*8/4白馬八方から唐松岳へ

唐松岳

前日ムーンライト信州で夜行。睡眠薬アイマスクの威力は抜群だったが、いかんせん、乗車時間が約5時間。登っている最中眠い眠い(微妙に頭痛も)。
 12月末に行った時は強風でゴンドラが動いてなく乗れなかったが、今回はスムーズ。初八方がスキーで無く、登山とは!(10年前に想像すらできなかった)八方池は予想したほど綺麗では無く(確かに高山植物はあるのだけけれど・・・)、ケルンも、あぁこんな感じなんだ。
 さて1泊2日の山泊で50リッターのデイパックを買ったが、水分だけで2.2リットル。重い重い。一眼レフも重いぞ。唐松岳頂上山荘に荷物を置いて、日本三百名山唐松岳(2696m)に登ったけれど軽い軽い!
 ここまで4時間チョット。その後五竜山荘に向かうが、これから難所牛首を超えて2時間強。(この日の走行距離は15km)バテた、本当にバテた。縦走・・・って大変なんだなぁと感じた昨日。大黒岳(2393m)を始め、尾根伝いは下ったり登ったりの繰り返し。同行は「下りはきつい」と言うけれど、metooはやっぱり登りが辛い。登りを繰り返していると、少しの休憩では言うこときいてくれない。五竜岳山荘まであと少しっていうところの白岳(2490m)の途中で完全にバテてしまった。「あのカドを曲がると山荘が見えるよ」と知っていればあと10分頑張れたのだが。
山荘に着いて一眠りすると夕陽が美しい。雲海の上に毛勝山、猫又山などが浮いている。雲海とはよく言ったものだ。この日の日没7時。明日はご来光4:50だ。あー疲れた。

雷鳥もいました!