santuario di Itsukushima

ニュースでは 「大型連休」 と呼ばれていたその初日、
ひとり旅に出かけた。
暦どおりの後半の4連休に、楽しみを集約する意気込みだったのに、
きのう 5/03 の午前も出社することが決まってしまった。
Incredibile!!!
今年のお正月休みも会社カレンダーのマイナス3日という信じがたい
苦境を強いられ、famiglia と一緒に郷里へ行くこともできなかった
というのに、GWもヤバくなってきた。。。
施設に入っている papà や nonna、それらのお世話や
実質ひとり暮らしの mamma。
全てが心配。
Mi preoccupo molto.


今朝、6時台に電車で出発。
最初の目的地は岩国。
日本三名橋のひとつである1673年創建の錦帯橋は、日本さくら
名所100選のスポットだった。
桜はもう無かったが、緑が力強く映えていた。
次のルートは宮島に。
昼食は、”あなごめし”。
その後、弥山の頂上まで登った。(ロープウェイ+過酷な徒歩)
そこには弘法大師空海) が修行をした時に焚かれた火が
いまだに燃え続けている (約1200年) という 「消えずの火」 があった。
ロープウェイで降りてからはまず ”焼がき” を食べ、それから厳島神社へ。
松島と天橋立とともに日本三景
今週、運良くNHKで放映されていた厳島神社の番組では、
593年に建造されたこの神社は、平清盛が深く信仰し成功をおさめとか、
ユネスコ世界遺産とか、日本全国に530もの 「厳島神社」がある
(新宿区にも) とか、いろんな情報があった。
噂は聞いていたけれど、あの大鳥居は修復中でありなんとも残念な姿。
figlioli へのお土産を買ったあとは ”揚もみじ” を食べてみた。
宿泊は広島。
夕食はもちろん ”お好み焼き”。
街中のお好み焼きのお店は、どこも観光客で行列だった。
きょうはヤケ食いという感じの1日だった。
Ho mangiato tanti menù oggi.


結果として、全身が許容限界を遥かに越えてくったくたになった。
それも当然。
smartphone の歩数計を見たら、なんと 34,466 歩、
24.8km 歩いたことになっていた。
Anche questa è incledibile!