ロシアカップ1日目

ロシアといえば悪いカメラワークに粗い画質。今回会場があのロシアジャージのぶどう柄に彩られていてセンスいいですねー!
日本もTEBやこういういいところを取り入れるべきだわ。
ロシアカップなのにボルチーもマルティノワもクリムキンもドブリンもアンドレイもみれなかった…
男子ついに4組ですよこれフリーは3組なんじゃ。FD30分でCD1時間とか時間の使い方が意味不明。男子LPとFDを組んで、女子はソロで1時間でも2時間でもお好きなようにすりゃいいのに。そしたらみんなしあわせ。ロシアのタイムスケジュールはしらん。


  • CD

1 Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN RUS 37.99 19.06 18.93 7.55 7.45 7.60 7.75 0.00 #7
2 Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO USA 36.56 18.06 18.50 7.50 7.25 7.35 7.50 0.00 #4
3 Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER FRA 36.50 17.90 18.60 7.65 7.15 7.50 7.50 0.00 #1
4 Sinead KERR / John KERR GBR 32.25 16.08 16.17 6.60 6.15 6.55 6.65 0.00 #10
5 Kristin FRASER / Igor LUKANIN AZE 30.35 15.24 15.11 6.15 5.85 5.95 6.25 0.00 #11
6 Nora HOFFMANN / Attila ELEK HUN 30.25 15.28 14.97 6.00 5.75 6.15 6.15 0.00 #2
7 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA 28.12 14.64 13.48 5.55 5.05 5.50 5.55 0.00 #9
8 Morgan MATTHEWS / Maxim ZAVOZIN USA 27.84 13.76 14.08 5.85 5.15 5.75 5.90 0.00 #6
9 Anastasia PLATONOVA / Andrei MAXIMISHIN RUS 27.64 13.72 13.92 5.70 5.30 5.65 5.65 0.00 #3
10 Alla BEKNAZAROVA / Vladimir ZUEV UKR 25.14 13.22 11.92 4.90 4.55 4.85 4.80 0.00 #8



上位3組は甲乙つけがたいでしょう。デロションは滑走順なのかのびないー。キー!!イーグルのセクションがすきです。エッジも深いし、身長差があるのでオリビエのホールドチェンジのときとか、ふわりと抱きしめるような感じでかわいいですね。でも彼今日はタイがないのね。タイミング低いー。ゴールデンワルツ苦手なのかな。
ベルアゴは衣装班でてきなさい!ルンバの蝶々といいへんてこすぎる!ここのワルツはやわらかくて優雅で、ステップを刻むとか踏むとかじゃなくて滑るような、まぁ、滑ってるんですけど(笑)流れるような演技でした。力みを感じさせない優しいエッジワーク。女性のツイヅルセクション綺麗。
ドムシャバも衣装!エンジェルさんですか。彼女寸胴体型だからこういうウエスト強調でローライズなのはどうなんだろうっておもう。ダンスというより競技をしてるというイメージ。タイミングがすごくいい、123とカウントしやすいダンス。二人の距離の近さ、フリーレッグの揃い方、男女間の体重移動がスムーズです。私はタニスのとこのワルツのほうがすきだけど、技術的にはこっちのほうがよかった。それで一番なんだと。
あとフレイザールカニンきましたね。モロゾフが先生になっててびっくりした。相変わらず美人さんだわ。綺麗なワルツでした。

  • ペアSP

1 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 63.96 35.24 28.72 7.15 7.05 7.20 7.20 7.30 0.00 #5
2 Maria PETROVA / Alexei TIKHONOV RUS 62.28 34.08 28.20 7.30 6.75 7.10 7.15 6.95 0.00 #1
3 Yuko KAWAGUCHI / Alexander SMIRNOV RUS 59.46 34.22 25.24 6.45 5.95 6.45 6.30 6.40 0.00 #9
4 Dorota SIUDEK / Mariusz SIUDEK POL 57.98 32.06 25.92 6.75 6.20 6.55 6.45 6.45 0.00 #8
5 Utako WAKAMATSU / Jean-Sebastien FECTEAU CAN 52.92 30.28 23.64 6.05 5.80 5.85 6.00 5.85 1.00 #3
6 Kendra MOYLE / Andy SEITZ USA 49.08 28.68 20.40 5.40 4.90 5.20 5.00 5.00 0.00 #7
7 Maria MUKHORTOVA / Maxim TRANKOV RUS 47.96 25.80 22.16 5.90 5.40 5.50 5.50 5.40 0.00 #6
8 Angelika PYLKINA / Niklas HOGNER SWE 44.00 23.56 20.44 5.45 4.95 5.05 5.15 4.95 0.00 #2


