saturnの自己満足日記

2014-08-10

「これから」コミケへ。

4時半までには起きて朝5時の列車で出発予定ですが

完全に寝るタイミングを逸してしまうなど。


こうして記事をかいている間に

最初の列車まであと2時間まで迫ってきていますw


今回の夏休みも、青春18きっぷを使って

JRを乗りまくっていきます。

主に北陸東北を回って5日かけてコミケ会場(東京)に向かうことになります…w


きら様を携えて移動するので、随時Twitterで行程などつぶやきます。

お暇でしたら、構ってあげてくださいw


なお、今回も景勝地観光などはありません。

基本的にひたすら列車に揺られるだけのよくわからない旅ですw


コミケのほうも、とらのあなメロンブックスで購入できるような

薄い本しか買わないので、無理に行く必要はないのですが

たまたま日程がうまくつながったので、久々に行ってみることにしますw

ma-hiruma-hiru 2014/08/18 22:41 タイミングが合えばプロさんを盗撮できたのに・・・

2014-08-03

いよいよ来週は夏休みです。

また日本を放浪してきます。

(そしてどんどん写真が溜まる一方…w)

次期PC性能考察 マザーボード・電源

スペックを語るうえであまり話題にならない気がするマザーボードですが

CPUやメモリなどが取り付くものなのでこれも重要ですね。

PCケースのサイズも、マザーボードの大きさがひとつの目安と

なっていると思います。


一応知らない人のために、マザーボードの大きさには規格があり

大きさによってATXとかMicro-ATXとか呼ばれています(フォーム・ファクターといわれています)。

一般的なサイズなのはATX規格なのですが、対応するケースはものによっては高さや長さが

50センチを越えたりするようなものもあって、正直でかい。


そこで、今回は一回り小さいMicro-ATXサイズを採用。

(ちなみに縦幅はATX規格より小さいですが、横幅は同じ。)

ボードが小さくなる分PCIスロットの数が減るなど

拡張性の面では不利になりますがPCIスロットに挿すのは

現状ではビデオカードぐらいなので大丈夫でしょう。


その他、オーバークロック等もやる予定ないのでその辺を考慮して

決めていこうと思います。

(まだ、ずばりこれというのは決まってない…w)

ASUSGIGABYTEASRockやらあるようですが、正直よくわかんない。

一番無難なのはASUSか…?


あと、電源。

別付けのビデオカードがあるので、さすがに100Wとかでは全然足りません。

じゃあ大体どれぐらいがいいのか?

超スペックにするつもりはないので、500Wあればこと足りると思いますが…

高負荷時でも定格の70%程度の余裕は欲しい。


まあ、ひとつの目安としてはドスパラなどで売られているパソコンの構成を見て

出力を決めるという手はあると思います。

あとは、こんなサイトもあったり。

eXtreme Power Supply Calculator

http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp

スペックを詳細に選択でき、より近い答えが得られるかもしれません。

(ちなみに今検討している構成:i5+GT730+DVD-R/W+カードリーダー

その他諸々付きで推奨はおよそ340Wでした)


ところで、GPUファンレス化したのでこちらも…と思ったのですが

最近ではファン付きでも十分な静音性能があるようで

あまり新しい製品は出ていないようですね…

[]魔法

たまには魔法を頑張ってみたり。

f:id:meitei_diary:20140803210038j:image

f:id:meitei_diary:20140803210026j:image

f:id:meitei_diary:20140803210010j:image


でもね


f:id:meitei_diary:20140803210217j:image

悉く忍術トレでもらえたPアントレの餌食に…!

だってAP消費でかいしCPもあがるし…


次は…分身術…?

あれも面倒だし仕様変更でよわよわになったし

果たして使う機会があるのかどうか怪しいが…!

コメントレス

>しゃりーちゃん

そっか、その辺考えると何でもいいという訳にもいかないか…w

2014-07-20

次期PC性能考察 ビデオカード(GPU)・メモリ編

この2点は、いずれも今使ってるPCと同程度の

性能であれば十分そう。

オンラインゲームなんかも、マビノギする程度なので

正直そんなハイスペックな構成でなくても全然いける。

というか、ここ最近のHDグラフィックスであれば

GPUいらないんじゃないかと思うぐらいw


f:id:meitei_diary:20140720212813j:image

(この画像には出てないけど、マビノギプレイ時のGPUの使用率は25%程度。)

高性能GPUにしちゃうと値段もそうなんだが

サイズがでかくなるしファンの回転音も気になってくるので

そこそこの値段のもので考えてます。


例えば、ASUS製のGT730搭載GPUとか。

http://www.asus.com/jp/Graphics_Cards/GT730SL2GD3BRK/

性能こそハイスペックというものではないがLowProfile対応で小型なうえ、

ファンレスなので回転音はナシ。

駆動部品がないということは、それだけ寿命が長い(はず…)。


あ、AMDは今回選択肢にありません。CUDAを使いたいので。


メモリはもう、4GBx2のやつを適当に選べばいいですよね?(

[]忍術おわり

あ、全部1になったとかじゃないですよ!

f:id:meitei_diary:20140720221146j:image

当初の目標であった全Aランク達成までは、なんとかできました。

手裏剣マスタリは何も考えなくても進みますが、

それ以外、とくに朧煙幕なんかは全然進みませんね。

今回、NEXONがアンケートをとってるみたいなので、

それを踏まえてもらって修練がもっと楽になれば…!


そうそう、なんでAランクなのかというと…

f:id:meitei_diary:20140720221521j:image

経験値20万とパーフェクトアントレがもらえるんですね。

今後どんどん自分のCPも上がっていきますから、

今のうちにCPが絡む修練を終わらせておきたい。

パーフェクトアントレがあればAPを多く消費するスキルでも

進められるので、ちょうど欲しかったところ。


と考えると4つあるPアントレは修練にCPが絡んで

かつ、APを大量消費するとかCPがもりもりあがっちゃうような

スキルを対象にしたらいいのかな。


ブレイズ、IS、THは確定としてあとひとつ…

影分身…?(

ShallyShally 2014/07/21 20:49 PCは構成考えてるときが一番楽しいね。
実は安定稼働という意味ではメモリが一番重要だったりも。
安いCFDとかUMAXとかじゃなくて、SanmaxとかCenturyMicroとかちょっと高めのやつの方が安心だよ。
コストは上がるけどね!