meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TV

実家で両親は、1日中、時代劇チャンネルばかり見ています。
考えてみると、自分は生まれた時からTVがあったけれど、両親はそうではないのですよね。


どういう感じなのかな、自分に当てはめるとPCがそれにあたるかと思って、想像してみようと思ったのですが、できません。
それだけ、PCも、TVも当たり前過ぎる存在になってしまいまいました。

M31N 2012-01b

西山さんと椛島さんが見つけられたM31の新星、反復新星らしいて話題になっていますね。
Hubble's 1923 Nova in Andromeda Erupts Again!
わたしは、最近は、M31の新星はまじめにfollowしていないので撮ってませんでした。
1/21発見じゃ、もう、暗くなってるでしょうね?


(追記)
shaferさんらによる比較画像


今日撮った私の画象。写ってる/無い?
https://meineko.com/ccd/M31N_2012-01b-120210.jpg