ペトティホはソロジャンプ3トゥでステップアウト。しかしスロージャンプやリフト、ソロスピンは素晴らしい。こういう演技をするペアが年々少なくなっていって残念です。スパイラル・ペアスピンがリズムにおいてかれてるのが気になったけども、サラバンドは彼らによくあったプログラムですね。

ルキナ・ホグナー、ツイストにうっとりしました。前回転倒した3サルコウは女性がダブルに。ソロスピンでも女性が詰まってしまいましたが、プログラムの全体的な流れはとてもよかったと思います。

うたちゃんずはすごい衣装ですね。目玉。ソロの3トゥで女性が転倒。しかしひとつひとつのポジションが非常にいいですね。男性も女性もよくあんな深いシットポジションできるわ。まだシングルの選手がふたりいるという雰囲気が残るけど、だいぶよくなってきましたよね。フリーに期待です。

サフショル。またスロールッツに挑戦する猛者があらわれました。ほうり上げるようなスロー。3トゥは素晴らしい。ユニゾンあがった?ツイストの後もっとスケートが流れるといいな。難しいことを盛り込んでいるのに大きなミスがないのがえらいです。女性キャッチフットのデススパイラル、女性が前向きに足をあげたペアスピンなどなどペア新採点システムの先駆者って感じ。


シュデクズ。今年のユーロはポーランドなんですか。そこでLPショパンなんて素敵すぎる。ソロジャンプの回転不足がおしかった。ペアスピンで男性のポジションがあまり綺麗じゃないのが目立ちました。スパイラルはよかったんだけどな。リフトは流石。


ゆうこちゃんずになるのかな(笑)アメリカで相手をさがしてるとききましたがロシアにいかれたんですね。今年からペアをくんだと思えない同調性、クリーンな演技に拍手!ツイストもトリプルだし、モスクビナ女史やりますね。つめこみじゃないけれど、要素のエントランスやレベルもとれそうなプロです。テクニカル高!ロシアから東京きたらすごいですけども…期待していいかしら…(気が早い)

  • 男子SP

1 Brian JOUBERT FRA 77.70 41.50 36.20 7.50 6.75 7.35 7.30 7.30 0.00 #8
2 Johnny WEIR USA 75.10 39.40 35.70 7.25 6.70 7.20 7.30 7.25 0.00 #5
3 Emanuel SANDHU CAN 71.30 37.10 35.20 7.05 6.50 7.15 7.20 7.30 1.00 #2
4 Ilia KLIMKIN RUS 67.45 34.60 32.85 6.80 6.25 6.55 6.60 6.65 0.00 #12
5 Kristoffer BERNTSSON SWE 67.25 37.10 30.15 6.10 5.75 6.15 6.00 6.15 0.00 #10
6 Tomas VERNER CZE 64.45 32.60 31.85 6.50 5.85 6.50 6.45 6.55 0.00 #4
7 Christopher MABEE CAN 62.80 33.20 29.60 6.00 5.60 6.05 5.95 6.00 0.00 #7
8 Andrei GRIAZEV RUS 62.59 30.64 31.95 6.60 6.10 6.45 6.45 6.35 0.00 #1
9 Sergei DOBRIN RUS 59.36 28.96 30.40 6.45 5.70 6.05 6.05 6.15 0.00 #11
10 Anton KOVALEVSKI UKR 53.69 25.34 28.35 5.80 5.35 5.75 5.80 5.65 0.00 #9
11 Gregor URBAS SLO 51.39 25.84 25.55 5.25 4.85 5.15 5.15 5.15 0.00 #6
12 Ryo SHIBATA JPN 49.32 24.62 25.70 5.35 4.85 5.15 5.20 5.15 1.00 #3

