a2c [MellowJamStudio] のブログ

ギタリスト / 音楽クリエイターとして音楽制作活動するa2cのブログです。

Baker Guitars B1を購入

ギター買いました。Baker GuitarsのB1というモデルです。
ノーマンズ・レアギターズというショップが2002年のNAMMショー展示用に
Baker Guitarsにカスタムオーダーしたワンオフものだそうです。
ちなみにBaker GuitarsはGibsonカスタムショップ出身で
Fenderカスタムショップのマスタービルダーとしての経歴も持つ
ジーン・ベイカーという人物が立ち上げたブランドです。
現在はB3というブランドでギターの製作を行っているようです。






Body: Mahogany, AAAA Flame Maple
Neck: Mahogany StanC .830/.980
Fretboard: Rosewood
Scale: 24.625
No. of Frets: 22
Radius: 12
Nut Width: 1.6875
Fret: 6155
Tuners: Grover Roto
Electronics: 2V/1T/3Way/CT
Pickups: V V PAF’s B/C
Color: Faded Cherry Urethane Finish












BakerのギターはDIMENSIONの増崎孝司さんが使われているのを見たのがきっかけで知っていて、
先日のM3の帰りにふらっと立ち寄った楽器店で偶然見つけてしまいました。
ずっと気になっていたもののなかなかお目にかかれなかったので、
これを見つけた時は隅から隅まで舐め回すようにガン見してましたw
なかなかいいお値段だったので「まぁ買わないけどどんな音なのかは知りたいな」と思い、
試させてもらったところ、手に伝わってくる生鳴りと音ヌケの良さにじわじわとやられてしまいました。
対応してくれた店員さんと話しているうちに買う気満々にw
しかし、一度嫁に相談しないとまずいw
という事でその日は一旦保留して嫁に相談したら意外にも反対されなかったので、
しばらく時間を置いて冷静になったところで、
それでも買いたい気持ちがあったら買おうと2、3日置いてみたものの
逆に買いたい気持ちは募るばかりでデジマートの掲載記事を発見して毎日眺めている始末w
もうこれ買うしかないだろ、と、仕事を一段落つけたところで買ってきました。
対応してくれた店員さんが話の分かる方で色々要望に応えてくれたので大変助かりました。


レスポールのような太さと艶があり、ストラトのような煌びやかさと張りを兼ね備えているギターです。
バズフェイトンチューニングシステムがインストールされていますが、
敢えてスルーしてドロップチューニング等でも使ってみたいです。
2ハムのギターはGibson LesPaulとT's ArcとBaker B1と3本になりましたが、
どれもキャラクターが違うので状況や目的に応じて臨機応変に使い分けて行ければと思っています。


こちらはBaker Guitarsのプロモです。いい音だ〜。



さて、想定外の大きな出費をしてしまったので頑張ってお仕事します!