれだけの理由です。