エマのフリー衣装すごいな。そんなエマ。4抜いてきました。まだまだ本調子ではなさそう。3フリップ3トゥ、3ルッツともにたたきつけるようなランディング。3アクセルは転倒。サーキュラーステップ短くないですか。彼にマンボなんて鬼に金棒と同義語なのだから、もっとはじけてほしかったです。転倒アリで3位ってのも彼らしいですね。

柴田スゲー!関節どうなってんだー!!2アクセル成功、ルッツからのコンボて転倒。着氷姿勢とれてない。ビールマン貴公子らしいですがチェンジフットシットスピンも、キャノンボールってあんまり好みじゃないんですが、彼のはよく折りたたまれててすてきです。でも40点台って女子じゃないんだから。終わりにビールマンもってったほうがよかったんじゃないかなー。ロシア観客からも拍手いただきましたね。よかったね。

ジョニーさん。最後のスピンよくなったよ。指先きれい。スピードもあがった。でもサーキュラーステップで力強さ意識しすぎて彼の優雅さが影をひそめてるのが残念。ストレートラインで強さでてるのですべりわけしてくれませんか。(よくばり)最初のポージング6連発くらいは相変わらずおもしろですけれども。本田さんのいうとおり3アクセルは失敗する気がしませんね。3ルッツ3トゥも3フリップもよかった。最後の表情がいい。お客さん大興奮。大熱狂。ジョニーさん永住しちゃえー。でっかいスポンジボブチェブラーシカをもらってご満悦なキスクラにアイシナ来た!毛皮アニシナ!華やか。

ジュベ。トリノ版ふくろう柄衣装にチェンジしてる。本日公開しましたね007。連戦おつかれさまです。ジョニーといい冒頭でのポージングがはやってるのかな。4トゥ3トゥを意地でおり、3アクセルはステップアウトしたけれど気合でおり、よくなった高速のスピンで魅せ、殴り合い、撃ち合い、時計をみて、高級スポーツカーをのりまわす。もう振り真似できますよ私(笑)PCS辛めなのは審判団が飽きてきたからかな。ジョニーさんも辛いからどっちもどっちか。


早くも@ニフティサイトの衣装賞をとっていきそうなベルネルのトッカータとフーガは3ルッツ3トゥのコンボの間にステップが入ってしまいました。3アクセルと着氷後謎の手ぶりのある3ルッツはよかった。今日も大柄な身体をいっぱいに使ってキュートな演技をしてくださいました。
アンドレイはTEBとPCSの差が。さすがに5点台はかわいそうだものね。3ルッツの着氷にミスってコンボとぼうかなと思案した結果とんだけれど、これ気をつけないと別々のジャンプにとられるよう。3アクセルはすばらしかった。ノリノリの曲にあわせてがんばってるんだけれど、スピンがとまりそうだったりサーキュラーステップでスタンブルしたりとツメ甘すぎ。がんばれ。
ベルンソンはホームアローン(違)続行。トリノで日本以外でも火がついたんでしょうね。3ルッツ3トゥコンボ、3アクセル、3フリップ成功でノーミスで5位。最後にまたひとつ叫んでます。
ドブリンは4サルコウオーバータンですがまたやった。そしてコンボで両手をつきました。(この場合3トゥは点数から除外されるんですがお手つき分もはぶかれるのよね?)アクセルでふかすのがデフォなのかしらね。フリップはよかったです。ジャンプとぶだけのプログラムだけれどクワドにはその価値があるから。スピンがどうにかなるといいんだけどな絆創膏君もがんばれ。
クリムキン(CCTVでは放送なかったんですけどどういうこっちゃ)3アクセル成功、4回転は3回転におわりコンボの2回転、ループは成功。

  • 女子SP

1 Julia SEBESTYEN HUN 54.36 29.80 24.56 6.40 5.95 6.05 6.10 6.20 0.00 #2
2 Elena SOKOLOVA RUS 52.08 26.44 25.64 6.60 6.25 6.40 6.35 6.45 0.00 #9
3 Sarah MEIER SUI 50.92 25.88 25.04 6.35 6.10 6.10 6.35 6.40 0.00 #7
4 Arina MARTINOVA RUS 49.46 27.46 23.00 5.85 5.60 5.80 5.70 5.80 1.00 #6
5 Viktoria VOLCHKOVA RUS 47.50 24.38 24.12 6.25 5.85 6.00 6.05 6.00 1.00 #12
6 Yoshie ONDA JPN 45.56 23.68 21.88 5.60 5.30 5.55 5.50 5.40 0.00 #1
7 Aki SAWADA JPN 45.56 22.96 22.60 5.90 5.45 5.60 5.60 5.70 0.00 #5
8 Alissa CZISNY USA 44.98 21.90 24.08 6.15 5.95 5.85 6.05 6.10 1.00 #10
9 Kiira KORPI FIN 43.14 20.70 22.44 5.80 5.55 5.45 5.60 5.65 0.00 #3
10 Anastasia GIMAZETDINOVA UZB 42.76 22.40 20.36 5.20 4.90 5.15 5.05 5.15 0.00 #11
11 Yan LIU CHN 40.72 19.96 20.76 5.30 5.00 5.15 5.25 5.25 0.00 #4
12 Viktoria PAVUK HUN 34.88 15.40 19.48 5.00 4.80 4.90 4.80 4.85 0.00 #8


恩田さん第一滑走だったんか。6分間練習でぶつかりそうだったのはマルティノワかな。練習ではミスが多かったみたいですね。カナダでもよくなかった3ルッツ2トゥでステップアウトとトゥでおりてきちゃう。ミスはこれだけで、他のジャンプもよかったのに点数低いな。スピンで認定もらえなかったか。バックではいるスパイラルはキャッチフットでないほうが。レベルとれないんだろうけれど。レイバックスピンも彼女ならもっと速く回転できるはず。彼女の足をそろえて後ろ向きのレイバックスピンすき。PCSでコルピーやあきちゃんより低いなんて…!

セベ。ルッツコンボの間にターン入ってしまった。でも調子は中国杯くらいありそう。空間のあるジャンプをとびますね。そのジャンプをみどりが解説するなんて感慨深いや。ステップよくなったと思う。

あきちゃんのプロ好き。楽しい。今日はやまとさんがおつきですね。デコピンは伝授されていないのか。余裕のある3ルッツ2トゥ、3フリップ、よく音楽と同調したステップやスパイラルもよかった。だいぶ身体も絞れててこれはいくところまでいくかも!?って思ったらアクセル抜けてレイバックスピンもビールマンにいけなかった。うーん、もったいない。でもジャズのBGMで違う曲ながれてたように感じたのは私だけ。

マイヤーはコンボはよかったんですがフリップ途中でおりてきちゃった。スピンよくなりました。よく腕を使ってましたね。最後のほうに2アクセルっていうのがかわってますね。

ソコロワはまだ調子あがらず。コンボがまだ3トゥ2トゥ。スピンの速度がよくないー。ステップも時計回りのターンがあんまり綺麗じゃない。でもミスはなかったので2位です。ユーロでの爆発待ち。

シズニー。ビールマンもですがシットスピンやY字も綺麗だからスピンヴィーナスはこっちじゃないのか。3ルッツでトゥをつきそびれちゃいました。フリップもこけちゃったし。本当ジャンプさえよければの典型的なひと。170センチもあるんですね。さぞスパイラルの見栄えがさらによくなる。コーエンになはない長所。


ボルチーおかえりー。黒い袖なしハイネックに手袋。曲は去年と同じトスカ。ルッツで転倒、フリップは回転不足気味、2アクセルは成功。キャッチフットスパイラルといえばなんとなく彼女。筋肉かな、腕が太いこと。長い手足を使って男前に滑ってましたよ。
マルティノワ、秋によせてはやってるな。3フリップ2トゥ成功。ルッツで転倒。スパイラルからの2アクセルはよかった。身体はやわらかいけど転倒アリのロシアズが日本ズに勝ってるのは釈然としないな。